2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の勉強

趣味で将棋をしているのですが、なかなか強くなれません。 かつて羽生さんが、「子供の頃どんな勉強をされていましたか?」と質問され、「毎日、新聞に掲載される将棋欄を見て、次の手を考えていました。」と答えていました。毎日考えていれば、1年で365…

連続10日間1万歩以上達成

私は、毎日1万歩というのを目標にしているのですが、なかなか難しいです。 1時間歩いても8千歩くらいです。 なので、1時間20分くらい歩いてようやく1万歩というわけです。 1回で1時間20分も歩くのは困難なので1日2回に分けることが多いです。 …

参議院議員選挙開票の進捗と得票数の分析

7月21日に参議院議員選挙が行われました。 結果は自民党・公明党が圧勝して、衆参のねじれが解消しました。 選挙マニアの私は、変わった角度から分析をしてみました。 これ、一度やってみたかったんですが、開票が進むにつれ、どのように票数が伸びていく…

駅構内に神社の鳥居

燕三条駅構内には何と神社の鳥居があります。 上越新幹線を降りて、弥彦線に乗り換える際にくぐります。 弥彦神社をイメージしているんでしょうね。 それにしても、駅構内に神社の鳥居がある駅ってのも珍しいと思いますよ。 (7月25日撮影)

FX口座

FX口座の運用成績です。 週末には98円台前半まで円高が進みました。 特に取引してませんが、含み益は、先週末比で260万円ほど減少しました。 260万円とは驚くべき額でありますが、このFX口座の数字からしてみると、あまり驚かないというのが驚き…

綱とりで知る「感謝」

7月16日の日経新聞スポートピアというコーナーで元横綱旭富士(伊勢ヶ濱親方)の記事がありました。 「綱とりで知る『感謝』」という題でしたが、大変励まされる内容でした。 大関で足踏みしている間に、横綱に上がれないのは「何か1つ足りないという気…

残り1ヶ月

8月25日に行われる社会保険労務士試験まで残り1ヶ月となりました。 早いものです。 しかし、まだまだ強化しなければならない点が多くあります。 今までは、全ての試験範囲について大原の通信講座DVDで一通り学習し、問題集も一通り学習してきました。…

稲穂

新潟県はまだ梅雨明けしておりません。 それどころか、各地で大雨となっており被害が出ている場所もあります。 そんな中、水田の稲は穂を付け始めました。 着実に成長しているんですね。 今年も美味しい御米が収穫できる日を楽しみにしています。(7月30…

麺しょう

新潟市東区中木戸の麺しょうへ(7月24日)。 野菜味噌ラーメンにバターをトッピングしました。 このボリュームで800円とは、ラーメンにしてはお安いです。 細麺です。 素麺みたいに細いです。 ひき肉が入っています。 脂っぽくなく、あっさりした感じ…

ホテル大佐渡

ホテル大佐渡での料理です。 エビ、カニ大好物です。 デザートは、おけさ柿のシャーベットです。 (6月24日)

追い込み

毎日、朝6時には起きて夜24時頃に寝るという生活をしています。 午前は、新聞を読んで、朝食を食べてから勉強。 午後は、勉強して昼寝して、夕食を食べた後に運動や勉強をしています。 随時、読書や身の周りの事をしています。 それにしても時間が経つの…

FX口座

先週末比で特に大きな変化はありませんが、1ドル100円以上の円安で推移していると安心できます。 徐々にではありますが、FX口座の資金を出金しております。 出金した資金で株式を購入しております。

99ヶ月目

さわかみファンドの積立も99ヶ月目となりました。 知らず知らずのうちに99ヶ月まで来たという感じです。 8月の積立で100ヶ月となるわけですが、100ヶ月目には何か記念に特集みたいな感じで書こうと思います。

期日前投票

参議院議員選挙の期日前投票に行ってきました(7月18日)。 今回、比例代表では初めて政党名ではなく、候補者名を書いて投票しました。 選挙区によって1票の格差という問題はあるにせよ、総理大臣の1票も私の1票も同じ1票に変わりありません。 金持ち…

足るを知る

結局、人間って多かれ少なかれ、無いものねだり的なところがあるんですよ。 身長が低い人は高い身長を望み、日本人が青い目に憧れるのと同じように、青い目の人は黒い目に憧れるという。 しかしねぇ、身長が高い人もそれなりの悩みがあり、金持ちも金持ちな…

中越沖地震から6年

中越沖地震から6年が経ちました。 あれから6年かぁ。 個人的にもいろいろありました。 それにしても、相変わらず変わっていないのは原子力発電所の問題ですな。 2011年の東日本大震災での原子力事故にもかかわらず、柏崎刈羽原子力発電所の運転を再開…

朝の散歩

この時期、朝5時ともなれば明るくなっています。 今朝も6時前には家を出て散歩してきました。 昨日から時より土砂降りの雨が降っております。 傘を持って出かけました。 少し強めの風が吹いておりますが、さわやかな朝です。 遠くからは、お寺の鐘の音が聞…

小沢一郎 淋しき家族の肖像

「小沢一郎 淋しき家族の肖像」という本を読みました。 政治的なことではなく、家族関係に係ることが中心的に書かれております。 田中角栄に関する記述も多くあり楽しめました。 これまで小沢一郎という政治家は、作っては壊すということを繰り返してきまし…

FX口座

FX口座の運用状況です。 特に変化はありません。 ところで、ブログをされている方というのは家族や友人にブログの事を話しているものなのでしょうか。 私は、昔のブログの時は知り合いなんかにもブログの事を話していました。 しかし、どんどん知れ渡り、そ…

ラーメン亭 炎

三条市須頃のラーメン亭 炎に行ってきました(7月12日)。 ネギ味噌チャーシューを食べましたが、ネギのボリュームが凄かったです。 1,100円。

東国原英夫衆議院議員の街頭演説会

午後7時ころから、燕三条ワシントンホテル前で東国原英夫衆議院議員の街頭演説会がありました(7月10日)。 「人生でもそうだが、苦しい時にこそ支えてくれる人が大切だ」という話を聞き感動いたしました。 ユーモアもあるが、真面目で、しっかりと聴衆…

来来亭 新潟松崎店

最近新しく出店したということで、新潟市東区松崎の来来亭 新潟松崎店へ(7月10日)。 味噌ラーメンに味玉をトッピングしました。 ん〜、人によりラーメンって好き嫌いあると思うのですが、私の好む味ではありませんでした。 スープがショッパイ感じがし…

第45回社会保険労務士試験に向けて

8月25日に行われる第45回社会保険労務士試験まで、残り時間も少なくなってきました。 先月、TACの模擬試験を受けたのですが、散々な成績でした。 去年も、模試の段階ではズタボロだったのですが、本番では予想以上の点数が取れました。 とにかく、間…

喫煙室

私の職場にも喫煙室があります。 それにしてもなぜ喫煙室を会社のお金を使って設置しなければならないのでしょうか。 それだけたばこに対して寛容な社会なんでしょうね。 喫煙者の権利が認められすぎているというかね。 タバコなんか百害あって一利なしです…

同窓会費納入者リスト

今年も、卒業した柏崎高校から同窓会費納入者リストが届いた。 私は、昨年同様、今年も同窓会費を納入したので名前が掲載されていた。 去年から名前が掲載されるようになったのだが、その影響か今年の納入者はだいぶ増えたようだ。 職場の人には、「お前、寄…

TPPには賛成の立場

私の場合、基本的にTPPには賛成です。 関税とか、貿易の障害になっているものは基本的になくして自由に貿易できるようにするべきです。 特に農業なんかは、どんどん自由化するべきです。 日本の農産物を海外に売り込むことが大切です。 日本国内だけなら1億…

FX口座

金曜日に発表されたアメリカの雇用統計が良い数字であったことから、週末は円安が進みました。 最近、雇用統計の実況中継をやっている証券会社もあります。 1ドル101円台ということで、再び含み益が回復してきました。 7月21日に投開票が行われる参議…

今から長期投資を始めて、2億円にしよう! やってみればわかる!安

澤上のオッサンの「今から長期投資を始めて、2億円にしよう! やってみればわかる!安心、安全、カンタン!」を読みました。 字が大きく、イラストも多く読みやすかったです(笑)。 澤上さんの本は、ほぼ全て読んでいますが、基本的に書いてあることは同じ…

靴を買う

約3年か5年ぶりに靴を買いました(6月30日)。 私の場合、靴はナイキ、ジャージはプーマが定番であります。 それにしても長く履いた靴というのは愛着があるものです。 せっかくなので写真を多く撮りました。 ちなみに黒い方は、底に穴が開いてしまいま…

6月5日以来の1ドル100円

6月5日以来の1ドル100円となっております。 1ドル100円というのは、投資家にとって大きな心理的な節目ですが、私個人にとっても大きな節目であります。 1ドル100円より円安になると、評価額も2,000万円台の大台に乗ります。 ちなみに6月…