2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年決算報告

毎年恒例の資産運用状況です。 成績としては、下記のグラフのとおりとなっています。 今年は、売買することが非常に少なかったです。 さわかみファンド、純金積立、プラチナ積立の積立3兄弟が柱になっており、他にマイクロファイナンスファンド、個別株式(…

今年最後の給油

今年最後の給油に行ってきました。 さすがに寒くってくると燃費が悪化します。 かろうじて1リットルあたり20kmは確保いたしました。 例年報告している年間状況についても、集計がまとまり次第記載いたします。 それにしても、よくも長い間、毎日の走行…

最も感動したクリスマスプレゼント

スイス旅行をした際に、日本国内にハガキを2通投函しました。 1通は届いたのに、もう1通はなかなか届きませんでした。 1週間、2週間待っても届かないので日本郵便の相談センターに相談しました。 そしたら、その日のうちに郵便局の方が我が家に来て、「…

<消費税10%なら>「夫婦と子ども2人」現役世代に打撃

下記のような記事が出ていましたが、いつも申し上げているように私は消費税の引き上げには賛成であります。 2006年頃にも書いたと思いますが、2006年から1%ずつ引き上げて2010年には10%にしたら良いと。 消費税って逆進性が高いと言われま…

トップカルチャー、好業績割安株、低PBR・高配当利回りが下支え

下記のような記事が出ていました。 配当利回りが4.2%ですし、割安感は強いですよね。 それに今期は過去最高益を更新する見通しですしね。 ちなみに下記の記事では、埼玉県や茨城県にも新規出店を計画しているとのこと。 今後も保有を続けていく予定です…

世界の紙幣

ヨーロッパ旅行の帰りに、いくつかの国の紙幣を両替してきました。 欧州では、ユーロ、スイスフラン、イギリスポンドを使用しましたが、ついでにわざわざ米ドル、オーストラリアドル、ニュージーランドドルも入手してきました(笑)。 私の場合、普段からF…

コロナから配当金

コロナから配当金が入金されていました。 夏頃に短期売買した際のもので現在は保有しておりません。 東日本大震災で、東北地方は大きな被害を受けました。 東北地方は冬の寒さが厳しいです。 被災により、多くの暖房器具が使えなくなったことと思います。 そ…

体脂肪の会

毎年1回は集まろうと思っている仲間がいます。 3人とも、太り気味?なので「体脂肪の会」と名付けたのです(笑)。 とりあえず吾平で集まったのですが、食べたものは下記の写真のとおり。 3人で18,913円でした。 やっぱ気楽に語らい合える仲間とい…

連合艦隊司令長官 山本五十六

本日12月23日公開の「連合艦隊司令長官 山本五十六」を見に行きました。 さすがに公開初日ということだけあってお客さんが多かったです。 それに山本五十六の地元ですからな。 年配の人が多かったです。 山本五十六は、アメリカへの留学経験から日本との…

冬至の柚子湯

今日は冬至ということで柚子湯に入りました。 血行が良くなり、風邪をひかなくなるそうです。 また、美肌効果もあります。 どうりで、風呂上りでもポカポカ温かいですわ。

派閥

政治の世界で派閥解消とか、派閥は悪だと言われておりますが、派閥を無くすことなんて無理です。 この前、海外旅行のツアーに参加した話を書きましたが、1週間も同じメンバーでいると次第にグループができてきます。 そして、あの人は好きだとか嫌いだとか…

欧米市場で10年半ぶりユーロ100円割れ

ユーロが100円割れしました(12月30日)。 数年前は1ユーロ169円台まで上昇したこともありましたが、今日、当時の勢いを見ることはできません。 下記の記事では、「1ユーロ90円も視野に入ってくる可能性がある」と書かれていますが、私も同様…

2011年プリウス年間走行距離

プリウスの年間走行距離を集計しました(12月31日)。 今年は、8月に引っ越して通勤距離が増えたことや、京都まで行ったりした影響で走行距離、ガソリン代等も増加しています。 また、高速道路の使用が増えたことも、各種数値の悪化(増加)につながっ…

80ヶ月目

さわかみファンドの積立は、12月の引き落としで、80ヶ月目となりました。 2005年5月に毎月1万円から積み立てを始め、2011年6月からは毎月2万円の積立としています。 成績としてはマイナス運用が続いていますが、気になりませんね。 長期のビ…

80ヶ月目

冬場の燃費

12月に入って初めて給油に行きました。 やはり冬場は燃費が悪いです。 1リットルあたり20km前半です。 暖房も使いますし、暖房を使わなかったとしても、エンジンが温まるまでは燃費は悪いです。 寒くなり、雪の日も多くなってきましたので、交通安全…

二次会無用論

年末になり忘年会シーズンになりました。 私の職場でも忘年会があります。 大体、二次会もありますが、最近は二次会に参加したことがありません。 無意味ですから。 普段働いている人たちと、わざわざ場所を変えて二次会までして何の意味があるのか。 特に二…

集計手帳

毎年年末になると、東京電力が職場に手帳を持ってきてくれます。 この4年間、プリウスの燃費記録は、その手帳に記録していたのですが、今年は、大赤字会社になったためか手帳の無料配布がありません。 さすがに、これだけの被害と赤字では、悠長に手帳の配…

2012年、日本経済は大崩壊する

「2012年、日本経済は大崩壊する」という本を読みました。 大崩壊するかどうかは分かりませんが、この本にも書かれているとおり、引き続きインフレには十分注意した運用をしていきたいと考えています。 あらゆる本に書かれているように本書でも、日本国債の…

スーツ購入

この度、スーツを購入しました。 私は、着る物にこだわりが無いため、これまではPLANTで売っている6,980円のスーツをよく着ていたもので、職場の人や家族には698(ロクキュッパ)のスーツだと言って笑いのネタにしていたものです。 下着のシャ…

日経新聞購読申込み

日経新聞の購読申し込みをしました。 今まで経費削減のため、新聞購読はカットしていたのですが、やっぱ情報の取得は必要だということで新聞の購読をすることにしました。 チラシで安売り情報を入手することも必要ですし。 実家では新潟日報を購読していて、…

5年後の日本をいま買う長期投資

「5年後の日本をいま買う長期投資」という本を読みました。言ってることは基本的に毎回同じなんですけどね。 逆に、ぶれない精神が素晴らしいですよね。 確かに日経平均株価が1万円を割り込んでいる今の状況は割安に違いありません。 私も、どんどん買って…

トップカルチャー 2011年10 月期 通期連結業績

トップカルチャーが2011年10月期の通期連結業績を発表しました。 売上高は若干減少したものの、営業利益・経常利益・当期純利益ともに増益を達成しました。 一部、増配発表も期待されていたようですが、配当は据え置きとなっております。 まぁ、これから…

青鳥城

埼玉県東松山市の青鳥城へ(2012年1月2日)。 築城者は、不明。 築城年は、1478年頃には存在? 「太田道灌状」によると、1478年(文明12年)に、扇谷上杉定正と太田道灌が青鳥に在陣したという記述があり、この頃には城があったと推定されて…

大蔵館跡

埼玉県嵐山町の大蔵館跡へ(2012年1月2日)。 築城者は、源義賢。 築城年は、1152年。

松山城

埼玉県吉見町の松山城へ(2012年1月2日)。 築城者は、上田友直。 築城年は、1399年。 上田一族の城です。 戦国時代には、上杉謙信、武田信玄、北条氏康が激しい争奪戦を展開しました。 1561年には、上杉謙信が占領して岩槻城主の太田資正を城…

チェリーコーク

ヨーロッパで美味しかった飲み物といえば、チェリーコークです。 日本では普段発売していませんからね。 投資家のウォーレン・バフェットも好んで飲んでいるということで、バフェットさんに少しでも近づくという意味からも一度飲んでみたかったのですが、美…

ヨーロッパ旅行(レポート10)

初の海外旅行で訪れたヨーロッパで気になったことを10個ほど挙げてみました。 日本が見習う必要のある点や、日本が誇れる点を多く発見できました。 まぁ、様々な問題があるとはいえ、日本って素晴らしい国だということが、外から見て改めて分かりました。 …

ヨーロッパ旅行(8日目)

8日目といっても、帰路に着いているだけです。 行きは12時間もかかりましたが、帰りは自転や偏西風の影響もあり10時間ほどで成田に到着しました。 初めての海外旅行。 8日間があっという間に過ぎました。 とても良い経験をさせてもらい、楽しく有意義…

ヨーロッパ旅行(7日目)

7日目はロンドン観光。 バッキンガム宮殿 大英博物館 イギリスが世界各国から盗んできた、云わば大盗品博物館です(笑)。 ビッグベン タワーブリッジ 夕方には、ロンドンのヒースロー空港から成田に向かって飛び立ちました。