2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パケホーダイ

早いもので7月も今日で終わり。 明日からは8月ですね。 8月といえば、夏休みの季節なんですが、8月後半あたりに休みが取れればよいと思っています。 さて、8月から携帯の契約内容を変更します。 実は今までパケホーダイの契約をしてありませんでした。 しか…

浴衣

長岡花火に向けて浴衣を買ってきました。 去年は、甚平でしたけど、今年は気合を入れて浴衣にしました。 で、問題なのが帯の結び方。 説明書には書いてあるんですけど、全然分からない。 それでも母親が着付けを習ったことがあるので、教えてもらいました。 …

投資信託からETFへ

私もいろいろ投資信託を保有しています。 特に、海外の株式については、個別企業の知識がないので投資信託で保有してました。 しかし、このたび野村證券から外国株式に連動したETFが上場されました。 ブラジル、ロシア、南アフリカの株価指数に連動するE…

隠れた公務員

どこかの電力会社が来年1月から電力料金を月額約800円値上げするという。 原油高を理由としてますが、原発の停止も影響しているのでしょう。 しかし、ちょっと待ってください。 この会社、大赤字なのに年間配当60円は維持されるようである。 しかし、…

仲良し3人組

本日は仲良し3人組で飲みに行きました。 仲良し3人組というか、これは一体どういう仲間なのか、傍から見て異様な光景でしょうな。 ある意味笑えますよ。 まぁ、良く分からないでしょうけど(笑)。 場所は、もう恒例となった柏崎の吾平であります。 仕事の…

健康診断に向けて

まぁ、健康診断に向けてというわけではありませんが、最近また運動に力を入れています。 1週間のうち半分以上は運動に出かけています。 ウォーキング兼ランニングなのですが、ランニングの割合を増やすようにしています。 走るのは気分良いですよ。 あと、…

企画・運営の難しさ

地元のゲートボール大会に参加させられました。 といいますか、ゲートボール大会を企画・運営いたしました。 ついでに、人数が少ないという理由で私も参加させられました。 初ゲートボールです。 やってみると、意外に面白いというか、奥が深いなぁと感じま…

原信から株主優待

原信から株主優待のクオカードが届きました。 写真のとおり、デザインが好きです。 でも、すぐ使ってしまうでしょうけど(笑)。 今年亡くなった社長さんは「全てはお客様のために」だそうです。 良い言葉だと思います。 現在は、新社長に代わってます。 先…

平均燃費30.6km

1ヶ月ぶりにガソリンを給油してきました。 ほんと、プリウスにしてからガソリンスタンドに行く回数が減りました。 今回は、平均燃費30.6km、走行距離1,437kmとなりました。 再び最高記録更新ですな(祝)。 真夏で暑いんですけど、エアコンは使…

改修工事中の姫路城

2011年4月29日撮影

3連休最終日

3連休最終日。 今日は、本当に暑かった。 その暑い中を自転車で柏崎市内を散策。 まずは図書館へ。 ここは涼しい。 本もあるから退屈しないしね。 リケンのあたりを通ると今日はお仕事してました。 3連休じゃない人もいるんだからねぇ。 さすがに3日目っ…

積立5本柱

積立5本柱ってことで、積立銘柄は下記のとおりです。 「積立5本柱」ってネーミングなんですが、もっと良いネーミングはないものかね(笑)。 日本株式、海外株式、海外債券、実物資産とバランスはこれでよいと思います。 できるだけ買付手数料がなく、信託報…

梅酒

ただいま、梅酒を飲んでおります。 ほれその写真のヤツ。 まぁ、ビールや日本酒やウイスキーは好きではないのですが、甘いのが好きです。 チューハイとか梅酒とか。 お子ちゃまですな(笑)。 中でも一番梅酒が好きですな。 おい、これちとキツイですぞ。 何…

純金積立全記録

私の純金積立の全記録を掲載しました。 半年に1回しか報告書が来ないので、最新は2008年3月末の数字となっています。 ご覧のとおり、平均購入価格は1g当たり約2,200円まで抑えられています。 3月末では186gですが、今では200gを超えていると…

黒姫山

本日は(7月19日)、黒姫山登山をしました。 黒姫山というのは、いくつかあるようで、私が登ったのは刈羽黒姫山であります。 朝から蒸し暑い1日。 モヤがかかっていて、カラッと晴れてはいませんでした。 柏崎市高柳町磯之辺というとことからの登山です…

中越沖地震から1年

今日で中越沖地震から1年。 早いものです。 我が家も地震から2ヶ月くらいはお風呂に入ることができず不自由な生活でした。 普段は、水が出ることやお湯が出ることは当たり前のように感じてますが、本当に感謝しなければならないことなんだと改めて実感して…

出雲大社

出雲大社に行ってきました。 (2011年5月3日撮影)

かたつむり

お散歩してたら、かたつむり君がいました。 かわいい。 (2011年5月29日撮影)

積立3兄弟

積立3兄弟ということで、私が毎月積み立てている、さわかみファンド、純金積立、プラチナ積立の状況を載せました。 気長に積み立てていると平均取得価格が低いままに抑えられます。 買ったり、売ったり、世の中には短期売買が得意な人もいるのかもしれませ…

プリウスTシャツ

ユニクロにPRIUSのTシャツがあったので、買ってみました。 写真の2種類であります。 私は下のほうが好きですなぁ。

漠然とした夢

「神の手のミッション福島孝徳」という本を読みました。 年に600件もの手術をこなす脳外科医の先生です。 テレビでも何回か放送されたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、患者さんのために全てを捧げる姿は感動します。 また、私の習性…

キッカケ

今日(7月11日)の夕食です。 なぜか、お弁当。 お肉が多くてカロリー高そうだなぁ…。 先日、友達が投資を始めたという記事を書きましたが、今日は、その友達から手紙が届いてました。 「投資を始めてから世の中の動きにも興味がわき、楽しくなった。」と…

根回し

根回しの意味は、「事を行うのに、前もって手を打っておくこと」です。 良く、政治では根回しって言葉が使われますが、あまり良いイメージの言葉ではありませんよね。 でも、根回しは大切なことだと実感しました。 私は、地元のある会の会長をしてるのですが…

蒸し暑い1日

蒸し暑い1日でした。 私の職場では、経費削減と地球温暖化防止のため、相当暑くならないとエアコンが入りません。 汗で書類がシワシワになっちまうわ。 朝は雷と豪雨で目が覚めました。 でも、少し離れているところに住んでいる人達は気づかなかったとのこ…

七夕

総資産の状況を載せました。 我が保有銘柄は、割安で高配当の銘柄が多いですので、今後も底堅く推移していくと思います。 総資産は、市場の動き次第ですから、どうなるか分かりません。 分かりませんが、多くの銘柄を安い価格で仕込んでありますので、上がり…

海水浴

今年初、海に入ってきました。 もう7月なんですもん。 海水浴の季節です。写真は、6月28日に登山した米山993mであります。 どう? きれいなチャートに見えるでしょ(笑)。

山本五十六記念館

蒸し暑い日が続きます。長岡市にある山本五十六記念館に行ってまいりました。 山本五十六は、長岡市出身で、太平洋戦争時の連合艦隊司令長官であります。 お客さんは少ないのかと思ってたら、家族連れや歴史好きそうな人がいました。 遠くから来る人も多いら…

ダチョウ丼

柏崎市南下(のうげ)にある夢想山(むそうやま)というところに行ってきました。 もう柏崎市の中でも山奥の方です(笑)。 周辺には街灯もなく、真っ暗。 お店の中は、陶磁器が飾ってあったり、池があったり、風流な感じです。 隠れ家的なお店です。 この料…

スコール

午後の6時くらいから、スコールのような激しい雨が降りました。 ここ数年、こういう短時間集中の雨が増えたような感じがします。 これも地球温暖化の影響なのでしょうか。 休日に、「アース」という環境DVDを見ました。 このDVDは、「不都合な真実」…

スーパーマリオブラザーズ3

こういうソフトもやってみました。 熱中してやったものです。 あ〜、懐かしや(笑)。