2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

1ヶ月過ぎるのが、あっという間です。 もう7月も終わってしまいました。 仕事、勉強、運動、やりたいことは沢山ありますが、まだまだやり足りないといった感じです。 来月はいよいよ社労士試験の月です。 残り約25日間ですが、この25日間は時間の多く…

安福亭 本店

長岡市の安福亭本店へ(7月31日)。 約4年ぶりに訪れました。 写真のようにシンプルなラーメンです。 テーブルの上に切り刻んだ長ネギが置いてあり、好みに合わせて加えます。 私の大好きな擦り下ろしニンニクもありましたが、午後からも仕事なので断念。

平日1万歩

久しぶりに10,000歩を達成しました(7月28日)。 少し走ってみましたが膝に来ます。 体重が70kgを割ったら走ることにいたそう。

昭文社から株主優待

3冊で約4,000円相当です。 中でも地図はありがたいです。 永久保有銘柄決定ですな。

枝豆

夏はやっぱりこれでしょ。 ビールは苦手なので飲みませんが。 私、枝豆食べるの早いです(笑)。

アクシアルリテイリングから株主優待

1,500円分です。 家計の助けになりますわ(笑)。

社労士試験まで1ヶ月

8月24日の社労士試験まで1ヶ月を切りました。 空き時間を中心に「U-CANの社労士これだけ!一問一答集」をやってきました。3回転したので正解率の記録を掲載しておきます。 最低でも5回は繰り返さないと。 去年の本試験でもそうでしたが、やはり厚…

あれから12年

仕事で柏崎市に行きました(7月24日)。 会議があったのですが、会場が私が社会人になって最初に勤めた建物でした。 転勤がある職場でしたので、今では当時働いていた人はほとんどいませんでした。 ただ、1人だけ当時課長だった人が部長になっていました…

渚(なぎさ)

柏崎市柳田町の渚(なぎさ)へ(7月24日)。 通りかかるたびに見ていますが、入店したの初めてです。 辛みそチャーシューを食べました。 太麺で脂っぽいです。

体重非常事態宣言

体重が人生のなかで一番重くなった。 何だか疲れやすいような感じがします。 あえて今日の体重を公表し、ダイエットを開始します。 今日の体重は、75.0㎏。 非常事態宣言です。

第46回(平成26年度)社会保険労務士試験申込者数

今年の社会保険労務士試験の申込者数が約57,000人と発表されました。 昨年の申込者数が63,640人ですから大幅な減ということです。 しかし、だからといって簡単になるとか受かりやすくなるという考えは全く持つべきではないでしょう。 少数精鋭。…

悲しい知らせ

昨日、小中学校時代の同級生が亡くなったとの連絡がありました。 癌だったそうです。 私の同級生は82名で、この歳まで全員が歩んできました。 そんな中、お一人が亡くなったということで、非常に悲しいです。 いつも笑顔でニコニコしていた印象がある子で…

あまり燃費が伸びない

久しぶりにプリウスの燃費状況を書きます。 暖かくなってきたので、燃費は良いのですが、リッター27km台となっており、30km以上にはなりません。 たぶん購入してから6年以上経過していることが大きな要因だと思います。 蓄電装置が限界なんでしょう…

鯨汁

今年初めて鯨汁を食べました(7月24日)。 鯨、夕顔、ナス、ジャガイモ、ミョウガが入っています。 夏はやっぱりこれです。

111ヶ月目

さわかみファンドの積立は111ヶ月目となりました。 いつの間にかここまで来ました。 今月は含み益が989,665円となり、100万円に手が届くところまで来ました。 ここまで長い時間がかかりましたが、長期投資の有効性が表れ始めているのではないか…

中越沖地震から7年

今日で中越沖地震から7年が経ちました。 思い返してみると様々なことがありました。 いずれにせよ、日々健康で来れたことを感謝し、日々前進するべく努力していくことが重要であると再認識している次第であります。

飲み過ぎた

今日は職場の飲み会があって、日本酒をかなり飲みすぎてしまった。 さすがに新幹線は乗り心地がいいですなぁ。

鰻?

鰻だと思って喜んで食べたのです。 でも、食べてると何だか変。 鰻にしては脂が無いし、肉も薄っぺらい。 所詮、安物の鰻を買ったんだろうなと思い、「これ中国産の鰻だろぅ?」と聞いたら鰻ではなく、アナゴだとのこと。 鰻は高くて買えなかったとのこと。 …

スマートフォンの充電器がリコール

セブンイレブンで購入したスマートフォンの充電器がリコールとなりました。 発火した事例があったとのことです。 確かに充電中に熱くなります。 返品すれば代金を返還してくれるそうです。 まぁ、私個人としては重宝させていただいてましたから元は取れまし…

ノーソフトドリンクデー

今日は珍しくソフトドリンクを一切飲みませんでした。 アルコール類も。 こういう日を増やしていかなければならない。

1週間

今週ももう金曜日である。 1週間経つのが異常に早く感じられる。

今夜の食費は14円

今夜の夕食は「魚べい」に行きました。 元気寿司のグループなので株主優待券を使用したら、会計は14円で済みました。 優待を有効に使いましたな(笑)。 これだけ食べて14円

雷雨と豪雨

朝2時過ぎから、激しい雷雨と豪雨になりました。 1時間以上も雷が続き寝不足でした。 日中は、梅雨前線が北上したため、雨は小康状態となりました。 台風8号の影響で梅雨前線の活動が活発になったためです。 通勤途中で冠水している箇所が数か所ありまし…

合格したけりゃ7回繰り返せ

大原の択一式トレーニング問題集には、チェックする□の欄が7つあります。 ということは、問題を7回繰り返して解けということなのでしょう。 とても7回はできませんが、最後の最後まで頑張ります。

七夕

今日は七夕。 七夕の日はなぜか雨の日が多い(笑)。 それは見られては困るから(笑)。 1年に1回だから(笑)。

栄華桜

長岡市の栄華桜へ(7月4日)。 国道8号線沿いにあります。 新もやしらーめんの大盛りにネギのトッピングです。 細麺で、昔ながらの感じのラーメンです。

らーめん食堂正味

新潟市中央区の「らーめん食堂正味」へ(7月8日)。 新潟県庁の近くです。 野菜のせラーメンにホウレンソウをトッピングしました。 ニンニクを大量に入れました。 麺の太さや、油の量、スープの濃さまで選べます。 まぁ、味は普通です。 ニンニク臭かった…

【大原】社会保険労務士 全国統一公開模擬試験1

資格の大原の「社会保険労務士 全国統一公開模擬試験1」を受験しました。 結果は下記のとおりでズタボロです。 厳しい現実を突き付けられた感じです。 しかし、諦めてはいません。 毎年そうなんですが、模試の段階では必ずズタボロなんですが、本番になると…

隙間時間に

時間の確保が難しいです。 隙間時間に一問一答をしてます。 さーっと総復習するには便利です。2014年版 U-CANの社労士 これだけ! 一問一答集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)作者: ユーキャン社労士試験研究会出版社/メーカー: U-CAN発売日: 2013/11/15メデ…

株式ポートフォリオ初の1,000万円超え

今年も折り返し地点を過ぎたということもあり、資産集計をしてみました。 半年前と比べてあまり変化はありませんが、株式のポートフォリオが初めて1,000万円を突破しました。 最近、日本株が上昇しており、好調です。 FXは、あまり取引していません。 …