2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神頼み

今日で10月も終わり。 明日から11月です。 そして、今年も残すところ2ヶ月です。 11月は仕事も忙しくなりそうです。 11月8日は、第45回社会保険労務士試験の合格発表日であります。 何としても合格していたいものです。 神様、お願いいたします。…

ミルクキャラメルティー

ミルクキャラメルティーを飲んでみました。 普通のキャラメルとは少し違う感じではありますな。

トルコアプリコットティー

トルコアプリコットティーを飲んでみました。 アプリコットは、トルコを代表する果物で生産量世界一だとのこと。 別名、黄金の実。 ん〜、アプリコットを食べたことがないので似ているのかどうかは分かりません。

お先に失礼いたします

月曜日 1週間の始まりです。飛ばし過ぎると週末疲れるのでお先に失礼いたします。 火曜日 まだまだ今週は長い。なので、お先に失礼いたします。 水曜日 ノー残業デーなので、お先に失礼いたします。 木曜日 週の後半。疲れが溜まってきたのでお先に失礼いた…

ホットジンジャーエール

温かい炭酸飲料ということで、ホットジンジャーエールを飲んでみました(10月26日)。 想像以上に鼻と喉に効きます。 美味しいですよ。 温まります。

積立銘柄の運用状況

積み立てている3銘柄の運用状況が、全て届きましたので、ご報告します。 3銘柄平均だと積立を始めてからの上昇率は21.47%となっています。 貯金に比べてはるかに高い利回りです。 別に特別なことをしたわけではありません。 ただただ、地道に積み立…

プラチナ積立報告書

プラチナ積立の状況報告が届きました。 かろうじてプラスといったところです。 こちらも98ヶ月ということで長くなってきました。 とりあえず継続ということで。 ・プラチナ積立報告書 積立残高225.13645g(平成25年9月末現在)買付金額1,0…

くまの家

燕市の「くまの家」へ(10月25日)。 味噌チャーシューに辛ネギのトッピングをしました。 脂がこってりです。 食券制になっています。 これで1,050円なので、ラーメンとしてはお高い部類かもしれません。

保有株

特に話題もないので保有株を掲載しておきます。 銘柄数は多いですけど、ほとんどが1単元ばかりです。 新潟県関連株が多いですが、優待銘柄や大化け狙いの銘柄もあります。 いつかは大株主として四季報に名前が掲載されることが夢です(笑)。 夢を語り、夢…

純金積立状況報告

年2回の純金積立の報告書が届きました。 2004年の11月に積立を始めまして、107ヶ月となっております。 362g積み立てました。 当初、1㎏を目標としていました。 単純にあと200ヶ月積み立てると1㎏の金塊になるわけですな(笑)。 先は長い…

102ヶ月目

さわかみファンドの積立は102ヶ月目となりました。 日本経済を応援するため気長に積み立てております。

サザエさん症候群

明日からまた仕事だと考えるだけで憂鬱な気分になる。

進路相談

高校3年生の時に進路相談があった。 担任の教師に「行政書士とか、司法書士の資格を取って将来は自分の事務所を持ちたい。」と言ったことを今でも覚えている。 別に、絶対になりたいという気持ちではなく、フラフラとした気持ちの中なら思ったことを述べた…

15手詰め

将棋ソフトの激指12と対戦していますが、なかなか勝てません。 さすがに七段は強すぎるので、初段レベルと対戦しております。 それでも全然勝てません。 しかしながら、毎日5手詰めの詰将棋をやっているせいか、いい勝負ができるようになってきました。 …

自動車が自動車になる日

自動車の自動運転の技術が進んでいるようです。 近い将来、自動車の自動運転が可能になる日も近いと思います。 自動車がまさに自動車になる日です。 自動化により何といっても交通事故が減るというのが最大のメリットだと思います。 将来の人たちは「昔は、…

玉露と抹茶チューハイ

玉露と抹茶チューハイっていう興味深い酎ハイがあったので飲んでみました(10月18日)。 当たり前ですけど、お茶にアルコールを入れたという感じですな。 甘くないので、アルコールの味が味わえます。 酎ハイというと甘いイメージですが、これは甘くあり…

消費税とアルコール度数ギャグ

来年4月から消費税が5%から8%へと上がります。 私は、消費税が8%へなろうとも平気です。 しかし、アルコール度数が3%から4%になっただけで、目が回ります。

快晴

今日は朝からずっと快晴でした。 1日中、雲一つない天気でした。 こんな日も珍しいと思います。 部屋を掃除し、車を掃除しました。 心の掃除はできたかしら…。 明日から仕事。 三連休の最終日ということで、天気とは反対に憂鬱な気分でもあります。

目指せ資産家

この資本主義の社会で成功するには、早く資産家になることだ。 では、資産家になる方法は? 資産家の家に生まれる、資産家と結婚するってな具合にいけば良いのだが、私の場合、資産家の家でもなければ、資産家の娘と結婚したわけでもない。 この2つはもう諦…

カシスウーロン

普段あまりお酒は飲みませんが、一番好きなのはカシスウーロンです。 ただ、カシスソーダとかカシスオレンジなら缶チューハイで売っているのですが、カシスウーロンは売っていないのです。 なので、カシスとウーロンを買ってきて自分で作っております。 翌日…

葛尾城

長野県坂城町の葛尾城へ(10月13日)。 築城者は、村上氏? 築城年は、室町時代。 村上義清で有名な葛尾城へ。 かなり急な山登りです。 本丸跡からは、北アルプスの山々まで見渡すことができました。

荒砥城

長野県千曲市の荒砥城へ(10月13日)。 築城年は、1524年ころ。 築城者は、山田氏。 久々に城の攻略へ行きました。 この城は、NHK大河ドラマ「風林火山」でも撮影に使われました。 柵が巡らしてあり、戦国の雰囲気が味わえます。

よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店

妙高市の上信越道新井ハイウェイオアシス&国道18号線あらい道の駅内にある「よしきゅう膳 新井ハイウェイオアシス店」に行ってきました(10月13日)。 揚げにんにくボールラーメンを食べました。 こんなボール状のにんにくが入っているラーメンは初めて…

1点

11月8日の社会保険労務士試験合格発表日まで1ヶ月となりました。 合格ラインの予想について出回っておりますが、択一式は46点が有力視されているようです。 私の場合、45点。 まさにギリギリのラインです。 選択式は、複数科目で救済が入る見込み。 …

坂木陣屋跡

長野県坂城町の坂木陣屋跡へ(10月14日)。 しなの鉄道の坂城駅を降りるとすぐ看板があります。 ちなみに、駅の時刻表を見ると1時間に2本程度で運行されており、比較的電車の本数が多いと感じました。

FX口座

アメリカの予算不成立による一部政府機関の閉鎖や、政府債務の上限問題で円高ドル安ぎみの展開となっております。 特に後者の問題で決着しないと、デフォルト、世界恐慌とか騒がれております。 まぁ、そうなっては困るので最後の最後で決着するとは思うので…

朝の30分

通勤は片道50分くらいかかるのですが、いつも30分は早く出て途中で休憩をとるようにしています。 新聞を読んだり、本を読んだりしています。 なかなか一人になる時間がないので、私にとって貴重な時間となっています。

希帆ノ海が幕下優勝

大相撲秋場所で希帆ノ海が幕下優勝しました。 希帆ノ海は、小中学校の後輩なんですよ。 11月の九州場所では、幕下上位に番付されると思います。 実は、これまで何回も幕下上位まで番付を上げ、十両昇進のチャンスがあったのですが、残念な結果となっていま…

日経ヴェリタス掲載記事

9月29日発売の日経ヴェリタスの「七転び八起き」という個人投資家を紹介するコーナーに未来の大富豪が紹介されております。 2000年の投資を始めた頃から今までの、私の投資歴みたいな感じになっております。 もう10年以上の投資歴ですが、若いころ…

今シーズン初めて鍋にしました(9月28日)。 写真には写っていませんが、牡蠣が入っております(笑)。 閉めにうどんを入れまいた。 これからの季節、やっぱり鍋ですな。 片付けも楽だし。