2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大叔父の死

この4月は23日、26日と大叔父が2人続けて亡くなりました。 お二人とも90歳近く、具合もすぐれないとのことである程度覚悟はしておりましたが、残念なことです。 ちょうど5年前、祖母を連れ神奈川県のお宅を訪問したのが今でも懐かしく思い出されま…

ビッグマックBLT

夕食にビッグマックBLTってのを食べた(4月23日)。 490円(税込)。 これは旨い。

156ヶ月目

さわかみファンドの積立は156ヶ月目です。 前月とあまり変わりはありません。 私は個人投資家ですが、日常生活で投資のことを考えることはほとんどありません。 売買もほとんどありません。 それで、いいと思っています。

模擬原子爆弾投下の地

柏崎市大字長崎の模擬原子爆弾投下の地を訪ねました(4月28日)。 1945年7月24日(一部説では7月26日)に、アメリカ軍のB29がこの地に模擬原子爆弾を投下しました。 この記載は、広島県の平和記念資料館にも記載があります。 私自身も直接祖…

コンパニオン付き飲み会

仕事後、コンパニオン付き飲み会の予定が入っていましたが、体調不良を理由にキャンセルしました。 参加者約20名予定のところ、どんどん欠席者が出て11名ほどの参加となったようですが、コンパニオンは8名も頼んであるとのことです。 若い頃は、こうい…

もうすぐGW

別にどこかに出かけたりイベントがあるわけではありませんが、GWを楽しみにしています。 仕事に行かなくていい。 それだけで嬉しいです。 あと1日行けば、3連休だ。

下(もと)

多少なりとも法律を勉強した私に言わせると、カラオケの歌詞で「下(した)」という文字が出てくると、本能的に「下(もと)」と歌ってしまう。 まぁ、カラオケ嫌いなのでほとんど行きませんがね。

ミズノのジャージ

ミズノのジャージも、なかなか良いと分かった。

初夏

初夏らしくなってきました。 毎年恒例の田植え準備が進んでいます。 この光景を見ると、いよいよ生産の時期、活動の時期がやってきたという感じになります。 いつの間にやら花粉の時期も過ぎ去ったようです。 (4月28日撮影)

風邪?

花粉症の時期は過ぎ去ったようですが、何だか風邪っぽいです。 職場でも風邪気味の人が多いような気がします。 疲れのせいなのか、年齢のせいなのか・・・。

刈羽村宿泊交流センターピーチビレッジ

刈羽村宿泊交流センターピーチビレッジに宿泊しました(4月25日)。 部屋にお風呂はありませんが、22時まで利用できる温泉があります。 朝食は写真のとおりです。

時間休

今朝も6時30分から30分程度社労士勉強。 今朝は問題ではなく、講義のDVDを見ました。 仕事はどうしても疲れがたまっていてダメなので午後から2時間休みました。 職場では積極的に年休を消化するよう指示が出ておりますが、私は今年7時間しか年休を…

へそのゴマ

数年ぶりにへそのゴマをとりました(4月20日)。 何せ数年ぶりなので巨大なゴマでした。 ゴマを収穫し、こねながら臭いを嗅いで捨てました。 弾力があり、それほど臭くもなかったです。

蛙の大合唱

今朝は早く起きたいうか、朝方眠れなくなり社労士の勉強をいつもより多くすることができました。 ノー残業デーなのに、職場の飲み会が入っておりました。 が、先週も職場の飲み会でしたし、毎日残業で私の疲れはたまる一方ということで、飲み会はキャンセル…

気力を振り絞る

新潟県の米山知事が女性問題で辞職を検討しているということで、職場でも話題になっておりました。 女性問題って何なんだろう。 本日、知事が記者会見しましたが詳細はまた後で語るとのことで、今日の所は分からないままでした。 警察沙汰ではない。 未成年…

吉日と書くバカらしさ

文章や石碑で平成30年4月吉日というのを見ることがある。 私は吉日とは絶対に書かない。 なぜかといえば、吉日と書いた瞬間に全く意味のない日付になってしまうからだ。 当然、吉日だと、日付が確定できない。 吉日という日はないのだから。 だから、、契…

調子の悪い日

今日は朝から調子が悪かった。 ・社労士問題集で3問連続不正解 ・将棋ウォーズで3連敗 ・焼きそばにふりかけをかけないまま食べてしまった まぁ、こんな日もありますわな。

午前中は仕事

今朝は6時15分くらいに起きました。 その後、気にかかる仕事が残っていたので出勤し、10時30分頃まで仕事してきました。 帰宅して、昼食を食べてからは、夕食まで社労士勉強。 その後も寝るまで社労士勉強をしました。 今日は、問題を多く解くことが…

さくら咲く食堂

柏崎市西山町坂田の「さくら咲く食堂」へ(4月13日)。 前は、「おにお食堂」という名前でした。 一度は訪れてみたいと思っていましたが、ようやく念願が叶いました(笑)。 味噌チャーシューを食べました。 「よろしければニンニクをどうぞ」ということ…

歓迎会

職場の歓迎会がありました。 若い頃は、酒の席では盛り上がっていましたけど、今はそんな感じではありません。 落ち着いているというか、淡々としているというか。 年をとったからかもしれません。 例えるなら、若い頃のたけしを見ていると機関銃のようなト…

桜が咲きました。 わざわざ人混みに行かなくても、私はこういう桜で十分です。 (4月8日)

今日という1日

今朝は6時30分頃に起床し、社労士の勉強をしました。 今日も早めに出勤しましたが、珍しく海岸線通りから海を見ながら出勤しました。 広い海の景色を見ると心も広くなれるような気がします。 相変わらず仕事が山のようにあるので、残業しなければならない…

習慣化

今日も残業でした。 夜8時まで残業でも疲れます。 そして帰ってくると何でも食べてしまいます。 太るとは分かっているけど・・・。 今朝も社労士勉強できました。 そんなに多くはできませんけど、それでも朝勉強の習慣が身についてきたので、今後は量を増や…

今日という1日

今朝は6時30分頃に起床。 寒い朝でした。 子供が起きるまで社労士の勉強。 で、朝食を食べ外を見ると何と雪が!! 一面白くなり、道路もシャーベット状になっておりました。 すぐに溶けましたけどね。 実家に電話してみると雪なんか降っておらず晴れてい…

今日という1日

今朝は6時30分過ぎに起床。 散歩には行かず、朝から社労士の勉強をしました。 先週は残業続きでしたが、朝の少ない時間勉強することができ、今日も朝勉強することができました。 「勉強は習慣」ということで、朝勉強の習慣は復活しつつあります。 子供等…

新年度最初の1週間

新年度になり最初の1週間が終わりました。 まずは、書類がどこにあるのか分かりません。 一応、引継ぎはしたといえど、やはり慣れるまでは苦労するものです。 自分でも何をしているのか分からない間に時間だけが過ぎていきます。 凄まじい事務量だというの…

ノー残業デーに職場飲み会を入れるな!

私の職場では、水曜日がノー残業デーなのですが、最近、水曜日に職場の飲み会を入れられるケースが多い。 4月だと、11日と18日。 非常に迷惑。 職場の飲み会ってのは、仕事と同類であると私は考えている。 つまりは、残業と同じようなものである。 頼む…

最初くらいビールを飲め

私が今の職場に勤めた13年前。 歓迎会の最初で、ビール以外のものを注文したら怒られました。 「最初くらいビールを飲め」と。 意味分かりません。 何で好きでもないビールを飲まなきゃならんのか。 最初はビールというのは法律やら行政通達で決まっている…

今朝の出来事

今日も仕事が終わらず残業。 でも、早めに切り上げてきました。 今朝の話ですが、あまり普段は立ち寄らないコンビニに立ち寄ったら、親友がおりました。 後ろから近寄り、ツンツンと。 おかげで1日元気に頑張ることができました。

新年度

今日から新年度の仕事が始まりました。 午前は、社長から昇任辞令を受け取りました。 その後、引継ぎなどをしましたが、凄まじい業務量で愕然としました。 そのうえ、人員減。 昨日までは、やるっきゃないと思ってましたが、改めて引継ぎをしてみると、とて…