2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という1日

朝4時30分に起きました。 外はもう明るいです。 5時40分頃に散歩から帰ってきて、朝刊を読み、6時頃から社労士の勉強。 7時30分過ぎに朝食を食べ、子供と実家に来ました。 日中は、とても暖かかったです。 風がありましたけど、その風が温風でした…

今日という1日

朝5時過ぎに散歩に出かけました。 晴れてて気分が良かったので、いつもより多く歩いてきました。 6時40分くらいから朝食を食べ、洗濯をしました。 晴れていたので洗濯物を外に干したのですが、急に曇り出したので室内に取り込みました。 そんなことをし…

新年度最初の月

新年度最初の月の仕事が終わりました。 私は係が変わったため仕事の内容が全く変わったものになってしまいました。 それでも、嫌なババァ連中から離れられたのはせめてもの救いです。 相変わらず忙しい毎日でした。 今日も残業を命じられたので、残業してき…

らーめん勝

燕市の「らーめん勝」へ(4月28日)。 前は華炎というラーメン屋さんでしたが、去年この場所に移転してきました。 野菜ねぎみそラーメンを食べました。 ご覧のとおりネギがタワーの様になっています。 麵は太麺です。 私好みのラーメンでした。

朝勉強のリズム

今週は毎日朝勉強ができました。 朝に勉強するというリズムは出来てきたのですが、勉強時間が少ない。 6時に起きて勉強開始しても、出勤の準備とかしていると1時間できるかどうかといったレベルである。 もっと自分を追い込んで勉強時間を増やしていかなけ…

積立銘柄の運用状況

半年に1回の積立銘柄の運用状況のご報告です。 惚れ惚れするくらい素敵な右肩上がりのグラフです。 ここに次回から、イデコの積立銘柄も加わります。 毎月毎月、コツコツ積み立てるとこういう結果になるということを多くの人に知ってもらいたいです。 技術…

144ヶ月目

さわかみファンドの積立は、144ヶ月目となりました。 丸12年が経過しました。 上昇率は53.54%、含み益は1,900,718円です。 最悪時には−46%まで下落したこともありました。 これからも長期的に、作物を育てる感じで積み立てていきたい…

田植えの季節

今朝は、起きてから部屋の掃除と洗濯をしました。 それから国道8号線経由で実家に来ました。 国道116号線経由より20分くらい余計にかかることが分かりました。 午前中は、家族と話したりテレビを見て過ごしました。 午後からは社労士の勉強。 14時過…

人の一生

親戚の葬儀に参列してきました(4月22日)。 人の一生について、いろいろと考えさせられる1日でした。

プチ同級会

平日の夜ですが、プチ同級会を開きました(4月21日)。 男5人女4人参加。 小中学校時代の同級生仲間です。 私に対し、首長選挙に立候補しろと言う話になり、「それにはまず資格に合格しなければならない。」と答えました。 私は、冗談を冗談と受け取れ…

椎谷岬からの夕日

柏崎市の椎谷岬からの夕日です(4月21日)。 今日の新潟の日没時間は18時25分。 18時20分に着きましたが、撮影の直前で雲の中に隠れてしまいました。 残念。

投資の話

今朝は6時30分に起きて社労士の勉強をしました。 仕事が終わってからは職場の飲み会がありましたが、アルコールを飲むと帰りの交通手段がないので、ノンアルコールで済ませました。 最近、体調も悪いですし…。 酔っている連中を見ると「バカだなぁ」と思…

頭痛

風の強い1日でした。 夕方から、頭痛がして、帰りの車でも途中休もうかと思うくらいの頭痛でした。 年に数回は頭痛になるのですが、今回の頭痛は辛かったです。 帰ってくると、野菜ジュースと薬を飲んで速効で寝ました。 夜9時半過ぎに目が覚めたので社労…

毎日勉強

陽が昇るのが早くなりました。 朝5時過ぎにはもう明るくなってきています。 暖かくもなってきましたので、朝勉強がそんなに億劫ではなくなってきました。 それでも、あと5分10分と布団の中からなかなか出れないのですがね。 とにかく、毎日勉強を続けよ…

ダイニングだいすけ

新潟県庁内にある「ダイニングだいすけ」へ(4月13日)。 だいすけ地魚入り6点刺身盛御膳を食べました。 刺身がすごく厚いです。 御飯も多いですし、美味しくいただきました。

メロン&カルピス

メロン&カルピスってのを飲みました(4月16日)。 こういうのばかり飲んでるから痩せられないのですが、こういうのが好きなんです。

震度1

ようやく1週間が終わりました。 疲れ果てました。 なので、風呂に入ってすぐ布団に入りました。 そしたら、23時過ぎにガツンときてゆさゆさ揺れました。 震度1でしたが、それ以上に感じました。 久しぶりに揺れてビックリしました。

今日という1日

今朝も少しですが朝に勉強をしました。 日中は上司と外回りに行ってきました。 職場に戻ってくると業務時間を過ぎており、仕事をする気にもなれなかったので、明るいうちに帰りました。 昨日は疲れ切っていて風呂に入らなかったので、今日はすぐに風呂に入り…

カップヌードル合味道

カップヌードル合味道ってのを食べました(4月11日)。 辛いです。 世界のカップヌードル総選挙で1位になったそうです。 美味しいですよ。

カップヌードルナイス

カップヌードルナイスってのを食べました(4月12日)。 少し味が薄い気がしますが、カップヌードルを食べたくなったらこれを食べるといいかも。 カロリーも控えめですし。

朝勉強

月曜日の朝ですが、勉強しました。 最初は5時に起きると目標を立てたものの、5時半になり、6時になり…。 それでも、6時半にはどうにか起きて勉強しました。 そして、仕事から帰ってきて夜9時半過ぎですが、非常に眠い。 さっさと寝て、明日の朝勉強をし…

疲れ

今週末は遠出することなく過ごしました。 先々週は福井に行きましたし、先週末は休日出勤したりと、かなり疲れがたまっていたようです。 週末には子供と実家に行くことが多いのですが、今日はとても疲れていてアパートで1日過ごしました。 今日も仕事に行か…

腹筋

買った健康器具は数知れずですが、太った腹を何とかしたいとの思いから、腹筋マシーンを使っています。 疲れたことを言い訳に平日はサボっていますが、休日くらいは頑張らないとということで。 腹筋回数 4月7日 50回 4月8日 70回ALINCO(アルインコ) …

アメリカがシリアを攻撃

アメリカがシリアを攻撃しました。 米空母を朝鮮半島近海へ派遣するとの報道もありました(4月8日)。 私たち日本人は、平和を当たり前のように感じて過ごしていますが、そうも言ってられないような感じを受けるようになってきました。 某国のミサイルの発…

今週は長い

今週は長く感じます。 新年度の最初の週ですし、月曜日には歓送迎会があり、水曜日にはノー残業デーにも関わらず残業があったりと忙しい毎日です。 職場の飲み会は、あまり好きではありません。 生活のペースが乱れます。 勉強のペースも乱れます。 今週は、…

部屋の乱れは心の乱れ

新年度ですし、部屋の整理整頓をしました。 机の下のスペースを利用して本棚を配置しました。 社労士の勉強道具は透明なケースに収納しました。 「部屋の乱れは心の乱れ」 新年度を迎えたことですし、気持ちを新たにしていきたいということであります。

田中角栄「超」時間管理術

田中角栄「超」時間管理術という本を読みました。 「朝を制する者が人生を制する」 確かにそうです。 朝は起きるのが辛いですが、邪魔が入らないので勉強でも仕事でもはかどります。 時間は大事です。 だから仕事は時間内に終わらせたい。 おばはんの世間話…

新年度

今日から新年度の仕事始めでした。 今日から仕事の内容が変わったので朝からドタバタでした。 夜は歓送迎会がありました。 そんなわけで、朝に社労士の勉強をしました。 たとえ僅かであっても、試験の日まで勉強しない日は無いよう努めていきたいと思います。

つくし

こんばんは。 筑紫哲也です。 アハハ。 古いギャグですな。 いよいよ春です。 米山はまだ白いですけど、平地には春がやってきました。 力漲る春です。 陽が昇るのが早くなったので、朝早く起きて勉強するようにしています。 収穫の秋が迎えられるよう頑張り…

新年度

今日から新年度。 心新たに頑張りたいです。 体重が減ってない、むしろ増えている。 割れた腹筋に憧れているが、割れるどころか太鼓腹になってきている。 暖かくなってきたし、老体に鞭を打ち、活発に活動したい。