2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか

「なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか」という本を読みました。 「諸悪の根源は円高にあり」ということで、とにかく円安誘導で日本の経済回復をという主張です。 藤巻健史さんは、これまで一貫して円安になると主張されている方です。 しかし、実際の為替相…

カフェ併設、今期6店 トップカルチャー、導入加速

日経新聞新潟版に「カフェ併設、今期6店 トップカルチャー、導入加速」という記事が出ていました(2月4日)。 導入当初は、カフェを利用する人なんかいるのだろうかと思っていましたが、店舗を観察していると意外に多くの人が利用しています。 勉強してい…

薬用毛髪力

もう10年近く、シャンプーはこれを使っています。 効果があるのか無いのかは分かりません。 ただ、自分には最も合うような感じがします。 薬用毛髪力 シャンプー 200ml出版社/メーカー: ライオンメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 6人 クリック: 21回こ…

トップカルチャー約定単価・保有株数

トップカルチャーの約定単価と保有株数の表を作成してみました。 普段から長期投資を標榜しておりますが、一時的に上昇した局面では利食い売りもさせていただいておりますし、他の銘柄で短期売買もしましたので保有株数が大幅に減少している時期もあります。…

一本槍

新潟市東区の一本槍へ(1月28日)。 一本槍という名前が良いですよね。 店内には本物の槍が一本飾ってありました。 ネギラーメンはネギが山盛りです。 私は、ネギ好きなんですけど、こういう生ネギは相性が悪くてどうもおなかの調子が…。 麺は細麺。 最近…

久しぶりに400円台回復

現在、個別株はトップカルチャーしか保有していません。 去年1年間、300円台後半でウロウロしていましたが、久しぶり動き出しました。 2010年10月以来の400円台回復です。 今後どう動くか分かりませんけど、上げてる時には密かにニヤニヤしてい…

81ヶ月目

さわかみファンドの積立は81ヶ月目となりました。 どこかでスポット購入したいのですが、資金が捻出できません。 なので毎月2万円の積立、これを継続してまいります。

トップカルチャーから配当金

トップカルチャーから配当金と株主優待が届きました(1月16日)。 権利獲得日には、13,000株保有していました。 配当金は全額買い増し資金とし、現在は15,400株保有となっています。 最近は株価も堅調ですし、今年は大いに期待できるんじゃな…

ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店

長岡市の「ちゃーしゅうや武蔵 リバーサイド千秋店」に行ってきました(1月22日)。 つけ麺を食べました。 魚介系のスープです。 たぶんカツオだと思います。 甘みがある感じで美味しいラーメンでした。 つけ麺 ラーメン

池上彰と学ぶ 日本の総理 田中角栄

「池上彰と学ぶ 日本の総理 田中角栄」という本を読みました(1月24日)。 まぁ、田中角栄という題名が付いている本なら瞬間的に買ってしまいますから(笑)。 特に目新しい情報はないのですが、ハサミで髭を切っている写真が面白かったですわ。

上杉謙信の誕生日

1530年1月21日は上杉謙信の誕生日です。 今年で、482年かぁ。 今から生誕500年を楽しみにしています(笑)。

芸能人の結婚離婚

ほんとマスコミが報道してることって、くだらないことが多いですよ。 メジャーリーグ進出で何十億円、時給に換算すると何万円とか。 人の財布を気にしているほど暇じゃないっての。 彼らの生活がどうなろうと、我々の生活には全く影響がない。 それより、ユ…

味濱家

新潟市中央区の味濱家山二ツ店へ(1月21日)。 私は、味濱家ラーメン辛味を食べました。 辛味ってのは、味噌ラーメンのことです。 細麺と太麺が選べまして、太麺にしました。 あまり脂っぽくないラーメンですが、スープは濃いめです。 帰りにアイスのサー…

夜城

書店で「夜城」という写真集を衝動買いしてしまいました(1月28日)。 その名の通り、闇夜に浮かぶ城を撮影した写真集ですが、これがまた幻想的で素晴らしい。 夜城の撮影心得なんてのもあって面白い。 私は、現在、日本100名城を99城回りまして、残…

第22回 衆議院議員選挙 新潟2区(大選挙区)

第22回 衆議院議員選挙 新潟2区(1946年4月10日) 大選挙区無記名連記 候補者氏名 票 数 党 派 当選回数 当 亘 四郎 64,421 自由党 1 当 稲村 順三 63,089 社会党 1 当 清沢 俊英 59,076 社会党 1 当 野村 ミス 49,327…

鹿島槍ヶ岳

2012年8月5日〜8月6日にかけて鹿島槍ヶ岳(2,889m)に登頂しました。 職場の登山部の人達と登りました。 なかなか一人では、これだけの高さの山に上る勇気はありませんが、仲間と励まし合って登るというのは気持ちのいいものであります。 冷池…

宇津尾砦

新潟県上越市宇津尾トヤ峰の宇津尾砦へ(2013年4月14日)。 トヤ峰砦と同様に、春日山城の支城群の1つであります。

川浦陣屋跡

新潟県上越市三和区の川浦陣屋跡(川浦代官所跡)へ(2013年4月14日)。

私の履歴書

私の履歴書というテーマを作成した。 今までの人生を振り返りながら、今まで誰にも話したことのないことまで真剣に自分と向き合いながら書いてみたい。 更新は不定期。

茅ヶ崎城

神奈川県横浜市都筑区の茅ヶ崎城へ(2013年4月5日)。 築城者は不明。 築城年も不明。

脂肪分解入浴剤

脂肪を分解するという入浴剤があったので買ってしまいました。 こんなんで効果があるのか?

日中国交正常化

「日中国交正常化 田中角栄、大平正芳、官僚たちの挑戦」という本を読みました。 日中国交正常化へ向けての様々な困難や、それに立ち向かっていった人々の気概が感じられる1冊です。 中でも田中角栄が、正常化へ対して消極的な気持ちというか、気持ちがぶれ…

日本にFCバルセロナが生まれる日

日本にFCバルセロナが生まれる日という本を読みました。 著者は、トップカルチャーの社長です。 この本を読めばトップカルチャーという会社への想いも伝わってきます。 ただ、一時期ですが、この本が蔦谷書店に山積みに置かれていました。 いくら自分の書…

心よりお見舞い申し上げます

私の使っている証券会社のログインページには、 「東日本大震災および長野県北部の地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。」 と書かれています。 どうせなら、 「株式投資およびFX投資で損失を出された方々にも心からお見舞い申し上げます…

田中角栄に訊け!

「田中角栄に訊け!決断と実行の名言録」という本を読みました。 決断 実行力 才覚 志 気概 人心掌握 豪胆 度量 献身 見識 という章ごとに角栄語録が紹介されています。 こういうバイタリティーを持って行きたいものです。田中角栄に訊け! ― 決断と実行の名…

三咲屋

新潟市東区の三咲屋へ(1月8日)。 味噌ラーメンを食べました。 細麺でした。 特徴としては、辛味噌が付いてきます。 お好みに合わせて、辛味噌を入れるってわけですよ。 やっぱ寒い時には温まりますね。

トップカルチャー 埼玉・茨城にも大型書店

1月6日の日本経済新聞(新潟版)に「トップカルチャー 埼玉・茨城にも大型書店」という記事が出ていました。 偶然ですが、1月2日に群馬県前橋市の「蔦谷書店前橋みなみモール店」まで行ってきました。 非常に大きな店舗でビックリしました。 新潟県にも…

ユーロ急落、一時11年ぶりの円高水準

ユーロが急落しています。 ギリシアやイタリア等の財政問題は根が深いと思うので、米ドルと同じレベルまで下落しても不思議ではないと考えています。 数年前は、1ユーロ169円まで上昇していましたが、現在は98円台ということで通貨統合したことの負の…

年賀状

私の職場では、年賀状を出すのを止めようという申し合わせで、基本的に職場の人の間では年賀状のやり取りを止めることになりました。 まぁ、出したい人は出しても良いのですけどね。 そんな中、10年ほど前に一緒の職場だった人と年賀状のやり取りをしてい…

逆境を越えてゆく者へ

新渡戸稲造の「逆境を越えてゆく者へ 爪先立ちで明日を考える」という本を読みました。 逆境の時、順境の時、いかなる気持ちで人生を歩んでいくべきか、例を上げながら述べられているので非常に分かりやすいです。 また、多くの点で、自分の人生でも役立つと…