2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費向上

暖かくなりプリウスの燃費も向上してきました。 本日、91回目の給油に行ってきました。 5月29日には、購入してから2,000日目となります。 走行距離も10万kmを超えそうです。 そういえば、自動車学校の講師が「車を10万km以上運転して初め…

日々感謝

朝5時過ぎに起きました。 朝ダラダラしている人は成功者になれません。 年を取ったせいか朝4時半くらいに目が覚めました。 すると外はもう明るいのですよ。 どうも活動しないと勿体ない気持ちになってしまうのです。 まずは散歩して、新聞を買ってきました。…

イカ焼き

私はイカが好きです。 3杯で294円と安かったので、フライパンで焼きました。 ペロッと全部食べてしまいました(笑)。 これからの季節、屋台で売っているイカも美味しいですよね。 あっ! マヨネーズを加えて食べても美味しかっただろうに…。 その場合、…

寒さ

4月も終わりに近いですが、寒い朝となりました(4月27日)。 深夜には雷が鳴り、ミゾレ交じりの雨も降りました。 早いところでは田植えが終わったというニュースもしていましたが、早く暖かくなってほしいものです。 例年より米山の雪も多く残っているよ…

なすのキーマカレー

なすのキーマカレーってのを食べました(4月29日)。 レトルトですがね。 確かにナスが入っている。 辛いですわ、想像以上に。 グリコ LEE なすのキーマカレー 辛さ10倍 180g×10個メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

積立銘柄の運用状況

半年ごとに紹介している積立銘柄の運用状況であります。 平成25年3月末現在で、3銘柄ともプラスで推移しております。 これからも長期的視点から積立を続けますよ。 ↓平成25年3月末現在

社会保険労務士試験申込

8月25日に行われる社会保険労務士試験の申込をしました。 昨年は、合格まであと6問まで追い込みましたが、残念な結果となりました。 今年こそは合格を勝ち得ます。 全力で戦い抜く覚悟であります。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹の長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が発売されました(4月12日)。 早速、書店に買いに行ったのですが、予約受付中となっておりました。 前作の「1Q84」は毎晩楽しく読んでいました。 今回の新作も早く読みたいです。色…

プラチナ積立報告書

半年に1回の純金積立報告であります。 かろうじてプラスという成績です。 まぁ、純金積立と同様、普段の値動きは気にしていません。 こちらもいつの間にか97ヶ月の積立期間となっています。 次回報告時には100ヶ月を報告できそうです。 このプラチナ積…

FX口座

FX口座の状況です(4月19日現在)。 指数は、60,133円となっております。 約6倍であります。 やはり資産を大きく増やすには、勝負に出ることも大切なのかもしれません。 1ドル100円目前まで円安が進んだ後に、一時96円台まで円高が進む場…

いけやす亭

新潟市東区逢谷内の「いけやす亭」へ(4月15日)。 辛口野菜味噌ラーメンを食べました。 野菜が多く入っていて美味しいですよ。 次回は、チャーシューが食べたいです。 メニューの写真を見たのですが、チャーシューが花びらのように丸く並んでおりました。…

こまどり

新潟市西蒲区竹野町の「こまどり」へ(4月24日)。 こまどりは、新潟県のラーメン店ではかなり有名です。 平日(水曜日)の午後1時過ぎに訪れたのですが、店内は満員。 順番待ちしている人もいました。 味噌チャーシューにバターをトッピングしました。 …

ヘルシアCOFFEE

初めてヘルシアCOFFEEを飲んでみました。 ヘルシア緑茶ほど渋みを感じません。[トクホ]ヘルシア コーヒー 無糖ブラック 185g×30本出版社/メーカー: 花王メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (2件) を見る

漁船20万隻、一斉休漁検討 円安で燃料高騰「対策を」

下記のような記事が出ていました。 「円安は政府の政策で発生したものであるから政府が補償しろ」ということですが、この全漁連の対応には賛成できません。 と言うのも、これまでは円高だったわけですが、これまで製造業は苦労してきたわけですよ。 でも、徹…

純金積立状況報告

半年に1回の純金積立状況報告です。 円安の影響で円ベースでの金価格は上昇傾向ですが、ドルベースではかなり乱高下しているみたいです。 まぁ、普段の生活では気にしていないので、どう動いているかは把握していないのですがね。 さて、純金積み立てを始め…

96ヶ月目

さわかみファンドの積立は96ヶ月目となりました。 前回からプラス圏となり、今回も9%程度のプラスとなっております。 長い冬が終わり、ようやく新しい芽を地上に出したということでしょうか。 100ヶ月目には何か記念になるようなことをしたいです。

高田城の桜

朝5時過ぎに家を出発して、6時40分頃に高田城に到着しました(4月14日)。 早朝だったため上越市立図書館の駐車場に車を止めることができました。 混雑しているのが嫌いなので、人が少なくて落ち着いている雰囲気で見るのが好きです。 皆さん、なぜ混…

FX口座

FX口座の状況です。 4月10日にFX口座指数が61,972円となり、時価評価額が19,380,929円まで上昇しました。 なかなか1ドル100円が突破できないのと同様、時価評価額2,000万円を目前にして足踏み状態であります。 まぁ、4月中には…

滋魂

新潟市東区松崎の滋魂へ(4月11日)。 味噌野菜ラーメンに玉ねぎをトッピングしました。 野菜は多めに入っていて、野菜を多く食べたい人に向いていると思います。 油の量を「中脂、大脂、鬼脂」の中から無料で選ぶことができます。 私は特に油は加えませ…

社会保険労務士試験受験申込用紙請求

社会保険労務士試験の受験申込用紙の請求をいたしました(4月12日)。 今年は絶対に合格しなければなりません。 去年は遅くなってから申し込んだので、試験会場が希望の会場ではなく別の会場になってしまいました。 なので早めに申し込んで、全力で挑戦す…

豪快!たらば蟹弁当

豪快!たらば蟹弁当を食べました(4月7日)。 東京からの帰りに東京駅で買いました。 まぁ、「豪快!」と書いてありますけど、こんなもんですかな。 蟹は大好きなのでいくら食べても嫌になりません(笑)。

65歳雇用義務化

4月1日から希望すれば65歳までの雇用が義務化されました。 年金の支給開始年齢と連動した政策なのでしょうけど、私は65歳までは働きたくありません。 と言いますか、60歳までだってねぇ(苦笑)。 働かなくてもいいだけの資産ができたら、早めにリタ…

見たことない

私は今までの人生で、貯金と節約で金持ちになった人を見たことない。 しかし、貯金と節約で金持ちになれると思っている人は嫌になるほど見たことある。 日本人は、貯金は美しいものであり、投資(株など)は汚いものであるというイメージを持っている人が多…

FX口座

久しぶりにFX口座の状況を発表します。 しばらく、多忙な日々が続いており更新の時間がございませんでした。 4月4日に日銀が大胆な金融緩和を発表したことで、株高・円安・債券高が進みました。 それまでの間は、どうせ目新しい発表はないだろうとの思い…

骨休めしています

なかなかユニークな看板だと思います。 神奈川県川崎市高津区末長にて(4月5日)。

らーめん翔太

神奈川県川崎市高津区の「らーめん翔太」へ(4月5日)。 梶が谷駅のすぐ近くです。 翔太スペシャルを味噌味で頼みました。 麺は細麺です。 まぁ、普通のお味ですかな。 緑は小松菜です。 ちなみに味玉はトッピングしました。

知ってはいるけれど…

フェイスブックをやっていると友達と思われる人の紹介がされることがあります。 「○○さんをご存じではありませんか?」と。 勿論、ご存じの場合もあるんですけど、嫌いな奴の場合、友達申請はしません。 当然、相手方にも私のことを知らせるメッセージが届い…

おいしい十六穀

ご飯には「おいしい十六穀」というのを混ぜて炊いています。 「キヌア、はと麦、黒大豆、アマランサス、ひえ、黒ごま、白麦、もち米、あわ、黒米、赤米、発芽玄米、きび、高きび、玄麦、大豆」の16種類が入っております。 白米だけより健康的だと思います…

中華東秀 久本店

神奈川県川崎市高津区の中華東秀 久本店へ(4月4日)。 もやし味噌ラーメンとレバニラ炒めです。 チェーン店ですな。 チェーン店らしく無難な味です(笑)。 もやし味噌ラーメンが490円とは安い。

東京駅周辺散歩

九段下駅から東京駅まで散歩しました(4月7日)。 大学が神保町にあったので懐かしいです。 春の嵐の翌日で、空気が澄んでいました。 千鳥ヶ淵の桜を見ようとしたのですが、既に散っていました。 さすがに皇居周辺をランニングしている人が多かったです。 自…