2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は、われわれが生きていくうえで一番大切な資源である

今日で9月も終わりです。 今年も残すところ3ヶ月です。 『「ダラダラ癖」から抜け出すための10の法則』という本の最初のページに、 「時間は、われわれが生きていくうえで一番大切な資源である。」 と書かれておりました。 久しぶりに、心に響く言葉であ…

吉日

文書を作成したり、記念碑などに日付を刻むときに、「平成24年9月吉日」とか書く場合がありますけど、私は、これまで「吉日」と書いたことはありません。 非常に違和感があるのです。 「良い日。縁起の良い日。」を現したいのでしょうけど、何かの事情で…

89ヶ月目

9月の積立で89ヶ月目となりました。 運用成績は相変わらずマイナスですが、自分で運用するより、長期投資というコンセプトのもと運用してくれるファンドに積み立てていた方が気楽です。 こういう苦し時期を乗り越えてこそ、素晴らしい収穫の時期が待って…

日本100名城スタンプ帳

日本100名城スタンプ帳

納沙布岬

納沙布岬です(9月24日)。 海の向こうは、北方領土であります。 かすかに北方領土を確認することができました。 寒い北風が吹いており、空も海も灰色っぽかったです。 まるで今後の領土問題の雲行きを暗示しているかのようでした。 なかなか解決しない北…

ノツカマフ1号・2号チャシ

北海道視察の記録

私の場合、旅行という暢気なものではなく、まさに視察という感じであります。 のんびり、ダラダラと旅行をするのは職場の旅行であったり、友達と旅行をする時で十分です。 一人で行くときは、実際に現場に行って、多くのものを見て、体感して、勉強してきた…

根室半島チャシ跡群

北海道根室市の、根室半島チャシ跡群へ(9月24日)。 築城年は、16世紀〜18世紀。 築城者は、不明。 日本100名城に指定されております。 チャシは、砦と考えられていますが、見張場、聖地、談判の場としても活用されていたと考えられております。 …

再び円高 1ドル77円台

再び円高傾向です。 1ドル77円台後半です(9月25日)。 70円台というのは、歴史的に見れば極めて円高水準ですから、ドルを買っておいて良い水準だと思います。 今は円高に張り付いた状態ですが、何かの拍子にポーンと円安に動き出しても何も不思議で…

自民党総裁選

今、自民党総裁選が行われています。 接戦で面白いのですが、候補者が、街頭演説とか、テレビで討論会とかやってるじゃないですか。 これって、変だと思いませんか。 普通の選挙なら、私たち投票権ありますけど、自民党の党員でなければ自民党総裁選挙の候補…

日本100名城制覇へ

9月22日〜9月25日にかけて北海道遠征です。日本100名城で最後まで残っていた根室半島チャシ跡群の攻略であります。

拉致それぞれの10年

今年で、北朝鮮の拉致被害者の方々が帰国して10年になるわけですが、新潟日報で、「拉致それぞれの10年」という特集が組まれています。 9月16日は、蓮池夫婦ということで、蓮池薫さんの近況が書かれていました。 ・密度の濃い生活をすると言っている…

米づくり お米の炭酸飲料

コンビニで、「米づくり お米の炭酸飲料」なんてのを見つけました。 で、飲んでみました。 日本酒のような香りがします。 美味しいです。 お米と炭酸を結びつけるなんてユニークな発想です。 ちなみにアルコールは入っておりません。 [rakuten:mrk-09shop:10…

反日暴動

中国で反日デモが行われていますが、デモというより暴動ですな。 どんな考えがあってもそれは良いですが、暴力で訴えるのは良くありません。 それに思ったのですが、デモの映像を見ていると20代〜30代の世代が多いです。 いわゆる、反日教育を受けた世代…

最高燃費記録達成

本日の給油時の表示燃費が32.7km/lとなり、過去最高となりました(9月17日)。 朝、プリウスを動かしたときは、エンジンが暖まっていなくて、32.6km/lまで下落しましたが、半ば強引に、周辺を走って燃費を上げ、32.7km/lになった…

最高燃費記録更新か!?

現在の燃費記録なんですが、過去最高記録を更新する可能性が出てきました。 1,383km走行した段階で、32.7km/lとなっております。 エアコンはもちろん使用しませんし、徹底的に燃費重視の走行をしています。 例えば、前の信号が赤であれば、相…

第1回日本城郭検定【日本100名城編】

今年の11月11日に、第1回日本城郭検定【日本100名城編】なるものが行われます。 申し込みは、10月12日までで受験料(2級)は5,600円であります。 公式問題集も出ております。 受けてみようかなぁ、どうしようかなぁ・・・。 マニアックで…

再開

社会保険労務士試験が終わり、3週間ほどたちますが、そろっと勉強を再開しようと思います。 せっかく、試験前に詰め込んだ知識が、ゼロになってしまうと勿体ないですからね。 ちなみに来年に向けての勉強では、専門学校に通うことも検討しているので、資料…

万人家 大学前店

新潟大学近くの万人家 大学前店に行ってきました(9月14日)。 2年ぶりくらいでしょうか。 元祖花びらチャーシューメンであります。 780円。 本当だ、どこから食べてもチャーシューに当たるようになっている。 やっぱ、チャーシューメンは、こうでな…

三宝亭新通店

久しぶりにラーメン屋さんに行きました(9月13日)。 野菜たっぷりネギ辛味噌らーめんであります。 1,050円。 辛味噌っても、そんなに辛くはありません。 麺はどちらかというと太麺です。 半熟卵が入っているのが特徴ですな。 そうそう、いつものと…

質素な食事

今晩の夕食です(9月10日)。 ご飯、味噌汁、野菜炒め、冷奴です。 味噌汁は、カニのインスタント味噌汁です。 パッケージが美味しそうだったので買ってみたのですが、カニなんてほとんど入っていない。 そして、相変わらずの野菜炒め。 一応、豚肉を入れ…

米雇用統計を利用した売買3

今月も米雇用統計を利用した売買をやってみました。 予想より悪く下落したので、今回も素直に売ってみました。 売買した通貨はこれまで同様、豪ドル。 しかし、思ったほど下落しませんでした。 22時30分くらいに81円10銭近辺まで下落しましたが、そ…

プリウス月別平均燃費

プリウスの燃費について、また新たな角度から表を作成しました。 横軸は給油月を表しています。 縦軸は平均燃費であります。 7月、8月の燃費が良いことが一目で分かります。 2月の燃費が一番悪いです。 プリウスの燃費は気温との連動性が高いことが、これ…

日本大沈没

「日本大沈没」藤巻健史著を読みました。 円安論者で有名な人です。 何冊か読んだことありますけど、説得力はあるんです。 「日本は社会主義国家と同じである」とか、「日本には世界レベルの貧困層はいない」など、改めて日本について再確認させられた記述も…

キャンペーン

ファミリーマートを4件ハシゴしました(9月9日)。 と言うのは、伊藤園のお茶がキャンペーン中でTポイントが貯まるからです。 伊藤園のお茶(500ml)が通常価格125円のところ20ポイントもTポイントが貯まるのです(このほかに通常のショッピ…

実りの秋

早朝から散歩に出かけました(9月9日)。 日中は残暑が残っていますが、朝晩はかなり涼しくなってきました。 半分くらいの田んぼで稲刈りが終わっているようです。 この季節になると稲刈り特有の香りがします。 ついこの前、田植えが済んだと思いきや、も…

タイ風グリーンカレー

タイ風グリーンカレーを食べました(9月9日)。 自分で作ったのではなく、レトルトですがね。 香辛料が効いていて美味しいです。 味は辛めです。 イカとかシーフードを加えると美味しくなると思います。 今度は自分で作ってみようと思います。

佐渡沖の海底油田

佐渡沖の海底油田ですが、中東の中規模油田並みの埋蔵量があると考えられているそうです。 日経ヴェリタスの記事を見ると2013年4月〜6月に地質・掘削調査が行われ、2014年3月までに調査の分析・評価が行われる予定です。 そして、2020年代初…

MOW

アイスクリームの中では、MOWが一番好きです。 冷凍庫から出し、10分くらい放置して融けかかったころに食べるんです。 それも、周辺部の融けかかった所から徐々に中心部へと攻める感じで(笑)。 そして、中心部の凍っている部分で周辺部の融けたところ…

第44回社会保険労務士試験合格ライン

第44回社会保険労務士試験の合格ラインの予想が発表され始めました。 まぁ、合格ラインっても、私の場合、100%不合格ですから、来年に向けて学習を始めるだけなんですけれどもね。 合格ラインすれすれで気が気がない人も全国には多くいらっしゃると思…