2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦成功

11月末までのスワップ累計額です。 確実に積み上げているといった感じです。 11月28日には、円高ドル高となり、私の作戦が上手く機能しませんでした。 私の作戦とは、「米ドルのショートと高金利通貨のロング」作戦のことです。 しかし、円高ドル高っ…

新発田城

堀部安兵衛 溝口秀勝 新発田重家

平林城

平林城・新発田城

では、下越地方お城巡りの続きです。 新発田城の前に、平林城に立ち寄りました。 この城は、色部勝長という武将です。 これもまた信長の野望に登場してる武将です。 堀や土塁、そして本丸跡は確認できましたが、あまり整備された感じではありませんでした。 …

村上城

本日(11月29日)は、新潟県の北の方である下越地方に現地調査に出かけました。 現地調査ってもお城巡りなのですがね(笑)。 まずは、村上城。 村上市に行くのは初めてです。 しかし、村上市まで行くのは不便です。 高速道路が中条までしか開通してませ…

トヨタ自動車から中間配当金

トヨタ自動車から配当金が振り込まれてました。 100株保有なので5,850円(税引後)であります。 ちなみに、取得価格は8,000円台です。 アホやろ(苦笑)。 2008年4月にはプリウスの累計販売台数が100万台を超え、約450万トンのCO…

作戦詳細

FXを再開してスワップ金利は合計で1,456円となりました。 だいぶ落ち着いた値動きになってきた感じがしますね。 FXでは、レバレッジを効かせて為替の動きもスワップ金利も大きく取れます。 しかし、やはり問題となるのは急激に円高方向に動くとロス…

作戦

FXを少しだけ再開してます。 高金利通貨は、かなり暴落したので、そろっと仕込み所かと考えています。 そして、私の取引している会社では米ドルのスワップが0になりました。 買っても売ってもスワップが付きません。 そこで、高金利通貨はロングして、米…

勤労感謝の日

3連休の最終日。 勤労感謝の日ってことですが、誰からも感謝の言葉は聞かれませんでした(苦笑)。 外に出かけるのは寒いので、家でゆっくりと過ごしました。 書類を片付けたりしてから、DVDを見たりしてました。 ダイ・ハードを見ました。 一番初期のや…

プレデター

日曜洋画劇場でプレデターを放送してました。 一体、何回放送してるんですかねぇ。 そして、何回も見てる俺も一体ねぇ(笑)。 こういう80年代の映画好きなんですよぉ。 コマンドーにしろランボーにしろさ。 しかし、この映画、乱暴、野蛮、残酷という3悪…

えちご往復きっぷ

用事がありまして新潟市まで行ってきました。 ジュンク堂という書店に行ったのですが、市内は駐車場が有料の所が多いので電車で行った次第であります。 実は、「えちご往復きっぷ」というお得な切符がありまして、柏崎⇔新潟間が往復で3,000円です。 そ…

単位を売る教授

大学時代に、アメリカ大統領選挙を専門に研究されてる教授がいました。 毒舌で面白い教授でした。 外見はちと恐い感じなのですがね(笑)。 で、この人、自分の本(教科書)を売るんです。 3,000円くらいだったかな。 学生にしては高い金額ですわな。 …

冬へ

季節風が強く寒い毎日が続いてきました。 寒いと外に出るのも億劫になります。 11月も後半。 ってか今年も残りわずかですな。

初雪

初雪となりました。 まだ車のタイヤを冬用に替えてないので、雪が積もると不安です。 一先ず積もったら電車で通勤しよっと。

関東の方では、雷というと夏の夕立の印象がありますが、越後では違います。 どちらかというと冬に雷が多くなります。 今週は強い寒気が入っているようで、大気が不安定の日が多いです。 雷も多くなります。 嫌な季節ですな。

柴犬

私は、犬の中では柴犬が好きなんです。 飼ってはいないけど。 いろんな本も出てるのですな。 とりあえずは、本の写真でお楽しみください。 ってか、私が楽しむだけなのですがね(笑)。

小木ノ城

出雲崎町の小木ノ城へ。 城主は、南北朝時代には萩野遠江守であると現地の紹介版には書かれておりました。 確か、私の記憶ですと戦国時代には松本氏の居城であったかと思います。 現在、城郭の一部は電波塔になっておりました。 日本海や、遠く弥彦山まで見…

紅葉

紅葉を見に行ってきました(11月16日)。 新潟県加茂市にある加茂山公園というところです。 新潟県のあらゆるところをドライブしましたが、多分、加茂市に行ったのは初めてだと思います。 この加茂山公園に行くのも勿論初めてなのですけど、想像以上に広…

漢字読めない

麻生総理は漢字が読めないんだってね。 例えば、 未曾有(みぞう)→×みぞうゆう 踏襲(とうしゅう)→×ふしゅう 頻繁(ひんぱん)→×はんざつ 詳細(しょうさい)→×ようさい ってな具合。 中国語だと漢字の読みは1つだけですが、日本語は1つの漢字でも様々な…

間瀬海岸

間瀬海岸に立ち寄ってきました(11月17日)。 夕日を見ようと思いきや、曇り空でごじゃりましたな。 冬の越後特有の空です。 波も高こうございました。 写真の山は弥彦山です、たぶん(笑い)。 紅葉しておりまするな。 新潟市からの帰りにはよく立ち寄…

車のガソリンの記録をとってる人はいるでしょうけど、私は走行距離も記録しています。 まず朝、車に乗ると手帳に走行距離を記録します。 会社の車じゃねぇんだから。 そして、給油した時も走行距離と伝票を貼り付けています。 こうやって、記録しているとい…

2003年12月31日からの資産状況です。 毎日の積み重ねがこういう成績となっております。 最近は・・・、暴落であります(苦笑)。

2005年の5月に始めたさわかみファンド。 今月で43ヶ月目となりました。 ということは、今の職場の正社員になってから44ヶ月目でもあります。 現在の世界的な金融危機で、運用成績は低迷してますが、逆に考えると追加購入のチャンスでもあります。 …

一度でいいから

この人に会ってみたかったなぁ。

アミノコラーゲン

彼女のススメで飲んでいるアミノコラーゲンですが、普通のアミノコラーゲンはマズイんですよ。 そのままでは飲めません。 コーヒーに混ぜれば飲めますがね。 私としては、このレモン味ってのがオススメ。 もう3ヶ月ほど飲んでおりますが、確かに肌に良いと…

琵琶縣城

十日町市の琵琶懸城へ。 築城年は不明ですが、南北朝時代であったとも推定されております。 築城者も不明ですが、長尾景広が城主でありました。 この城は、上杉謙信が関東出兵する際の中継地点の城であったと考えられます。 見所はあまりありませんが、水堀…

給付金

景気対策ということで、1人あたり12,000円の給付金をくれるって話。 最初の麻生総理の記者会見では、全世帯ということでしたが、次第にトーンダウンしてきて所得制限をするとかしないとかで揉めているみたいです。 この政策は究極のバラマキと言うか…

練習

今度、職場でボウリング大会があるので職場の人と練習してきました。 1年ぶりくらいにしました。 スコアーは 127 135 126 ストライク 5回 スペア 10回 ってな成績でした。 これが良いんだか悪いんだか分かりませんけどね。 ボウリングは好きな…

飲み会

今日は職場の飲み会でした(11月6日)。 いや〜、楽しかった。 隣がカワイイ子だとついお酒も飲みすぎちゃうんですなぁ(笑)。 張り切っちゃうからね。 しかしねぇ、まぁ、私も成長したということでしょうか、いくら楽しくても1次会で帰るようにしてい…

長い道のり

現在の積立銘柄は5銘柄です。 ・純金積立 ・プラチナ積立 ・さわかみファンド ・トヨタアセットバンガード・海外株式F ・世界国債インデックスF となっております。 赤線が平均です。 一番長いのが純金積立で4年です。 5銘柄の平均は、わずかにマイナス…