2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年決算報告

2017年末の決算報告です。 前年末比だと67.28%の上昇です。 しかし、去年は39.46%のマイナスですので、2015年末と比較すると1.27%の上昇です。 今年は、集中投資していた銘柄が2倍越えの上昇となったことが大きかったです。 さわ…

6連休3日目

大晦日ですが、普通の生活をしております。 日中は実家に行ってきました。 弟夫婦が帰省していて、ファミコンウォーズをしてて盛り上がりました。 30年くらい前に遊んでいたゲームですが、遊んでいると今でも当時と同じように記憶が戻ってくるから不思議で…

6連休2日目

妻の実家に行ってきた。

6連休1日目

年末年始6連休の1日目です。 朝から風が強かったです。 午前中は晴れ間も見えてましたが、午後からは崩れてきました。 今日は祖母の誕生日ということでお祝いするために実家に行きました。 社労士の勉強は、安衛法のDVD1本やりました。 届いているDV…

仕事納め

今日が仕事納めでした。 1年間無事に勤められたことを感謝しております。 年末年始は6連休であります。 実りある充実した6連休となるよう全力で活動いたします。

暴風雪

朝から吹雪いておりました。 積雪量は5cm程と少ないですが、風が強いです。 風通しの良い道を車で走っている時に吹雪くと一寸先も見えない状態になってしまいます。 今日は、水曜日ということでノー残業デーで定時に帰ってきました。 帰ってきてから、社…

年末年始を迎えるにあたって

私にとって、年末年始だからといって特に変わったことはありません。 いつもと変わった気分でもありません。 2017年から2018年に変わるからといって、暦なんてものは所詮人間が勝手に決めたものであり、1年の違い、ましてや1日の違いに何がある。 …

残業なし

朝から強風でしたが、気温が高いせいか雪ではなく雨です。 積雪はありません。 今日も残業覚悟で仕事に行ったのですが、上司が「帰ろうや」と言いだしたので、残業せずに帰れました。 おかげで帰ってきてから社労士のDVDを1本やれました。 労基法が終わ…

クリスマス・イブ

クリスマス・イブということで、ケーキを食べました。 クリスマス・イブといえばダイハードですな。 マクレーンが、「日本人もクリスマスを祝うとは知りませんでした。」と言うと、タカギ社長が、「日本人は柔軟なんです。真珠湾がダメなら、テープデッキだ…

米山と日本海

午前中は、ドライブも兼ねて柏崎市まで行ってきました。 荒浜に打ち上げられたという北の木造船を見ようと思っていったのですが、どこにあるか分かりませんでした。 もう撤去したのかしら。 荒れてて寒いのですぐに引き上げました。 それから柏崎市内で買い…

ベトナム株から配当金

証券会社から手紙が届いていたので見ると、ベトナム株からの配当が入金されたとの通知でした。 ベトナム株からの配当金は初めてです。 ハノイ郵便電気工事から24,700円(税引前)です。 単純に計算して約5%の配当です。 これは、高配当ですねぇ。 ま…

ビットコインバブルはチューリップバブル以下

ビットコイン10万円が200万円になったって大騒ぎしてますけど、所詮バブルですよ間違いなく。 チューリップバブルと同じですよ。 いや、チューリップバブル以下ですな。 チューリップは綺麗な花を楽しめますけど、ビットコインは数字でしかない。 ビッ…

ひ弱なのか老化なのか

たかが数日残業しただけですが、風邪気味になってしまいました。 無理が出たのかしら。 我ながらひ弱だなぁと思います。 ひ弱なのか、老化なのか・・・。

ノー残業デー

今日はノー残業デーだったので、定時に帰りました。 定時に帰れると、帰ってきて時間があるので、いろいろやりたいことがやれて良いです。

連続残業

私はあまり残業をしないのですが、上司からの指令で2日間連続残業をしました。 夜8時までですけど、帰ってきたら口の中に口内炎ができてしまいました。 翌朝起きてからも、口の中が苦い感じがしました。 世の中には、もっと残業しまくっている人が大勢いる…

残業命令

今朝起きると雪が5cm~10cmほど積もっておりました。 昨夜まで積もってなかったので驚き。 いつもより30分ほど早く出ましたが、渋滞とかもなくスムーズに到着しました。 今年も残すところ約2週間です。 ノー残業デー以外、毎日残業するように指令…

弟子屈町からふるさと納税の返礼品

北海道上川郡弟子屈町から、ふるさと納税の返礼品が届きました。 タラバ蟹です。 デカい!! 身もたくさん入っております。 ふるさと納税が始まった時から注目して寄付しているとーさんは素晴らしいという結論になりました(笑)。 家族で美味しくいただきま…

少し二日酔い

昨晩は、職場の忘年会があったため帰宅が23時過ぎになりました。 二日酔いになると嫌なので、21時過ぎはアルコール飲まないようにしてましたが、それでも午前中はちと頭が痛く体調不良でした。 7時にアパートを出て実家に行ってきました。 荷物が届いて…

職場忘年会

今夜は職場忘年会でした。 いろいろ挨拶させられたり、正直嫌でしたが、酔ってて誰も覚えてないだろうが・・・。 よくよく考えてみれば、去年どこでどんな忘年会したか全く覚えてませんもの(苦笑)。 嫌々、数年ぶりに二次会にも行きましたが、キリのいいと…

毎日雪マークですが・・・

全国の気象情報だと新潟は雪マークの日が多いので、全国の方が見て「新潟は雪が多く積もってるんだろうなぁ」と思われるかもしれませんが、私の住んでいる海岸部や海岸に近い平野部は雪が全くありません。 雪というよりミゾレの日が多いです。 温暖化の影響…

152ヶ月目

さわかみファンドの積立は152ヶ月目です。 運用状況は前回とほぼ同じです。 自分が投資したお金が日本の社会のために役立っていると思うと投資のやりがいがあります。 私は、自分が仕事をするうえで、自分の仕事が少しでも世の中の人達のために役立てばい…

口癖

家族に指摘されたのだが、私の口癖として、「どういう神経してんだ!」ってのがあるらしい。 子供が真似するから止めろと言うのだ。 そう言われてみれば確かに言ってますな。 準備が遅い時とか、思考回路が理解できない時に「こいつ、どういう神経してんだ!…

保有銘柄

保有銘柄に少しだけ動きがありました。 ベトナム株はビングループを追加しました。 このまま年を越すことになると思います。

快晴

先週に引き続き今週の日曜日も快晴です。 12月ですけど、晴れていると暖かいです。 1時間ほど歩き、良い気分転換になりました。

新旧交代

散歩で使っているスニーカーの底が壊れて、お子様の靴みたいにキュッキュと鳴るようになったので新しいのを買いました。 旧 新

刈羽村から見える山々

刈羽村の柏崎刈羽原子力発電所入り口付近から、撮影しました(12月10日)。 晴れており、視界が良い時はこのように遠方の山々まで見えます。 しかし、どこの山々が見えているのか昔から気になっていたので調べてみました。 地図で調べると下記のような山々…

ピンキリ

将棋の駒もピンからキリまであります。 上の写真はピンです。 買えば700,000円もすると言われております。 タイトル戦でも使われます。 下の写真はキリ。 おもちゃ屋さんで700円で買えます。 ちなみに将棋盤は39,800円です(笑)。700,…

寿司

夕食に何もないから買って来いと指令を受け買ってきた寿司(11月29日)。 それなりに旨い。 税込で602円です。

長岡赤十字病院からの眺め

長岡赤十字病院から長岡市の東方向を撮影しました(12月22日)。 素晴らしい光景です。 ここに住みたいくらいです。 病院でさえなければ(笑)。

武者気

約3年9ヶ月ぶりに長岡市古正寺の武者気へ(12月22日)。 辛味噌チャーシューにほうれん草をトッピングしました。 次第に辛さと味噌が混じり更に美味しくなります。 寒い冬にはラーメンが一番ですな。