2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello, my friend

なぜかHello, my friendを何回も聴いています。 松任谷由美ではなく、綾瀬はるかがカバーした方ですが…。マーガレット(通常盤)アーティスト: 綾瀬はるか出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント株式会社発売日: 2010/08/11メディア: CD クリック: 26回…

清酒「信長 往古の夢」地ビール「小牧城 信長麦酒」セット

愛知県小牧市からふるさと納税の御礼が届きました。 清酒「信長 往古の夢」地ビール「小牧城 信長麦酒」セットです。 これを飲んで、信長の気分に浸ることにいたそう。

日の出製麺

三条市興野の日の出製麺へ。 煮干しチャーシューラーメンに玉ねぎをトッピングしました。 煮干しの出汁が効いております。 燕三条系のラーメンらしく、脂っぽいラーメンでしたが、麺は中麺という感じでした。

父の誕生日

細やかですが近くのお店で父の誕生日祝いをしました。 御祝いと言っても食事しに行っただけですがね。 男同士、ほとんど会話はありませんが、67歳になったということで、ずいぶん年を取ったんだなぁと思いました。 わがままな自己主張を抑えながら、これか…

麵屋ななほし

神奈川県川崎市高津区坂戸の麵屋ななほしへ(8月22日)。 特製味噌ラーメンを食べました。 ほんとスープが特製といった感じで円やかでありました。 美味しいです。

やってみたい職業

政治家か神主です。

オフシーズン

社労士試験も終わり、オフシーズンとなっております。 こういう時こそ、家事と仕事に力を入れなければなりません。

アイス

この夏、アイスを一口も食べていない。 別に意識して食べてないわけではないが、気づいてみると1口も食べていなかった。

第47回社会保険労務士試験自己採点結果

第47回社会保険労務士試験の自己採点結果を掲載いたします。 択一式、選択式とも去年より点数を上積みしましたが、厳しそうです。 択一式(42/70) 労基・安衛6/10 労災・徴収7/10 雇用・徴収4/10 一般常識7/10 健康保険5/10 厚…

鼻糞の不思議

鼻糞って不思議です。 鼻の中にある時は匂いがしないのに、鼻からほじってこねると香ばしい匂いがします。 なぜだろう。 不思議です。

アプリコットミックスティー

アプリコットミックスティーを飲みました(9月20日)。 アプリコットとマンゴーとオレンジが入っております。

できる男は超少食

「できる男は超少食」という本を読みました。 なかなか興味深い本です。 確かに第一線で活躍している人に太っている人はいません。 最近私も太り気味なので、この本の内容を参考にしたいと思います。できる男は超少食―空腹こそ活力の源 !作者: 船瀬俊介出版…

ファーストリテイリングが週休3日制を導入

ファーストリテイリングが週休3日制を導入するという新聞記事が出ていました(8月20日)。 非常に良い事だと思います。 私は前々から申しておりましたが、週休3日の時代はそう遠くない将来に訪れると考えております。 まぁ、一般に週休3日制が浸透する…

明日から合宿

ただいま、新幹線で東京に向かっています。 明日から社労士試験の合宿です。 全力で頑張ります。

仕事より試験

会社には申し訳ないが、今の私にとっては社労士試験の方が大事です。

社労士試験まで1週間

社労士試験まで残り1週間となってしまいました。U−CANの社労士総仕上げ模試をやったのですが出来が悪いです。 嘆いても落ち込んでも仕方ないので、あとは間違えた個所、法改正箇所、細かい数字を中心に勉強しておきます。 もう、ここまで来たら、なりふ…

124ヶ月目

さわかみファンドの積立は124ヶ月目です。 特段、大きな動きはありません。

直前合宿予定

社労士試験まで10日を切りました。 今年は19日から22日まで直前合宿を行う予定です。 もう今年が最後という覚悟です。

お盆

家族でお墓参りに行ってきました。 私の祖父の弟も戦争で亡くなっております。 ご先祖様を供養し、そして感謝しながら、今こうして生きている自分が日々全力で努力し、前進することこそが私に課せられた使命であると思うのであります。 健康で、そして平和な…

自分自身への言葉

現状に我慢を。未来に希望を。

保守の肖像 自民党総裁六十年史

「保守の肖像 自民党総裁六十年史」という本を読みながら勉強している。 こういう写真の多い本を読む(見る?)と気分転換にもなれるし頑張れる。 変わった男だ。 社労士試験が終わったらじっくりと読書にいそしみたいものである。保守の肖像 自民党総裁六十…

今夜の食費は14円

夕食は、魚べいに行きました。 元気寿司の株主優待券を2枚使ったので支払は14円で済みました。 相変わらずお客さん多かったです。 魚べいは美味しいので、買い増ししようかなと思案中であります。

社労士勉強

暑い日が続いております。 この週末は、社労士勉強に専念しております。 まぁ、1日中机に向かっているのも能率が悪くなると思われるという理由で、気分転換として暑い中を歩いてきました。 いつの間にか、稲は穂を出しておりました。 私も実りのある秋を迎…

資格の大原「社会保険労務士全国統一公開模擬試験2」

大原の社会保険労務士全国統一公開模擬試験2をやりました(8月8日)。択一式が40/70(57%)選択式が23/40(58%)合計が63/110(57%) なかなか思うように点数が伸びません。 択一式では、各科目プラス1点を目標に掲げたいと思…

最後の追い込み

社会保険労務士試験まで残り2週間ほどになってしまいました。 プレジデントという雑誌で将棋の羽生善治さんが「平常心を保つために心がけていることは?」の問いに対して「これ以上はやれないというところまでやると開き直れる」と答えていました。 あの時…

原爆の日

広島に原爆が投下されてから70年が経ちました。 戦争というのは絶対にあってはならないことですし、平和な世界を構築していくことが我々の果たさなければならない義務だと思います。

福沢諭吉旧居・福沢記念館

中津城を訪れた後、福沢諭吉旧居・福沢記念館を訪れました(7月25日)。 福沢諭吉が脳溢血で倒れた後、リハビリで書いた書を見たのですが、思わず目頭が熱くなりました。

進捗状況

今年の社労士勉強は、去年よりは進んでいます。 まぁ、あくまでも去年よりはということですがね。 しかし、年のせいか、目はかすむし体は痛いし、朝起きれないし。 でも、今年で終わりにしたいので老体に鞭を打って頑張ることにいたそう。 もう1ヶ月ありま…

井土巻交差点

燕市井土巻の交差点です。 普段は、多くの車が行きかっておりますが、朝の5時台だと車1台たりとも走っておりません。 (8月1日撮影)

飲み会

先日地元の同級生仲間(男2、女4)と飲みました(8月1日)。 ある人は、東京での仕事を辞め、こちらに戻り農業を始めたそうです。 それも大農家になっていて、設備投資も1,000万円以上投入したそうです。 ほんと頑張ってほしいと思います。 それに…