2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の状況

9月1日現在の体重を載せました。 69.8kgとなっており、健康診断が終わってからジワジワ上昇傾向となっています。 9月は、再び食事を見直し、野菜中心にしていきたいです。 試験勉強中心で運動も不足していましたし(言い訳)。 まぁ、ご覧のとおり…

「牛肉重」弁当

社労士試験の帰りに東京駅で売っていた「牛肉重」弁当を食べました(8月26日)。 タレが染み込んでいて美味しい弁当でしたわ。

小沢城

神奈川県川崎市多摩区の小沢城へ(8月25日)。 築城者は、稲毛三郎重成。 築城年は、平安時代末期。 大学時代に4年間、この川崎市多摩区に住んでいました。 その多摩区の城ということで、非常に感慨深いものがあります。 藪蚊が多かったので、防虫スプレ…

作延城

神奈川県川崎市高津区の作延城へ(8月27日)。 緑ヶ丘霊園の中にあります。 遺構としては、石碑と解説版が残っている程度で、あとは墓地となっております。

「戦国武将 上杉謙信」花ヶ前盛明氏講演会

上杉謙信の研究について第一人者である花ヶ前盛明氏の講演を聞いてきました(8月8日)。 講演会の内容について、メモったものを箇条書きに書いておきます。 大河ドラマ「天地人」について ・NHKは「いかに面白くするかを考えている」 ・戦の前、謙信は…

第44回社会保険労務士試験自己採点結果

本日は、社会保険労務士試験の日でした。 私は、東京都調布市の電気通信大学で受験しました。 試験会場には8時35分くらいに到着したので、もう少し早く出ていれば良かったなと反省しています。 集合時間は8時40分。 1本電車を乗り過ごしていたら遅刻…

やっぱり!株は上がるぞ

澤上のオッサンが書いた「やっぱり!株は上がるぞ」を読みました。 まぁ、内容はいつもと同じでして、日本の技術は凄いから、株価が安い今のうちに買っておこう。 やがてインフレになるであろうから、預貯金より株を買っていた方が安全であるという考えです…

シジミの味噌汁

粗食をした方がいいと思いまして、今夜は野菜炒めとシジミの味噌汁にしました(9月1日)。 シジミは肝臓に良いですからね。 ちなみにシジミの味噌汁は初めて作りましたが、事前に3時間くらい砂出しをさせました。 砂出しの後に軽く貝をガラガラと洗った方…

領土問題に対する記者会見

最近の領土問題に関して8月24日に野田首相が記者会見をしましたが、非常に分かりやすく、論理的で、日本としての意思を明確にした素晴らしいものであったと思います。 また、韓国が親書を送り返してくるという外交上ありえないことをしてきたわけですが、…

88ヶ月目

さわかみファンドの積立は88ヶ月目となりました。 88とは縁起がいい数字ですな。 ファンドの成績としてはイマイチですけど、このように低迷していてくれた方が安く買えるので嬉しいものです。 最近、取引報告書の様式に変更があったのですが、非常に見に…

今年最一番の燃費

今回、今年一番の燃費を記録しました。 表示燃費で32.2kmを記録しました。 ちなみに今までに一番良かったのは、2009年7月9日〜2009年8月7日の間に記録した32.6kmです。 やはり夏に良い成績が出ます。

収穫の時期

8月も半分以上が過ぎました。 柏崎市では、越路早生の稲刈りが始まったところもあるそうです(8月20日)。 5月に植えた稲が収穫の時期を迎えているわけです。 毎年この時期になると自然の恵みというか力を感じます。 (8月19日 刈羽村にて撮影)

冷やし中華

夏は冷やし中華ですな。 (8月18日)

花火

今年初めての花火です。 刈羽村ふるさとまつりの花火です(8月15日)。 小ぶりの花火が多いですけど、近くで見れるので迫力あります。 ちなみに今年も東京電力は花火を上げておりませんな。 社員の給料を上げるのに一生懸命で花火どころではないのでしょ…

お盆

家族や親戚が集まってくるお盆というのは良いものです。

FX投資は、波打ち際に砂山を作る如し

FXで、高レバレッジにするとスワップポイントも多く稼げるわけですが、為替の動きというのは想定以上に動いたり、急変したりするので、高レバレッジでスワップを稼ごうとするのは危険です。 そんなことを考えてたら、良い例えが思いつきました。 想像して…

終戦記念日

今日は67回目の終戦記念日であります。 お盆と、終戦記念日が重なっていることで、より先祖の皆様への感謝と平和な社会を維持していかなければならないという責務を感じるものであります。

パスタを茹でる

人生で初めて、パスタを茹でました。 いかにこれまでの人生において、何もしてこなかったかということですな。 で、インスタントのソースをかけました。 ん〜、我ながら美味しいですな。 今度は、これに、玉ねぎとか加えてみよう。 (9月17日)

ユーロ建てMMF、相次ぎ休止=欧州危機が影響

9月に入り、ユーロ建てMMFの販売停止が相次いでいます。 元本保障ではありませんが、債券の運用が難しくなっているのでしょう。 10年くらい前はユーロがまだ安くて、私も買っていた時期もありました。 欧州危機の影響ですが、ついにここまで来たかとい…

節電

家計のことを考えて節電はしますが、電力不足のことを考えて節電はしません。 電力なんか不足していないのだから。 不足していると言ってる人は原発を推進する口実のために不足だ不足だと言ってるだけです。

給油後の平均燃費

また新たなグラフを作成してしまいました。 物事を記録したり、グラフにしたり、調査分析するのが好きな性分なもんで(笑)。 この表は、ガソリンを給油してから次に給油するまでのプリウスに表示される平均燃費を50km走行ごとに記録したものであります…

越沢城

新潟県村上市の越沢城へ(8月11日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 越沢城は村上市(旧山北町)にあります。 新潟県と山形県の県境に近い山城であります。 頂上までは約1,000mですが、かなら急な山道であります。 今までいくつもの山城に行…

体重が乱高下

体重が乱高下しました。 68kg台で推移していたのが1日で71kg台まで急騰。 しかし、4日後には再び68kg台まで下落。 体重って、こんなにも変動するものなんですねぇ。 これには特殊要因があります。 登山に行った後に大きく上昇していたのです。…

さわかみファンドスポット購入

日経平均、さわかみファンドの基準価格も低迷しているので、日本を応援するつもりでスポット購入しました。 ようやく平均取得価格が14,000円を下回りました。 基準価格は、9,766円で買い付けできました(8月6日)。 焦らず慌てず、まぁ、気長に…

ビーフシチュー

カレーを作る予定でしたが、ルーがなかったのでビーフシチューにしました(8月9日)。 ジャガイモ2つ、ニンジン1、玉ねぎ1、カレー用の豚肉を入れました。 玉ねぎは2つくらい入れると良かったかなと思います。 1つでは不足気味でした。 カレーにはジ…

伝昔 中華そば港

新潟市の朱鷺メッセ近く「ときめきラーメン万代島」にある「伝昔 中華そば港」に行ってきました(8月8日)。 前は何件もラーメン屋が出店されていましたが、現在は3店だけになっていました。 味玉みそとんこつにバターとネギをトッピングしました。 とろ…

受験票届く

8月26日に行われる社会保険労務士試験の受験票が届きました。 正直、合格できるレベルには全くありませんが、少しでも良い成績が残せるよう、試験までの日々を過ごしていきたいと思います。

麻婆茄子

麻婆茄子を作りました(8月4日)。 いつもは麻婆豆腐ばかりですが、茄子が多くとれたもので麻婆茄子にしてみました。 茄子、にんじん、ピーマンと鶏のミンチを入れました。 ちなみにタレは市販のものですがね(笑)。 野菜はどれも畑で採れたものですので…

米雇用統計を利用した売買2

今月もアメリカの雇用統計を利用した売買を手掛けてみました。 今回、米雇用統計は、民間部門雇用者数が+17.2万人となり市場予想の+11.0万人を上回わりましたが、、一方で失業率は8.3%と前月の8.2%から悪化しました。 判断に迷うところでしたが、雇用統計…

小嶋屋総本店

小嶋屋の花かご膳を食べました(9月19日)。 ボリュームがすごいです。 そして、この蕎麦のシコシコ感は、他ではマネできませんわ。 1,554円です。