2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年決算報告

年末恒例の決算報告です。 今年は4.08%の上昇でした。 瞬間的には5,000万円の大台を突破しましたが、維持することはできませんでした。 下手くそな売買が多かったと思います。 FXで両建てして、一旦は利益を得ても結果的には損したりということ…

100年満期到来

早く起きるつもりが寝坊しまして7時30分に起きてしまいました。 日経新聞、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、新潟日報の各紙を読みました。 面白かったのは日経新聞の、「100年満期到来、でも少額」という記事であります。 1915年(大正4年)に新潟…

今日という一日

年末年始の休暇1日目ということで、朝から子供の面倒を見ております。 今ほど昼寝タイムに入りまして寝ております(午後4時30分)。 そして子供が残したベビーフードを食べながらブログを更新しております。 今日はまだ東京株式市場は開いているので、ザ…

仕事納め

今日は仕事納めでした。 ほんと1年がアッという間です。 やり残している仕事もあって気がかりですが…。 年末年始にしかできないことをして今年の締めくくりと、来年への準備をしたいと思います。

自動車運転免許証の更新

今日は自動車運転免許証の更新手続きに行ってきました。 前回更新後に違反があったので、2時間の講習を受講させられました。 安全運転には十分注意しなければならないと改めて実感いたしました。 初心者の頃は注意していても、運転に慣れてくると注意が散漫…

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」というDVDを見ました(12月28日)。 政治家として戦い、晩年は認知症と戦い、まさに戦いの人生であったと感じました。 認知症を患っている晩年を基本としながら、過去を思い出したり、現実と幻想の間をさまよ…

とろけるクリーム&カルピス

とろけるクリーム&カルピスってのを飲みました。 私はこういう甘ったるいのが好きなんです。 だから痩せないんですわな。

ぶしや

長岡市関原の「ぶしや」へ(12月17日)。 味噌ラーメンを食べました。 味はかなり濃いです。 麺は太めです。 醤油ラーメン 味噌ラーメン

らぁめん優雅

新潟市西区坂井東の「らぁめん優雅」へ(12月25日)。 中華そばスペシャルってのを食べました。 細麺で、スープもあっさりしていて美味しいです。 赤味噌らぁめんってのも気になる。 今度また食べに来てみたいです。

1次会だけで帰ります

今夜は、職場の忘年会がありました。 お酒としては、カシスウーロン4杯、梅酒ロック2杯、日本酒オチョコ2杯程度です。 前々から述べてますけど、お酒は無理して飲むのは止めました。 体に悪いですし、翌日に響くのを一番避けたいからです。 出された料理…

感謝せねばなんねぇよ

日々の生活の中で資産集計とかは特にしていません。 相変わらず集中したポートフォリオになっています。 株式はある銘柄に集中しておりまして12,200株となってます。 気持ちとしてはもっと買いたいです。 四季報に名前を載せたいと思ってるほどですか…

クリスマスプレゼント

子供のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。 「サンタさんに何を頼むの?」と聞いたら「アンパンマンのやつ」とか答えてました。 そういえば、去年もアンパンマンのオモチャを買ったのですが1年間ずっと遊んでくれました。 これだけ長く遊んでくれ…

年末ジャンボ宝くじ

今年は、年末ジャンボ宝くじを買いませんでした。 宝くじなんて当たりませんよ。 前後賞合わせて1等7億円ですか。 700,000,000円か。 当たらん、当たらん。 それでも買うなら連番で買いなさい。 前後賞付くから。 バラで買うなんてアホがするこ…

ラオスにいったい何があるというんですか?

村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」を読みました。 様々な地を旅した紀行文集です。 私はその中で「緑の苔と温泉のあるところ」というアイスランドの事を書いた紀行文が気に入りました。 ぜひともアイスランドに行ってみたくなりました…

信号機

私は小さいころから変わった子供だった。 興味の対象が普通の子供と変わっているのである。 例えば、野球なら普通野球選手に興味を持つが、私は審判に興味を持っていた。 他には、車窓から見えるものなら普通の子供なら走っている車に興味を持つが、私は信号…

WTI原油先物ファンド(ロング・ポジション)

投資信託はほとんど購入しないのですが、原油価格が下がってきているので「WTI原油先物ファンド(ロング・ポジション)」ってのを買ってみました。 原油価格が上がると利益が出るファンドです。 さらに原油価格が下がるようなら買い増しも検討しています…

塩谷トンネル

小千谷市塩谷の塩谷トンネルに行きました(12月12日)。 前々から訪れてみたかった場所です。 あまりにも山奥過ぎて辿り着くのにかなり時間を要しました。 中越地震で大きな被害を受けた旧山古志村の近くです。 塩谷トンネルは、1983年7月の完成し…

カイロ

寒くなってきました。 足の裏に靴下用カイロを貼っています。 それだけでなく、ケツの調子が悪いので股引を履いてケツにもカイロを貼っております。 温めるといいのよ。 ピターッと止まったもの(何が!)。 冷えるとケツには良くありませんからな。 年をと…

軽減税率より還付方式

消費税の軽減税率の議論がされてますけど、私は軽減税率には反対です。 外食なら10%、持ち帰れば8%とか議論してますけど、これきっと脱法行為が出てきますよ。 どうしても低所得者の人に還元したいのなら、今の臨時福祉金みたいに還付方式にした方が楽…

手打らーめん 勝龍

小千谷市千谷川の「手打らーめん 勝龍」へ(12月12日)。 味噌チャーシューを食べました。 店主さんがなかなか面白いです。 「今日はどちらから来たのですか?」と聞かれました。 「○○です。」と答えたら、「ありがとうございます。」と言われました。 …

ムネオの遺言

「ムネオの遺言」という本を読みました。 ムネオとは言わずと知れた鈴木宗男さんです。 宗男さんについては、思い出があります。 かつて外務省の問題で証人喚問を受けた頃のことですが、宗男さんのモノマネを私はしていました。 今でもできますよ。 「辻本議…

弁護士との名刺交換

今日はある会議に出席して、弁護士先生と名刺交換をしました。 じっくりと弁護士バッジを拝見させていただきました。 天秤のマークです。 弁護士は無理でも、それに次ぐ資格を得たいものです。 頑張らなければならない。

クリアクリーン ジンジャーミント香味

クリアクリーン ジンジャーミント香味ってので歯磨きしています。 またまた数量限定か。

今夜の食費は197円

早速、元気寿司の株主優待券を使って食べに行きました。 これだけ食べて実質負担は197円でした。 500円の株主優待券を2枚使用。

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書

「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」という本を読みました。 今日は、会議があって私が話さなければならない時間が20分程度あったのですが、本書にもある「え〜」「あの〜」を言わないことを特に意識しました。 ってか、数年前から「え〜」とか…

広島県三次市からふるさと納税の御礼

広島県三次市からふるさと納税の御礼が届きました。 「渓流の女王 君田町産ヤマメ」です。 焼いて食べましたが、身が柔らかい。 こんな柔らかくて美味しい魚は初めてですよ。 生臭さも全くありません。 三次市は毛利元就の居城である郡山城に行く前日に泊ま…

東京ディズニーシー

今年2回目の東京ディズニーシーへ。 私は、シーの雰囲気が好きです。 特に夜はヨーロッパに来たような感じです。 それにしても、なぜここでは長蛇の列を作って高いポップコーンを買うのだろうか。 市場価格の倍近い飲み物を買うのか。 そして、なぜお土産を…

東京ディズニーランド

今年2回目の東京ディズニーランドへ。 寒かったですけど晴天に恵まれました。

元気寿司から株主優待

元気寿司から株主優待券が届きました。 私はよく近所の魚べいに行きます。 数ある回転寿司店の中では魚べいが一番美味しいと思います。 特に、茶碗蒸しは絶品です。 最近では、回転寿司といえども回らない高速レーンのお店を主流としてきているみたいです。 …

オーシャンシステムから株主優待

オーシャンシステムから株主優待券が届きました。 東京で「米どろころん」という定食屋もあるので、ぜひ行ってみたいものです。 1,000株保有していたので1万円分の優待券が届きました。 こりゃ、助かるわ。