今日という一日

年末年始の休暇1日目ということで、朝から子供の面倒を見ております。
今ほど昼寝タイムに入りまして寝ております(午後4時30分)。
そして子供が残したベビーフードを食べながらブログを更新しております。
今日はまだ東京株式市場は開いているので、ザラ場を見ながら取引を少々行いました。
市場参加者が少ないせいか、為替の動きはあまりありませんね。
雪交じりの天気ですが、歩いてスーツを近くのクリーニング店に出してきました。
そして、部屋の片付けをしております。
本や書類が散乱してますので、整理しているという訳です。
日経新聞、読売新聞、毎日新聞新潟日報を読みました。
やはりどの新聞の1面も「日本と韓国が慰安婦問題解決で合意」という記事です。
細かい議論はさており、近くの国同士が仲良くするというのは評価できることであります。
それから、プリウスのガソリン記録(1年分)をエクセルに入力しました。
今年は1回も入力しておりませんでした。
2007年12月に購入したので、もう8年も経過しました。
走行距離も15万kmを超えております。
まぁ、最低でも10年、20万kmは乗りたいと思っております。
燃費はかなり悪化してきてますけど、まだまだ十分乗れます。
こちらの集計表については、今年の記録がまとまり次第発表します。
次に、水道光熱費の状況もエクセルに入力しました。
こちらは、今のアパートに住んでいる2011年8月から記録しております。
1日あたりの使用料を平均すると電気166円、水道52円、ガス87円、灯油25円で合計330円となっております。
当然、冬場は高くなります。
こういった集計も、私にとっては1年を振り返るうえで、そして年越しをするうえで重要な作業となってきます。
あと、資産集計は、12月30日の大納会が終わったら集計したいと思います。
まだ子供も寝ていることだし、たまには将棋盤に駒を並べて研究してみることにしますかな。
腹筋マシーンで腹筋運動20回。