2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況

7月3日の資産状況を集計しました。 かなり回復してきた感じがあります。 これからどう動くかは分かりませんし、予測もしませんが、やはり暴落時に購入しておくということが大切であると分かります。

二本松城

福島県の二本松城へ(7月5日)。 別名は霞ヶ城。 二本松城も日本100名城の1つであります。 天守閣はありませんが、立派な石垣と櫓がございます。 たぶん、順次整備しているのでしょう。 資金の都合さえつけば、本丸も再現されるのかもしれません。 築城…

六十里越峠 開通記念碑

その後、私が一番見たかった石碑を見学。 国道252号沿線にあるのですが、 「会越の窓開く 六十里越峠 開通記念碑 昭和48年9月 内閣総理大臣 田中角栄」 とあります。 いやぁ、この道をこうやって通ることが出来るのも田中先生のお陰なんですな。 それから、…

河井継之助記念館

福島県の帰りに河井継之助記念館に立ち寄りました(7月5日)。 この記念館は、福島県只見町という山奥にあります。 河井継之助は新潟県長岡市の出身ですが、なぜこんな所に記念館があるのかと思いきや、終焉の地なのですね。 いやぁ〜、勉強不足でした。 こ…

会津若松城

日本100名城の1つである、福島県会津若松市の会津若松城へ(7月5日)。 この城へ行くのは2回目。 小学5年の時に学校の行事で行きました。 今でも、写真が残ってますが、体験学習で猪苗代周辺の文化に触れました。 赤ベコ製作、五色沼、磐梯山、白虎隊、野口…

芽を出す

株価が全体的に回復してきました。 私の保有しているトップカルチャーは、まだまだ割安すぎると思います。 PBRで0.6倍ですし、配当も軽く4%を超えております。 いつの間にやら、8,800株保有となってしまいました。 ここまで来たら、10,00…

資産集計

じわじわ回復している感じです。 今週は、配当金が入金され5万円分を再投資に回しました。 今年はボーナスも10%カットされ、投資に回せる金額も減少しそうです。 ところで、ボーナスの使い道ですが、どこかに出かけて見聞を広めようかなと思っております…

箕冠城

上越市板倉区の箕冠城へ(6月28日)。 主な城主は大熊朝秀。 写真のような武将が出迎えてくれます。 この城も公園として整備されております。 本丸からの眺めが素晴らしいです。 今日はモヤがかかってましたが、すっきり晴れ渡った日には遠く日本海まで見…

鮫ヶ尾城

妙高市の鮫ヶ尾城へ(6月28日)。 主な城主は堀江宗親。 御館の乱で上杉景虎が自刃した城として有名です。 天地人でも登場しておりました。 頂上までは歩いて20分ほど。 登山道は整備されており、当時の歴史を回想しながら登ることが出来るでしょう。 …

配当金自動振込みサービス

今まで、株式配当金は郵便局で受取るか、銀行口座に振り込んでもらう仕組みでしたが、いよいよ配当金自動振込みサービスがスタートということで、私の証券口座にも配当金が入金されていました。 このサービスは便利ですが、配当金が勝手に振り込まれているた…

気持ちが大切

最近、暑くなってきました。 今年も夏がやってきましたな(ふっ)。 さて、楽しみといえばプリウスの燃費記録。 燃費が32.8km/lとなっております。 去年の最高時でも30.6km/lでしたからな。 ゆっくり、じっくり走ることが重要ですな。 それ…

1Q84

今話題の村上春樹の1Q84を読んでいる。 普段、小説など読まないけど、どんなものかという興味からさ。 まぁ、読み終わったら感想を書くことに致しましょう。1Q84(BOOK1(4月ー6月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日…

FX証拠金倍率規制に反対

FXの証拠金倍率を規制するという案が出ていますが、私は反対です。 投資の世界というのは、個人責任なんです。 高い倍率で取引して得しても損しても、自己責任だと思うのです。 それから、50倍だから悪くて、25倍ならよいというのも安直な考え方。 な…

赤田古城

「赤田古城は、赤田城の約1km南方、刈羽村赤田町方に位置する標高156mの山城である。地元では斎藤氏以前の赤田氏の居城と伝えている。赤田氏を破った斎藤氏は赤田古城の北方に赤田城を構築し本拠地としたという。しかし調査の結果、赤田古城は遺構上…

上除城

長岡市の上除城(かみのぞきじょう)へ(6月21日)。 ご覧のとおり、現在は公園となっておりますが、土塁が残っておりました。 周りは、住宅地として開発されておりますが、この一画だけ保存されております。

燃費1リットル31.8km

プリウス絶好調です。 284km走ったところで燃費が31.8kmと絶好調であります。 燃費を伸ばすコツっていろいろあるんですよ。 ・エアコンは使わない。 ・時速60km弱で走る。 ・急加速しない。 ・減速はエンジンブレーキを多用する。 まぁ、環境…

不動滝

善根城(八石城)の帰りに不動滝に立ち寄りました。 ちなみに、この不動滝の近くからも善根城に登れるのですが、急な山道であまり整備されていません。 私が登城した石川集落から登るのが無難だと思います。 う〜ん、この癒される感じがいいですなぁ。 そし…

GReeeeN、Hi-Fi CAMP

久しぶりにCDを購入しました。 下記の2枚です。 トップカルチャーのお店に行ったらGReeeeNの特設コーナーのようなものがあり、多くの人が足を止めてましたし、実際に購入してた人もいました。 Hi-Fi CAMPの曲はPOCARI SWEATのCM…

50ヶ月目

6月でさわかみファンド積み立て開始から50ヶ月目となりました。 運用成績としてはマイナスですけど、逆にこれからも続けるので安いままであって欲しいとも思っています。 今の段階では、売却は全く考えていません。 まぁ、50ヶ月なんてのは甘いもので、…

松本城

長野県の松本城へ(6月13日)。 別名は深志城。 日本100名城の一つであります。 今までは山城中心でしたが、やはり天守閣がある城はいいですな。 それから、この水堀。 う〜む、見事じゃ。 写真を多く載せましたけど、どの角度から撮影しても素晴らし…

600万円台回復

6月13日現在の総資産を集計しました。 久しぶりに600万円台を回復しました。 そろっと低迷期を脱したのかなとも思ってますが、慎重な気持ちで見ていくつもりです。 運用に関しては、すぐにどうこう出来るものではありませんが、安ければ買う、高ければ…

善根城(八石城)

柏崎市の善根城(八石城)へ(6月13日)。 案内板や、石碑には「八石城」と表記されてますが、私は善根という地名に強い愛着があるので、あえて善根城と表記させていただきます。 親戚があるので、小さい頃からしょっちゅう訪れています。 まず、善根とは…

トップカルチャーが新高値、計画通りの中間期業績を好感

昨日の好決算を受け、トップカルチャーが3.6%上昇して374円(+13円)となりました。 ここだけで106,600円の上昇ですな。 日経平均株価も一時10,000円を回復ということで、売られすぎの反動ですな。 私のマネックスの口座も評価益とな…

電力会社不用論

トップカルチャーの中間期の決算が発表され、なかなかの良い決算。 最近、上げてましたので、また明日からどういう展開になるか分かりませんがね。 やはり保有株がマイナスからプラスに転じると、心理的な影響が大きいですよね。 まだPBR1倍割れですし、…

新型プリウス試乗

新型プリウスに試乗させていただきました。 馬力が強くなった分、アクセルを踏んでも軽い感じがします。 それから、サンルーフ付きだったので、とても明るい。 好感が持てました。 ただ、205万円からですけど、それは最低価格。 カーナビ付けたり、オプシ…

自己ルールの確認

株価がだいぶ回復してきました。 トップカルチャーに集中投資してきましたが、ようやくプラスに転じるかというところまで持ち直してきました。 分散させすぎると、管理が難しくなるし、集中させすぎると不安になるし・・・。 まぁ、難しいところですが、トップ…

亀山城

富山県砺波市の亀山城へ(5月30日)。 亀山城は、富山3大山城(松倉城・守山城・増山城)の一つである増山城の一部であると考えられてます。 ご覧のとおり、石碑がありますが、整備はあまりされておりません。 遊歩道に朽ちた巨木が倒れており、万が一の…

織田信長最後の新説

織田信長最後の新説という本を読みました。 中でも新鮮だったのが、「織田信長が居城を移ったのは飢饉のため」という説です。 飢饉になると町が廃れ、疫病が流行ったから居城を移したということではない。 一言で言えば、「不況対策の公共事業」ということで…

小国澤城

長岡市小国町にある小国実頼の居城、小国澤城へ(6月6日)。 小国実頼の居城は、新潟市の天神山城が有名です。 ですから、この小国澤城が居城であったと自信を持って言い切ることは出来ませんが、小国氏発祥の地であることは確かなのでしょう。 小国実頼は、…

資産状況

6月5日現在の資産を集計しました。 もう少しで600万円台回復しそうです。 6月6日、日本経済新聞に「ジャスダック平均が2年ぶりに11連騰」との記事がありました。 確か、数年前の株価上昇の際にもジャスダックのヤフーとかから値上がりし、その後に…