2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

10月も今日で終わりですね。 私の職場も月末は忙しく、仕事から帰ると11時近くになっていました。 これから、風呂に入って寝るわけです。 では。

台風何号が一番強いのか

台風シーズンになると思いだすことがある。 保育所時代に、「台風何号が一番強いのか?」という話題が出たことがある。 台風ができた順番に何号と付けるだけなので、何号が強いとか弱いとかいう意味じゃないのだが、所詮保育園児だから「1号が一番強い」だ…

置き去り

今から30年以上も前の話です。 私が保育園児だった時のことです。 母が美容室に行く時に、車で一緒に行ったのですが、私は車の中で寝てしまいました(その柏崎市の美容室、今でもありますが、付近を通るたびに思い出します。)。 そして、起きると私は車の…

月末

毎月、月末になると仕事が忙しい。 今月は特に他の仕事も入っているので、忙しさが違う。 頑張って乗りきりたい。

墓石と蛙

蛙がいるんですが分かりますか? 墓石の色と同化しています。 (2016年8月16日)

農村から都市を包囲せよ

今日は、マジメに政治の話でも。私の好きな政治家は、小沢一郎なんです。自由党、民主党と支持していました。まぁ、それはそれとして、今年の参議院選挙なんか見ても小沢戦術って実にうまかったと思います。 わざと農村部に行き、演説してたでしょ。 これっ…

黄色い花

秋の風物詩と言えば、ススキですね。 しかし最近、田舎では、このような黄色い花が目立つんです。 ここ数年のことなんですけどね。 名前はなんと言うのか分かりませんけど、どうも外来種のようです。 この外来種のせいで、在来種が育たなくなってしまってい…

目線

物を見る目線って大事ですよね。 高いところから物を見るか、それとも低いところからみるか…。 石ころの目線で写真を撮ってみました。 へ〜、こんなふうに見えるんだぁ。 まぁ、写真を撮ってる姿を人に見られたら、「こいつ何してんだ?」と思われるでしょう…

自動車購入計画

今、乗ってる車は10年以上使用してますので、あちこちボロが出てきています。 自動車ってのは田舎の必需品ですからね、自動車なしでは会社にも行けないしデートもできない(笑)。 ってなわけで、買おうと思ってるんですけど、自動車については詳しくない…

割り切る

最近、仕事が忙しくて帰りが遅くなりがちで、運動不足気味です。 まぁ、私の場合、「仕事は仕事」と割り切ってますので、家ではあまり仕事のことは気にしないようにしてます。 また、仕事中は嫌なことがあっても「仕事だから…」と割り切ってます。 そうでも…

保有銘柄

・新日本建設・ショーボンド建設・亀田製菓・岩塚製菓・ハードオフ・昭和シェル石油・フコク・アバールデータ・北越製紙 ・CCC ・トップカルチャー ・ダイニチ工業・コロナ・遠藤製作所・ヨネックス・プロデュース・PLANT ・原信ナルスHD・田辺工…

多摩川周辺

週末に行ってきた東京の写真がもう少しあるので載せてみました。 今回は主に多摩川周辺です。 私は、この多摩川周辺を歩くのが大好きなんです。 きちんと歩道も整備されてますし、自転車に乗ってる人や、歩いている人、走っている人も多くいました。 なんか…

小田原城

20日深夜に、夜行バス(上越→池袋)で出発。 大学時代はよく利用したのですが、久しぶりに乗ります。 昔を思い出してしまいました。 少しは寝れました。 朝は、4時30分に池袋駅着。 土曜の朝って事で、前日、飲みすぎて始発で帰るらしき人が意外に多くいま…

朝焼け

朝の刈羽村。 (2016年8月4日午前5時15分頃)

今週末は

東京に行ってくる予定です。 仕事の関係で、東京生活している家族がいるものですから…。 久しぶりに高速バスも利用してみます。 大学生の頃はよく利用したものなのですがね。 また、日曜にはブログでご報告する予定です。

掃除機の中のゴミ袋交換

掃除機の中のゴミ袋を取り換えました。 パンパンです。 塵も積もれば山となるってやつですな。 (2016年7月23日)

MENAファンド

今日は、MENA(ミーナ)ファンドの買付注文を出しました。 10万円だけですが、どんな展開になるか、しばらく保有を続けてみたいと思います。 クウェートなど、中東諸国に投資するユニークな投資信託です。 ってなわけよ。

中越沖地震から3ヶ月

中越沖地震から3ヶ月です。 地元では、平穏を取り戻しつつあります。 ただ、私の家の近所では、仮設住宅に入居されている人も多いですし、倒れたままの住宅も多く見受けられます。 私の家でも、小屋が全壊と半壊の判定を受けていて取り壊す予定です。 完全復…

中越沖地震から3ヶ月

え〜と、少し酔っています(笑)。 たまにはねぇ、酒でも飲まなきゃやってられねぇの。 この写真に載せたワインを飲んでるんです。 イエローなんとかっていう、オーストラリアのワインだっての。 な!カンガルーの絵が描いてあるべ(どこの方言や) まぁ、っ…

純金積立、こんなに増えました

今日は楽しみにしていた第四銀行の純金積立の報告書が来ました。 この報告書は年2回来るのですが、これがとても楽しみなんです。 いつの間に36.47%ものプラスになっています。 継続は力なり。 続けるって大切ですね。 毎月コツコツとドルコスト平均法…

幸せな時間

今日は、長距離ドライブ。 一緒にいる時間が一番幸せなんです(笑)。

さわかみファンド積立状況

さわかみファンドの積立状況の表を作ったので載せました。 エクセル画面からコピーしたのですが、思ってたより分かりやすく掲載できました。 まだ30ヶ月ですが、これが10年20年となってくると大きな違いになってくると思いますよ。 やってた人と、やらなかっ…

誕生の句

そしてもう一つ印象的なことがありました。 それは、同じく母親の実家に、私が誕生した時に詠まれた俳句が飾ってありました。「一歳の児が踏む今朝の初氷」という句です。 児は「子」ということでしょう。 う〜む、これを見たときに、月日の流れというか、い…

杉の木

今日は久しぶり(数年ぶり?)に母親の実家に行ってきました。 近くに、こんな大きな杉の木がありました。 何百年も、この地を見守ってきたのかと思うと、畏れ多い気持ちになりました。 そして、人間の人生がいかに短く儚いものか…。 そんなことまで感じさせ…

誕生の句

秋の休日。 やっぱ休日はいいわな。 ゆっくり、気楽にできますから。

理不尽なこと

今日は職場で、非常に理不尽なことがありました。 嫌な仕事を俺にさせる困った女性社員です。 その仕事は、その女の仕事なのですが、どうしてもある仕事だけはしたくないらしい。 確かに、誰も嫌だとは思う仕事なのだが、自分の仕事なのだから嫌でもやっても…

涼しさから寒さへ

朝晩、涼しいというより寒くなってきました。 そろそろ紅葉の季節です。 どこに連れてってあげようかな(笑)。 さて、投資の話ですが、最近は売買がありません。 先週5日に保有銘柄を掲載してから売買ありません。 それでいいんです。 気楽にゆったりと保…

疲れ?

仕事から帰ってくると、驚くほど頭が痛い。 そして、目が開けてられない感じで気持ちが悪いんです。 これはマズイと思って、すぐに寝たら、だんだんと直りました。 ここ最近仕事が忙しいし、いろいろ言われるのでストレスが溜まっていたのだと思う。 体が一…

しょったれけいじん

新潟の方言で「しょったれ」という言葉があります。 だらしない、汚い、片付けられないというような感じの意味です。 更に、私の家の近くでは、「しょったれけいじん」という言葉があります。 だらしないのに、自分だけは正しい(偉い)と思っているような人…

盟友

ライバルとは対照的に、盟友ってのもいます。 私は、友達の数は多い方ではありませんけど、一緒に励ましあい助け合いながら頑張ってきた友人もいます。刎頚(ふんけい)の友って言葉がありますけど、まさにそんな感じです。 そう考えると、人生においてライ…