2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

今日で6月も終わりです。 平成26年、2014年の折り返し地点です。 早いものです。 後半も有意義に過ごせるよう頑張りたいと思います。

一品香

新潟市西蒲区津雲田の一品香へ(6月19日)。 国道116号線沿いにあり、ちょくちょく見てはいましたが入るのは初めてでした。 味噌ラーメンにバターとコーンのトッピングであります。 なかなか美味しいです。

白髪の鼻毛

今朝、鼻毛を抜いていたら立派な白髪の鼻毛が1本ありました(6月30日)。 初めてです。 歳を感じました。

タックボタン

人生で初めてボタンを購入しました。 ジーンズのボタンが下っ腹の圧力で吹っ飛んだのです(苦笑)。

煮込みうどん

煮込みうどんを作りました(6月26日)。 間引いたホウレン草を使いました。 自分が育てた野菜を食べるのは、これまた格別なものです。

3巡目の前に

社労士試験まで残り2ヶ月を切ってしまった。 自分の思いどうりの勉強ができたという感触は全くない。 問題集もようやく2巡目が終了したというのが実態である。 今日から3巡目に入るわけだが、3巡目に入る前に、教科ごとに予め間違った箇所をサーッと一巡…

NHK受信料

クレジットカードの引き落とし額を見ていたらNHKの受信料が1年分で24,880円も引かれていた。 最近あまりテレビを見ませんが、テレビを見る中ではNHKが多いです。 ニュースと将棋はNHKですからな。 まぁ、仕方ないというか、しょうがないとい…

市民税・県民税納税通知書

平成26年度の市民税・県民税納税通知書が届きました。 これまで、投資での利益も給料から特別徴収されておりましたが、確定申告の際に「自分で納付」を選択したので、投資での利益は普通徴収になったみたいです。 納期が6月30日、9月1日、10月31…

幸楽苑から株主優待

幸楽苑から株主優待が届きました。 500円券が4枚です。 出張の際のお昼代として活用させていただきますかな。

スターバックス コーヒー ジャパンから株主優待

スターバックス コーヒー ジャパンから株主優待が届きました。 1枚でスターバックスのドリンクが1杯無料で飲めます。 オシャレなザインの優待券です。

ブックオフコーポレーションから株主優待

ブックオフコーポレーションから株主優待が届きました。 100円券が10枚です。 ブックオフで買い物をすることはあまりありませんが、たまに掘り出し物の本が見つかることがあります。

田中角栄という生き方

「田中角栄という生き方」という本を入手しました。 田中角栄に関する本は100冊程度持っていますが、この本は写真が多く見ていて楽しいです。 写真の多くは「田中角栄全記録」という写真集からのものですが、これまで見たことのない写真や様々な方のイン…

久しぶりにゆっくりと散歩してきました(6月21日)。 晴れているのですが、霞がかかっている感じです。 これもPM2.5の影響なんでしょうか。 米山は見えません。

亀田製菓から株主優待

亀田製菓から株主優待が届きました。 豪華です。 亀田製菓も1株利益が順調に伸びている会社で好きです。 投資家は株式を通して会社の一部を保有しているわけです。 ですから、1株利益が順調に伸びている会社というのを重視するべきだと思います。

岩塚製菓から株主優待

岩塚製菓から株主優待が届きました。 これまでは旺旺からの配当で経常利益を上げていたような会社ですが、営業利益も黒字化してきております。 1株利益に対して1株配が少ないので、配当余力はあると思います。 岩塚製菓のように1株配当が順調に伸びている…

間引き

ほうれん草の間引きをしました(6月15日)。 あまりにもフサフサ生えてきたので、真ん中を間引きしました。 間引きしたほうれん草を味噌汁にして食べたのですが、柔らかくて凄く美味しかったです。 自分で植え、水をやって育てた野菜は美味しいです。 野…

0円生活

今日は1円もお金を使わずに過ごした(6月25日)。 こういう日を増やしていかなければならない。

株主議決権行使

今回も株主総会には参加できそうもないので、株主議決権を行使しました。 30社近くも議決権行使するのは大変でしたが、これで少しでも良い社会になってほしいという想いで行使しました。 原則、提案議案には賛成ですが、次の2案に関するものは反対票を入…

110ヶ月目

さわかみファンドの積立は110ヶ月目となりました。 最近また日本株が好調で、さわかみファンドも上昇してきました。 特筆すべきことはございませんが、投資を通じて日本を応援し、良い社会づくりに貢献したい。 常にそう考えております。

大きくなりました

我が家の家庭菜園です(6月11日撮影)。 少し見ないでも、大きくなっているから驚きです。 日々、水やりと観察が楽しいです。 きゅうり モロヘイヤ ほうれん草 ミニトマト

むてっぽう太郎丸店

富山県富山市の「むてっぽう太郎丸店」へ(6月7日)。 爆発みそラーメンってのを食べてみました。 爆発とあるだけに、辛いんだろうなと想像できましたけど、想像以上に辛い。 半端な気持ちで頼むべきではありません(笑)。 口の周りや、その他、体の部分…

株主総会通知

仕事から帰ると、大量の株主総会通知の案内が届いておりました。 読むだけでも大変です。 ってか、封を開けるだけでも大変です。 議決権は一応行使したいと思います。

富山城

約4年ぶりに富山城を訪れました(6月7日)。 富山城の中には、上杉謙信の紹介もありました。 幾度となく、この富山県に攻め込んでおりますからな。 ゆっくりと見学させていただきました。

蜂(4月28日)。

デモ活動も大切ですが…

原発問題とか集団的自衛権問題でデモ活動が行われてますけど、デモ活動も大事ですが、デモはデモでしかない。 変えたいなら、選挙に行って多数を得なければなりません。 テレビでデモ活動の様子を見ると、多くの人が集まってるなぁと思いますけど、所詮選挙…

トド

トドっていう動物いるじゃないですか。 この前、鏡に写ったゴロゴロしている自分を見たら、トドさんに見えたわ。 情けない。

保有銘柄

現在の保有株式を掲載いたしました。 大半が新潟県関連銘柄です。 あまり株式の売買はしておりません。 株式の短期売買は下手くそなので、あまりやっていません。FXで出た利益を株式保有でストックしている状況です。 たまに再びFX口座に資金を戻したい誘惑…

ワンダーシックス

腹があまりにもたるんでいるので、腹筋を鍛えるワンダーシックスってのを買ってしまいました。 筋肉マンにはならなくていいのですが、さり気なくスレンダーな腹がチラリと見えるとカッコいいじゃないですか(笑)。

元気寿司から株主優待

元気寿司から株主優待が届きました。 100株ホルダーですので、1,500円分の食事券です。 元気寿司の系列では、魚べいが好きです。 特に、魚べいの茶碗蒸しが好物です。 新幹線が寿司を運んでくるのですが、「次は大宮〜」とかアホなこと言って遊んで…

家庭菜園 第2弾

今度は、きゅうりとモロヘイヤの種を蒔きました(6月1日)。 苗から育てるのではなく、種から育てるのに意義があるのです。 野菜栽培の楽しさに魅かれております。