2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことが山のようにある

読書、将棋、ゴルフ、相撲、弓道、執筆活動、一人旅、投資、人脈作り、家族サービス、掃除、整理整頓、引っ越し等々。

富士山

社労士試験の帰りに新幹線の中から富士山が見えました(8月26日)。 これは縁起がいい。

一夜過ぎて

社労士試験が終わって一夜が過ぎました。 まだ、一夜かよ。 合格発表日の11月9日まで2ヶ月以上ある。 長すぎるよね。 今朝は、緊張感から解放されたせいか起きてから気持ち悪かったです。 さて、少し気分転換に試験会場の話でもしましょうか。 私は、日…

第50回社会保険労務士試験自己採点結果

第50回 平成30年度社会保険労務士試験を受験してきました。 試験会場は日本大学法学部2号館です。 自己採点結果は下記のとおりです。 択一式では自分でも驚くほどの52点! 模試でもこんな高成績を取ったことはありません。労基、労災と5点、6点では…

移動日

東京に移動中。 もう今年で最後にしたい。

160ヶ月目

さわかみファンドの積立は160ヶ月目です。 時価評価額6,845,601円 積立金額 4,010,000円 含み益は 2,835,601円 上昇率は 70.71% であります。

追い込み

社労士試験まで残り3日となりました。 実質勉強できるのはあと2日です。 試験さえ終われば、好きなことができる。 最後の最後まで追い込みを頑張ります。

夕日

気分転換に夕陽を見てきました(8月22日)。 自然の芸術ですな。 新潟県柏崎市

明日から社労士勉強合宿

明日から3日間、遅い夏休みを取得しました。 毎年、同じようなことしてます。 社労士勉強合宿です。 もう少しだから、気合を入れて頑張ります。

間瀬海岸から見た米山

新潟市へ出張に行った帰り、間瀬海岸にて少々休憩(8月21日)。 遠くの米山が幻想的である。

ポッコリお腹からスッキリお腹へ

実はダイエットしてまして、2月の最高体重に比べて8kgも減となっております。 体が軽いです。 ポッコリお腹がスッキリお腹になってます。 ちと筋肉を付けてカッコよくしようと思います。 まだまだ減らします。

自己改革

とにかく自己改革ですよ。 昨日より今日、今日より明日と成長し、前進していこうではありませんか。 そして、今までにない自分を発見しようではありませんか。 私はやりますよ。

洗濯物

私は洗濯物の半渇きの臭いが大嫌いです(まぁ、好きな人なんかいないでしょうが)。 実家の人間は、あんなに土地が広いのに、なぜか日当たりの悪いジメジメした場所に干すので、乾いた後もなんだか細菌の様な変な臭いがして嫌です。 だから私は、アパートに…

秋の気配

朝晩、急に涼しくなってきました。 秋の気配も感じられます。

終戦の日

8月15日は終戦の日です。 どんな理由があろうとも戦争は絶対にしてはいけないことです。 過去の歴史を反省しつつ、未来志向で平和な世界を構築していくことが我々の使命であると思います。

封印

社労士試験が終わるまでは封印していることがいくつかある。 FXの取引もその一つである。 試験が終わればいろいろと試みたいことをする。

トルコリラ大暴落2

トルコショックと呼ばれるほどトルコリラが大暴落しています。 ついこの前まで1トルコリラが30円台だと思いきや、15円台まで暴落しています。 だったらショートを入れてみてはいかがかとも思いますが、止めておくべきです。 急に買い戻しが入るかもしれ…

トルコリラ大暴落

トルコリラが暴落しています。 かつてスワップ目的でトルコリラを保有していたこともあるので、今から考えると恐ろしい事です。 もう1年以上前ですが、手放しておいて良かったです。

暑気払い

職場の暑気払いがありました(8月10日)。 隣が若いねぇちゃんだったのですが、会話が公共の場では話せないほど下品な内容で非常に興醒めしました。 正直、「こいつアホか」と思いました。 なので、私は隣のグループの人と話していました。 飲み会中も、…

ゴルフ

社労士試験が終わったら、ゴルフを始めようと思っています。

太陽工機が業績の上昇修正

太陽工機が業績の上方修正をしました。 増配や分割の発表がなかったためか、発表当日は下落しましたが、今日は大きく上昇しました。 このように上げてる時は喜んで見ています。 この銘柄は普段あまり動きがないので面白味がないかもしれませんが、こういう銘…

食事

職場で一番カワイイ若い女の子と食事に行ってきました。 当初、何人かで食べに行く予定でしたが、みんな都合が悪くなり、「だったら2人で行こう」と誘ったら、OKでした。 凄い事です。 よくOKしてくれたものだと感謝いたしております。 食事中も楽しか…

トルコリラが暴落

トルコリラが20円まで暴落しています。 そろそろ反転かという感覚で買いを入れるのは非常に危険だと思います。 では、売りで臨めば良いのか・・・。 いやいや、手を出さないのが一番だと思います。

離れていると本当に好きだとわかるから

別に付き合ってなくても、そう思ったり、思われたりしていることってあるものですよ。

今日という1日

朝は3時に目が覚めてしまい、眠れなくなりました。 もうこれ病気ですな。 で、5時から1時間程度散歩に出かけました。 涼しい風が吹いており、気持ちよく散歩してきました。 帰宅後、朝食を食べ、新聞を読み、社労士の勉強をしました。 昼食は13時過ぎに…

長時間の説明

仕事で、ある冊子の説明を行いました(8月3日)。 約80ページほどあるものでしたが、いつの間にか気づくと1時間10分も説明しておりました。 こんなに長く説明したのは初めてでした。

未来の大富豪というブログだから、投資のことについて書かれていると思われ来る人も多いみたいが、すいません、投資のことはほとんど書いておりません。 投資について書くことは稀です。 日々取引することもほとんどありません。 ちなみに、5月は忘れました…

警備員さん

退社する際に警備員さんに「未来の大富豪さん(ここは本名)痩せましたね。」と言われた。 「はい、6kg痩せましたわ。」とね。 やっと家族以外の人に痩せたことを指摘してもらえましたわ。 見てる人は見ているんだなと。 嬉しかったです。

今日から8月

毎年のことですが、8月といえば社労士試験の月です。 もう何年同じことを繰り返しているのか・・・。 今年こそ合格してこの苦しみから解放されたいものです。 さて、今日も朝から暑い1日でした。 そして、朝からどうしてもやる気が出ず、午後から仕事を休…