2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月山富田城

島根県安来市の月山富田城へ(5月2日)。 安来市といえば、安来節ですな。 志村けんが良くやるやつ(笑)。 月山富田城といえば、戦国時代の尼子氏の居城ですわな。 日本100名城に指定されております。 天守閣こそありませんが、立派な石垣が残っており…

福山城

広島県福山市の福山城へ(5月4日)。 築城者は、水野勝成。 築城年は、1619年であります。 日本100名城に指定されております。 本で見たときには、それほど大きな城ではないと思ってましたが、実際に見ると迫力あります。 堂々とした天守閣で、力強…

鬼ノ城

岡山県総社市の鬼ノ城へ(5月4日)。 「鬼ノ城」と書いて「きのじょう」と読みます。 大和朝廷の時代の城と考えられておりますが、築城者は不明であります。 名前のとおり、まるで鬼が住んでいたかのような不思議な感覚になる城でした。 ってか、城なんで…

広島城

GWには、8つの城に行きました。 うち日本100名城は7つ、その他1つであります。 今回は広島城をご紹介しますが、順不同での登場となりますので、お楽しみに。 また、城以外にも歴史的な地を訪れましたので、そちらもお楽しみに。 広島城へは5月3日…

松江城

島根県松江市の松江城へ(5月2日)。 今年のGWは、中国・山陰地方の城を攻略することにいたしました。 長い休みでないと、なかなか行けませんからな。 1日の午後8時に家を出発し、到着したのが2日の朝8時頃ですから、12時間もかかりました。 大阪…

燃費向上

プリウスの給油に行ってきました。 っても4月22日のことですが。 暖かくなってきた影響で1リッターあたり25kmまで燃費が伸びてきました。 そして、夏用タイヤに交換したことや、エンジンオイルを交換したことも、今後の燃費向上に貢献すると思います…

プラグインハイブリッドカー

柏崎市内を走っているとプラグインハイブリッドカーに遭遇しました(5月1日)。 電気で充電して走るってやつ。 確か以前、柏崎市と柏タクが共同して、プラグインハイブリッドカーの促進をしているってニュースをやってましたっけ。 私が関心を持っているの…

時効廃止法が可決

時効廃止法が可決しました(4月27日)。 これで殺人等の凶悪事件について時効がなくなりました。 マスコミや、多くの方の意見を見ても「賛成」という方の意見が大半のようです。 私も被害者や遺族の気持ちを考えると良かったと思います。 でも、私は時効…

NEWてりたまモチモチバンズ

マックの「NEWてりたまモチモチバンズ」ってのを食べました。 マック初の米粉を使っているということで、モチモチ感があります。 そして中の照り焼きはツルツルしている感じがありました。 やはり、こういう期間限定商品には弱いです。

チューリップ

我が家のチューリップが咲きました。 チューリップの花言葉は「愛」だそうです。 そして、花の色によって下記の意味を持つという。 赤 愛の告白 白 新しい恋・失恋 黄 名声・実らない恋・望みのない恋 紫 永遠の愛 ってな具合に。

散る桜 残る桜も 散る桜

寒い日が続いています。 越後国の桜も咲き始めてますが、寒さに身を震わせながら咲いているような感じです。 桜といえば良寛の 「散る桜 残る桜も 散る桜」 って句が好きです。 人生を桜の儚さに例えてるんですわな。 まぁ、何だかんだ言っても桜はいいです…

隔世遺伝

私の祖父は、文章を書くのが好きだったらしく、公民館などにも文章を寄贈していたようです。 そして、自分の戦争経験を綴った「陣中手記再録」という本を自費出版したりもしました。 私も読んでみましたが、戦争時代の経験が、ありのままに書かれていて、読…

積立銘柄の運用成績

積立投資している3銘柄の3月末現在の運用成績が出揃いましたので、グラフ化してみました。リーマンショックで、あれこれ騒がれましたが、過ぎ去ってみるとご覧のとおり、ジワジワ回復傾向であります。 やはり、いつもそうなんですよ。 あれこれ騒がれても…

プラチナ積立の記録

積立残高124.81211g(平成22年3月末現在) 買付金額560,000円 時価評価666,247円(平成22年4月22日現在) プラス 106,247円 上昇率 18.97%

プラチナ積立報告書

年2回のプラチナ積立の報告書が届きました(4月22日)。 首を長くして待っておりました(笑)。 さて、プラチナ積立は56ヶ月続けておりまして、下記のようにプラス幅が大きくなってきました。 一時は、大きなマイナスになっておりましたが、やはり続け…

1Q84 BOOK3

先日発売された、村上春樹の「1Q84 BOOK3」を入手しました。 書店でも探しましたが、なかなか見つからないのでインターネットで注文したのです。 もちろん、BOOK1もBOOK2も読みましたが、本当に面白かったです。 小説をこれだけ熱中して…

ラーメン「響」

燕市の国道116号線沿いにあるラーメン「響」へ。 ん〜、なかなか有名店なので、ぜひ行ってみたいと思っていました。 とんこつ野菜ラーメンを注文しました。 見て下さいこの野菜のタワーを! 大半がモヤシなんですが、シャキシャキしてて美味しゅうござい…

春祭り

今日は地元の春祭りでした(4月18日)。 まぁ、こう見えても青年会長やってまして、獅子出しの指揮をしたり、宴会の準備をしたりいろいろあるんです。 それにしても小学生たちは元気がいいわ。 圧倒されますもの。 ってか、くだらない事でもあれだけ楽し…

ツェラー・シュワルツ・カッツゼクト

今日は、1人でワインをチビチビと…(4月17日)。 「黒猫の座った樽が最も出来が良い」というユニークな言い伝えで有名な、シュワルツ・カッツのワインです。 っても、書いてあったものの受け売りですがね(笑)。 これ、炭酸ワインですな。 アルコール1…

北京

柏崎市の北京へ(4月17日)。 ラーメン屋さんです。 柏崎市民で、北京を知らない人なんて皆無でしょう。 そんな老舗であり長年愛されている北京に久しぶりに行きました。 土曜のお昼時ということで多くの人が並んでおりました。 私は、旨煮ラーメンを食べ…

雁金城

日中、何もしないのは勿体無いので上越市頚城区の雁金城へ(4月17日)。 別名は、花ヶ崎城。 新潟県内の城に行くのは久しぶりです。 標高156mの山城であります。 城主は、佐々権右衛門と言われていますが、確かなことは分からないとのこと。 あまり人…

雁金城

本日は、静岡県の山中城や長野県の高遠城に行く予定でした。 朝の2時台に出発したのですが、関越トンネルの付近がチェーン規制ということで、急遽断念して引き返しました。 この時期に雪が降ったのは、関東地方では41年ぶりということです。 まぁ、自然に…

2009年度投信ランキング

4月17日の日本経済新聞に「2009年度投信ランキング」が掲載されていました。 日本株型の投資信託についてのランキングでしたが、私が保有している「さわかみファンド」が上昇率41.38%ということで堂々の2位にランキングされていました。 普通…

60ヶ月目

4月で、さわかみファンドの積立を始めてから60ヶ月経ちました。 5年ということですな。 自動積立ですと、値動きを気にせず積み立てることができ、非常に気楽です。 投資では、気にし過ぎると疲れますし、ストレスになってしまいます。 しかし、作物や植…

酒まんじゅう

「酒まんじゅう」だよ〜ん。 あはは、こりゃ本当の酒が入っておるわ。 それも日本酒。 沢山食べると酔いそうですわ。 ってか、ちと酔いが回ってきたみたいだな。 うっしし。 真ん中の光ってるのが日本酒。 思いのほか多く入っております。

鳩山カラーのネクタイ

鳩山由紀夫首相が身に付けている金色のネクタイ。 そんなネクタイが欲しいと思って探しておりましたら、PLNATにありました(笑)。 500円です(ふっ)。 ちなみに鳩山首相のネクタイは19,950円らしいです…。

戦国EXPO愛・南魚沼

南魚沼市で開催されている「戦国EXPO愛・南魚沼」に行ってきました(4月11日)。 これって戦国ゲームの祭りみたいな感じ。 館内に入ると、大河ドラマ「信長」の主題歌が流れていたり、コーエーの信長の野望の曲が流れているという何とも不思議な感覚…

群馬サファリパーク(その2)

群馬サファリパーク(その2)です。 ライオンが何かしてました(笑)。 お取り込み中の写真もあるんですけど、掲載は見送りにしました。 一緒に行った子には、 「衝撃の写真!!」 ってことで載せれば〜って言われたんですがね。 昼食ってことで、レストラ…

群馬サファリパーク(その1)

群馬県富岡市の群馬サファリパークへ行ってきました(4月10日)。 ってなわけで、今日は城の報告ではありません(笑)。 実は今、新潟県民限定割引サービスってのをやってて入場料が半額になりました。 新潟県民の方は、群馬サファリパークの割引の書いて…

純金積立報告書

半年に1回報告の純金積立の積立報告書が届きました。 自動積立になっているため、普段の生活で金価格を気にすることはほとんどないのですが、ご覧のとおり大きく上昇しております。 これだけ国の財政が悪化している中、実物資産である金というのは安定感が…