2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対に残業しない人の時短のワザ

「絶対に残業しない人の時短のワザ」という本を読みました。 81の方法が紹介されており、右ページが文章、左ページが図解となっています。 残業せず、時間を有効に使い、いかに人生を有意義なものにするか、非常に役立つ本だと思います。 私もどちらかとい…

そろっと

20代後半あたりから下腹部に脂肪が溜まってきました。 最近では、かなり腹が出てきた感じがあります。 カッコ悪いです。みっともないです。情けないです。 今年の目標に「体重を10kg減らす」というものがあります。 今年も約2ヶ月が経過しましたが、…

渋いお茶

私は渋いお茶を好みます。 お茶っ葉を多めに入れて、お湯を入れたらしばらく待ちます。 そんで、渋くなった頃に湯呑に注ぎます。 毎日1本、ヘルシア緑茶を飲んでいるせいか、渋くないとお茶を飲んだ気になれません。

中華めんきち

長岡市蓮潟の中華めんきちへ(2月26日)。 何回か店の前を通過していましたが、入るのは初めてです。 チャーシューメンを食べました。 太麺です。 脂が浮いてますけど、それほど脂っぽさはありません。 昔ながらといった感じで、美味しいです。

雪国まいたけ

アメリカの投資ファンドが、雪国まいたけをTOBするとの報道がありました。 私は新潟県関連銘柄を中心に株式を保有しておりますが、雪国まいたけは保有しておりません。 前にも何回か書きましたが、有利子負債が多額なくせに配当金を出していたりと、何だ…

FXランド1000倍投資法

「FXランド1000倍投資法」という本を読んでみました。 2009年に出版された本です。 最近、1ランド10円程度で安定した値動きをしていますが、この通貨はなぜか暴落することがあります。 私なら、例えば8円台とかに買い注文を出しておいて、運良…

春近し

今日は、朝8時台と正午頃に散歩に行きました。 1万歩達成であります。 久しぶりに朝の散歩をしましたが、冷たさが身を引き締めてくれるような感じでした。 昼の散歩では、もう春が近いなぁと思わせる陽気でした。 春近しといった感じですね。

電池交換

スマートフォンの電池交換をしにドコモショップへ行きました。 電池は店舗では備えてないらしく、後程郵送されてくるとのことです。 すぐに交換してもらえると思ったのに…。

頼むから止めてくれ

自分の車に、このステッカーを貼ろうとしたら家族から「頼むから止めてくれ」と言われた(笑)。

らーめん食堂正味

新潟市中央区の「らーめん食堂正味」に行ってきました(2月20日)。 ここは2回目です。 真昼間からにんにくラーメンにコーンとホウレン草をトッピングしました。 その上、テーブル上にある摩り下ろしニンニクも加えたので悪臭が酷かったみたいです。 子…

5,000円札

買い物したらレジの店員が「8,000円のお釣りです。5,000円札が入ってもよろしいでしょうか?」と聞いてきました。 5,000円札が入って悪い理由でもあるんだろうか…。

21世紀の資本

今話題の「21世紀の資本」を読み始めた。 まだ、12ページですけど…。 資本主義の社会で暮らしている私たちにとって格差は大きな問題である。 ぜひ、読破したい。21世紀の資本作者: トマ・ピケティ,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: みすず書房…

FX口座の状況

久しぶりにFX口座の画面をアップしました。 米ドル130枚ロングしています。 平均取得単価が107円台まで上昇してしまいましたが、まだまだ10円以上余裕はあります。 また、70円台80円台で買った建玉も40枚程度あります。 これから70円台8…

生寿司

子供の誕生日祝いをしました。 毎日の成長ぶりと記憶力の良さに驚かされます(←親バカ)。

バレンタインデー

職場の女性陣からバレンタインデーのチョコを貰いました(2月13日)。 私の職場では数年前から年賀状とか儀礼的なものは廃止する傾向にあるので、バレンタインも廃止してもらいたいものです。 結局、買ってくる方も大変ですし、お返しを買ってくるのも大…

イカの煮付

私の大好物の一つにイカの煮付があります。 歯ごたえと醤油の染み込んだ味が最高です。 私の好きなのは、イカ、エビ、カニ、タコとコレステロールが高いものばかりです(苦笑)。

社労士過去問題集「国年・厚年編」

社労士試験の通信講座ですが、労働法関連のテキストは届いているのですが、年金法関連は後からになってしまいます。 そうすると、どうしても年金関連を勉強する時間が少なくなってしまいます。 なので、今年は、市販の山川予備校の過去問題集を利用して先に…

建国記念日

今日は建国記念日で祝日でした。 私の職場は週休2日ですが、1週間に3日休みがあると楽ですし、仕事の能率も上がるような感じがします。 2週間に1回くらいは水曜日を休みにしてほしいものです。 まぁ、いずれそういう時代になってくるでしょう。

NHKラジオ

これまで通勤時にはFM新潟を聞いてましたが、ここ最近、NHK第1を聞くようになりました。 何だかNHKの方が落ち着きます。 年を取ったせいでしょうか。

悔やまれるバレンタインデー

毎年、2月14日のバレンタインデーが近づくと必ず思い出すことがあります。 前にもブログで書いたことがあったかもしれませんが、中学2年の頃、仲が良かった女の子(勝手にそう思っていただけかもしれませんが…)が、「チョコあげようか?」と聞いてきま…

花粉

仕事が終わらないので、午前中は仕事に行ってきました。 そして、午後1時くらいから散歩に出かけてきました。 50分くらい歩いてたら風が強くなってきたので、早めに切り上げて帰ってきました。 先週頃から花粉が飛び始めているようです。 目がショボショ…

トルコリラ取引

今年の5月11日から、くりっく365でトルコリラが取引できるようになると日経新聞に書いてありました。 現在は、セントラル短資でトルコリラを取引していますが、動きが激しすぎます。 難しいですわ。 確かにスワップは高いですけど、少し動いただけでス…

人類よ、もっとしっかりせい

今年は2015年。 21世になって15年にもなるというのに、テロだ戦争だ、そして日本国内でも変な事件が多く発生しています。 そういった争いの無い社会を作ることは不可能な事なんでしょうか。 昔の世紀の人達に、「おいおいまだそんな争いをしているの…

100年以内に柏崎に新幹線駅を

今年の3月14日に北陸新幹線の長野〜金沢間が開業します。 新潟県内には、上越妙高駅と糸魚川駅が誕生します。 で、さらに長期的な展望として考えると2023年までには金沢〜敦賀間が開業するわけで、将来的には新大阪まで連結されると思います。 東海道…

修行ツアー

最近、修行ツアーというのがブームだそうです。 例えば、数日間、寺で修行したり、座禅したり、滝に打たれたり…。 面白そうで、私も体験してみたいのですが、なかなかそういった時間が取れません。 しかし、考えてみたのです。 普段の生活の中でも修行ってで…

節分

今日は節分です。 特に、豆撒きはしませんでしたが、子供に本を買ってきました。 自分が子供の頃は、豆といっても落花生を撒いておりました。 何を撒くかというのは、その地域によって違うみたいですね。 これから春に向かっていくわけですが、この冬は暖冬…

変わった趣向

先日、イエローハットで車内と車外の温度を測定できる温度計を買ってきました。 しかし、これを車にセットして温度を測るために買ったわけではありません。 家の中と外の温度を測るためです。 他の人には理解できない私の変わった趣向の一つに、家の中と外の…

確定申告書類作成

今年は早めに確定申告の書類を作成しようと思い作成したのですが、納税額が凄まじい額になりました。 一瞬、疑う額でしたが大枠では間違ってはいないようです。 とりあえず、まだ時間がありますから、確定申告を税理士に頼むといくらかかるか知り合いに聞い…