2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書タイム

寝る前に必ず読書をします。 5分くらいすると眠くなり、寝ます。 睡眠薬代わりにもなっとります(苦笑)。

麺工房 むげん

久しぶりに「むげん」のラーメンを食べました。 辛みそラーメンであります。 このネギの辛味で、スープの甘みが強調されるんですよ。 やっぱ寒い時期は、温かいラーメンが最高ですわ。

ルートインの朝食

車で城の調査へ出かけた際はルートインを利用することが多いです。 私、ルートイン好きです。 ・大浴場 ・朝食 ・安い という3用件が揃っております。 大浴場で疲れを癒し、朝食で腹ごしらえをします。 なので、ちょくちょく利用しておりますわ。 ルートイ…

ヘルシア緑茶

冷たいヘルシア緑茶は苦味が強いですが、温かいヘルシア緑茶は苦味が少なく円やかな感じがします。 お試しあれ〜。[asin:B000M4SLWI:detail]

八幡山城

滋賀県近江八幡市の八幡山城へ(3月5日)。 築城者は、豊臣秀次。 築城年は、1585年。 豊臣秀吉の甥である羽柴秀次の城であります。 頂上までは、ロープウェーにて登ります。 一部石垣が残っている程度ですが、眺めが最高です。 琵琶湖も見えますし、…

彦根城

滋賀県彦根市の彦根城へ(3月5日)。 築城者は、井伊直継。 築城年は、1604年。 日本100名城、現存天守、国宝であります。 彦根城へは2回目です。 前回は、鉄道で来ましたので彦根駅から歩きましたが、今回は車でした。 10時30分から、ひこに…

辰野SA「田舎みそラーメン」

中央自動車道の辰野SAで「田舎みそラーメン」ってのを食べました(3月6日)。 どこが田舎かって? そうそう、ナスとかピーマンが入っているんです。 あまりナスが入っているラーメンってありませんけど、ナスと味噌ラーメンって合いますね。 ナスって味…

苗木城

岐阜県中津川市の苗木城へ(3月6日)。 築城者は、遠山直廉。 築城年は、1532年頃。 苗木城は、天然の石(岩?)を巧みに利用しております。 本丸の岩盤には、柱を支えた穴が数多く見られます。 とにかくねぇ、岩がデカイ!! 凄いんですよ。 近くの岩…

トップカルチャーは月次堅調で割安さ見直す相場も

■店舗数減っても売上高が増加 「蔦屋書店」のトップカルチャー は2日の大引け後、2月の月次売上げ推移速報を発表。2月の既存店売上高は前年同月の102.3%となり、昨年11月以来3カ月ぶりに増加し、全店は同100.9%となり、昨年10月以来4カ月ぶりの増加とな…

トップカルチャーは月次堅調で割安さ見直す相場も

相変わらず個別株式はトップカルチャーしか保有しておりません。 下記のような記事が出ていたので、備忘録として控えておきます。

天下餅のうた

天下餅のうたってあるじゃないですか。 「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、座りしままに食うは徳川」 っての。 別に餅じゃなくてもエ○ビデオでもいいと思うんですよ。 するとこうなる。 「織田がやり、羽柴が撮りしエ○ビデオ、座りしままに見るは徳川」 こ…

1983年衆議院選挙新潟3区

1983年12月に行われた衆議院議員選挙新潟3区の選挙結果を調べてみました。 この選挙では、田中角栄元首相が22万票という大量得票で当選しました。地元の西山町では、82%という驚異的な得票率です。 ロッキード裁判後の選挙で注目されましたが、…

ダイワカードがセブン銀行ATMで利用可能に

3月から大和證券のダイワカードがセブン銀行ATMで利用可能となります。 私が初めて証券会社に口座を開いたのは約10年前。 大和證券でした。 ダイワカードは郵便局のATMで利用可能でしたが、セブン銀行では使えず不便でした。 それが今回解消された…

冬の燃費

冬の燃費は、1リットルあたり20kmほどまで低下します。 普通の車に乗ってる人から見れば、20kmでも素晴らしい燃費なんですけどね。 ってか、暖かくなってくると30km近くまで燃費が良くなります。 今年は、走行距離も給油回数も多くなりそう。

ミクロの決死圏

約20年ぶりに「ミクロの決死圏」という映画を観ました。 実はこの映画、子供の頃に観て印象深くてずっと覚えていました。 また観たいなと…。 でも、ずーっと名前を思い出せなかったんです。 そしたら、人生どうなるか分からないものです(笑)。 村上春樹…

福泉寺

柏崎市新橋の福泉寺へ(2月26日)。 特に予定もなく、柏崎市内をドライブしてました。 そしたら、解説板があったので、立ち止まって見ると「宇佐美」の文字が!! これはもう宇佐美定満のことだなって訳で、立ち寄ることに。 宇佐美定満が川中島の合戦の…

マイクロファイナンスのすすめ

「マイクロファイナンスのすすめ」という本を読みました。 マイクロファイナンスについては、前のブログで書いたことがありますが、本格的にマイクロファイナンスとはどういうものか知りたくなったので当著を読んだ次第であります。 また、私が将来、基金や…

目標体重

2月後半になり、暖かい日が増えてきました。 三寒四温ってやつですな。 で、久しぶりに夜のウォーキングに行ってきました(2月24日)。 それで、これまた久しぶりに体重を量ったんです。 そしたら、68.5kgもありました。 去年は一時期、64kg台…

花粉症

ここ数日、暖かい日が続いています。 今日は雪がかなり融けました。 日も長くなり、春らしくなって来ました。 それはいいのですが…。 毎年恒例の花粉症が始まりました。 まだ重症ではありませんが、これからGW前までは、大変です。 ぐぁ〜。 (2月24日)

高速道路料金の割引って・・・

毎週のように高速道路を利用して城の調査に行っています。 特に、麻生政権の時に高速料金が1,000円になってからは利用しまくっています。 で、ちと考えてみたのですが、割引の差額分って税金で補填されてるんですよねぇ。 例えば、西山から練馬まで6,…

トム・バッソの禅トレード

「トム・バッソの禅トレード」という本を読みました。 1つ1つの話が簡潔で分かりやすいです。 投資というと、すぐ儲けたいとか、簡単に儲かる話はないかとか…。 そんな話はないのです。 本書の最後に「要点とチェックリスト」があるんですけど、投資する前…

明石城

兵庫県明石市の明石城へ(2月12日)。 築城者は、小笠原忠真。 築城年は、1619年。 日本100名城に指定されています。 明石城へは2回目です。 前は車で行ったので、気が付きませんでしたが、明石駅から徒歩5分なのですな。 そして、前回はスタン…

大阪城

大阪府大阪市中央区の大阪城へ(2月12日)。 築城者は、豊臣秀吉。 築城年は、1583年。 日本100名城に指定されています。 大阪城へは3回目です。 この日は、早朝に岸和田を出発し、兵庫県の明石城を攻略した後、大阪城に立ち寄りました。 前日の…

将棋棋士 近藤正和

今、新潟日報で将棋棋士、近藤正和さんの連載をしています。 同じ高校の先輩の方です。 私も将棋に熱中していた時期があって、近藤さんのことは知っていました。 NHK教育の将棋トーナメントにも出てますしね。 高校時代のエピソードが面白かったです。 テ…

こてまり

京都からの帰りは、新幹線ではなく、北陸経由にしました。 時間はかかりますが、経費が大幅に削減できますからな。 京都駅で、「こてまり」という弁当を購入して、サンダーバードにて金沢へ。 金沢から直江津まで、はげたか…、いや、「はくたか」に乗車。 直…

信長塀

愛知県名古屋市熱田区の信長塀へ(1月22日)。 熱田神宮の片隅にあります。 日本三代土塀の一つとされております。 まぁ、日本三代土塀というのがあるというのも驚きですが…。 織田信長が桶狭間に出陣する際、熱田神宮に願文を奏し、勝利したのでその御礼…

大和マイクロファイナンス・ファンド

大和證券の「大和マイクロファイナンス・ファンド」の申し込みをしました。 1,000円から投資可能という手軽さもあります。 発展途上国の貧困層の方に融資することで、貧困からの脱出と経済的自立を援助しようとするものです。 だったら、投資ではなく、…

70ヶ月目

さわかみファンドの自動積立も70ヶ月目となりました。 たまたま、今の職場に勤めた時に始めたので、勤めてから70ヶ月。 もうすぐで丸6年になるわけです。 最近は、株価も回復傾向ですね。 日本の経済を応援したい。 頑張ってる企業を応援して、共に成長…

岸和田城

大阪府岸和田市の岸和田城へ(2月11日)。 築城者は、和田氏。 築城年は、1394年。 千早城から岸和田城へ行ったのですが、東岸和田駅で降り、岸和田城まで走りました。 すでに午後4時過ぎでしたので、暗くならないうちにと。 私の城攻略は、まさに部…