2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウスの1日当たりのコストを算出しました。 算出したっても、燃料費だけでの計算ですがね。 無駄な走行を控えたり、ガソリン価格の低下を反映し、1日当たりのコストは徐々に低下しております。 1日300円以下までコストは低減しています。 たった3…

花粉症の季節

今年も嫌な花粉症の季節が来ました。 杉のバカヤロー、何で杉ばかり植えたんだよぉ。 杉を植え過ぎ(ってオヤジギャグ)。 いや、杉には罪はありませんな。 失礼。 今年は、このノーズマスクってのを買ってみました。 確かに花粉の影響は少ないです。 ただ、…

通勤費は一定

ガソリン価格の推移を載せました。 まぁ、自分が給油した統計ですから、スタンドは一定ではありません。 ただ、安くなっていることは確かです。 このまま100円近辺だと割安感がありますわな。 ガソリン価格が高くても安くても通勤費は一定ですから、安い…

バナナダイエット

再びダイエットを始めてから2週間です。 前回は、順調に痩せ続けていたのですが、地震が発生し、カップラーメンなどの非常食を食べたり、ストレス解消で食べ過ぎてしまいました。 今回は、そんなことがないよう気を引き締めています(苦笑)。 具体的には、…

見附城

3月1日、見附市にある見附城に登城してきました。 少し迷いながらも、大きな看板を見つけ登城開始。 ところが、くしゃみが止まらない。 いよいよ花粉症の季節が始まったようですな。 お!! 素晴らしい眺め。 見附市街が一望できますな。 城主は、丸田掃部介…

奇妙な挨拶

握手する時、頭を下げながら握手する日本人って多いですよね。 ってか、大半だと思う。 しかし、握手というのは、相手の目を見ながらするものでしょ。 握手という西洋式の挨拶をするのに、日本的なお辞儀の習慣も混ざっている。 これって、凄く奇妙な挨拶で…

口裏合わせ

本日の大河ドラマ天地人で、手取川の戦いの場面がありました。 歴史好きの友達とも話していたのですが、手取川の戦いの場面があまり詳しくなく、回想的になっていたのが残念だったと。まぁ、主役は直江兼続でありますからね、兼続は手取川の戦いには参加して…

純金積立の記録

積立残高204.90705g(平成20年9月末現在) 買付金額470,000円(未算入50,000円) 時価評価625,581円(平成21年2月20日現在) プラス 155,581円 上昇率 33.10%

再び金価格が上昇しているようです。 サブプライム問題で、株や債券などペーパー資産に?マークが付いてますからな。 やはり実物資産である金に注目が集まっているのでしょう。 下記のデータは平成20年9月末現在のものです。 出来れば毎月データの集計を…

三条島ノ城

2月21日は、三条島ノ城跡を訪ねました。 三条競馬場の近くにあります。 地図には、載っていませんで、探すのに苦労しました。 でも、こういう時には、ネットで事前に調べていきます。 まぁ、立派な石碑が残っているだけで、歴史を感じさせる遺跡などは特…

大雪

朝起きると20cmほど雪が積もってました。 冬はこうでなくちゃね。 ウインタースポーツのためにも(笑)。 ただ、通勤の時間は普段の倍かかりました。

睡眠薬代わり

私は寝る前に本を読むようにしています。 ってか、布団に入って本を読んでいると眠くなってきて、良い睡眠薬代わりになるんです。 今、読んでるのは、下記の本です。金を通して世界を読む作者: 豊島逸夫出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/12/…

ちょい大雪

1年に1回は大雪があるのですが、今日は今年で一番雪が多く降りました。 降ったと言っても10cm積もったくらいです。 まぁ、大雪というより、ちょい大雪と言ったところですな。 雪国なんですから、はやり冬は雪が降ってくれないとね。 1mとか降られると…

酔っ払い会見

中川財務大臣の酔っ払い会見。 何なんでしょうね、これは。 前代未聞でしょう。 コントじゃないんだから。 ほろ酔いと言うより、泥酔ですなこれは。 ワインなら、2,3杯飲んでも、あんなになりませんよ(私の場合)。 1本飲めば、あの位になるかもしれません…

入籍ではない

マスコミの結婚報道で「入籍しました」と言ってるじゃないですか。 これって用語の使い方が間違ってて私はイライラします。 現在の戸籍は、「3世代同一戸籍の禁止」という原則があります。 つまり、「父、母、子(未婚)」という戸籍はありますが、「父、母…

直江兼続公伝世館、雲洞庵

今日(2月15日)は、南魚沼市へ。 大河ドラマ天地人の舞台の地ですな。 まずは、今年1月にオープンした直江兼続公伝世館。 こんなこと言っては失礼ですが、内容的には大したことありません。 でも、鎧兜がずらーっと並んでいるのは見ごたえがあります。 …

2月13日現在の総資産状況です。 相変わらず低迷情況に変わりありません。 ただ、明るい話題もあります。 純金積立の含み益が再び10万円を超えてきました。 やはり長期でコツコツ続けているのが良いのでしょうかな。 確かに、「金は利子を生まない」資産…

登城記録(32城)

登城記録を載せました。 現在、32城となっております。

悩み

20代前半ならともかく、30歳前後にして結婚を意識しないで付き合うなんてことがあるのだろうか・・・。 私は結婚して家庭を持ちたいという夢があるのだけれど、相手はなかなか良い返事くれないし。 どうしたものか・・・。 俺も悩んでるよ。

キセキ

今年初めてCDを買いました。 誰が歌ってるかということではなく、良い曲であれば買います。 これです。キセキ(通常盤)アーティスト: GReeeeN出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2008/05/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブロ…

今年も確定申告の時期が近づいて来ました。 まぁ、基本的に20万円以上利益が出なければ申告の必要はありませんが、私は、必ず配当を申告しています。 きちんと申告しておけば、役所で所得証明書を請求した時に、給与所得と配当所得が記載されますからね。 …

矢田城

3つ目に訪れた城は、柏崎市の矢田城。 北条高広の家臣(家老)である石口広宗の城だということです。 っても、石口さんは初めて聞いた名前です。 ちなみに北条高広ってのは、天地人でも登場しております。 あまり整備されていないだろうと思いながら訪ねま…

夏戸城

本日(2月8日)は、3つの城を攻略せしめました。 天神山城の次は、夏戸城へ。 夏戸城は、長岡市寺泊町夏戸にありますが、地図を見ても載っておりません。 まずは、下記の大きな看板がお出迎え。 しかし、地図には載ってないので、自力で探さなければなり…

天神山城

本日(2月8日)は、3つの城を攻略せしめました。 まずは、天神山城。 弥彦山や岩室温泉の近くにあります。 直江兼続(幼名与六)の弟である大国実頼(幼名与七)が城主でありました。 NHK大河ドラマ天地人の役者で言うと小泉孝太郎が演じている役ですな。…

刈羽村議会議員選挙(2007年)

2007年 刈羽村選開票結果(4月22日選管最終) 【刈羽村】(定数14―18) 当 267 佐藤 一三 74 無現 (2) 当 249 加藤 幸夫 63 無新 (1) 当 238 沢田 正男 58 無現 (4) 当 236 品田 和敏 60 無新 (1) 当 228 近…

ランボー最後の戦場 DVD発売日

去年、ランボー最後の戦場が公開され、公開初日に見に行ったことを書きました。 で、本日2月4日は、DVDの発売日です。 さっそくブルーレイで見ました。 それにしても残酷な映画だ。 とてもテレビでの放送は無理でしょうな。

刈羽村議会議員選挙(2003年)

2003年 刈羽村議選開票結果(4月27日) (定数 16−18)選管最終 当 300 小林信光 67 農業 無現(3) 当 282 松岡強 63 農業 無新(1) 当 278 小林一徳 55 会社員 無現(3) 当 252 沢田正男 54 会社員 無現(3) 当 2…

刈羽村議会議員選挙(1999年)

1999年 刈羽村選開票結果(4月25日選管最終) 【刈羽村】(定数18―20) 当 310 太田 昭栄 68 (3) 当 277 品田 宏夫 42 (3) 当 252 小林 信光 63 (2) 当 218 沢田 正男 50 (2) 当 205 鬼山 勝美 63 (4) …

TDL

皆様ご無沙汰しておりました(笑)。 元気にやっております。 多忙でして、更新の時間がなかなかありませんでした。 さて、休みにTDLまで行ってまいりました。 それも車で。 まぁ、越後人なら普通は新幹線で行くのでしょうけど、プリウスなら燃費は良いし、…