2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸

今年の大河ドラマは真田丸ということですが、あまり見ていません。 本能寺のシーンにガッカリした人も多かったのでは…。 まぁ、それはさて置き、その影響で真田氏に関する本を読んでいます。 群馬県や長野県の城跡にもずいぶん行きましたが、実は私、城の歴…

ら麺のりダー

新潟市東区末広町の「ら麺のりダー」へ(1月30日) 特濃中華そばを食べました。 スープは魚介系です。 円やかさのあるスープで私好みです。 美味しいです。 今度は味噌系も食べてみたいと思います。

マイナス金利

ついに日銀がマイナス金利を導入することになりました。 民間銀行が日銀に預けている一部の資金に0.1%の手数料を課すということなので、私たちの預貯金がマイナス金利になるというわけではないようです。 それにしても、マイナス金利を導入するというの…

腰痛

久しぶりに腰痛に見舞われております。 元々椎間板ヘルニアの系があるのですが、ここ数年は症状が出ていませんでした。 しかし、最近の大雪で雪かきをしたのと車の中で長時間座っていたこともあり腰痛が出たのだと思います。 それに正月太りで体重が増加して…

ブルボンが単元株を100株に

ブルボンが3月1日から単元株を1,000株から100株にするという記事が出ていました。 やっと買えるようになったという感じです。ブルボンのホームページの変更の理由に「親しみやすく夢のある商品作りを通じて企業価値向上に取り組む当社の成長を、さ…

大雪

24日のドカ雪で1m近く雪が積もりました。 数十年に1度という寒波で沖縄でも史上初めて雪が観測されたというから驚きです。 だからといって、暖冬という予想が外れたわけではないと思います。 今回の寒波が極端なだけであって、この冬を平均してみれば暖…

アクシアルリテイリングから株主優待

アクシアルリテイリングから株主優待が届きました。 100株保有なので1,500円分です。 平均取得単価は1,582円ですので、約2.5倍になっています。 まだまだ放置しておきます。

金欠中

節約中というか金欠中というか、財布の中には275円しかありません。 なので、株主優待でもらった優待券やクオカードで生計をつないでおります(ちと大げさすぎか)。 先日、セーブオンに行ったのですが現金がなくてクオカードを出したら、「うちでは使え…

冬になると思いだすこと

冬になると思いだすことがある。 それは猛吹雪の日でした。 私が保育所の年少の頃、バスに乗り遅れてしまいました。 こんな猛吹雪の日なら休めばいいのに、真面目な祖母は歩いて保育所まで連れて行こうと思ったのです。 歩いて800mほどの距離ですが、田…

具がたっぷりみそ汁

自販機に「具がたっぷりみそ汁」というのがあったので衝動買いしてしまいました。 どのくらい具が入っているのかと思いきや、写真のとおりです。 まぁ、こんなもんか。 味は濃いめです。 (4月3日)

全身政治家

全身政治家という本を読みました。 衆議院議員の鷲尾英一郎さんが書いた本です。 私が応援している人です。 政界の裏話や、想い、そして決意表明が書かれています。 全身政治家 (幻冬舎単行本)作者: 鷲尾英一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/01/15メ…

クレジットカード使用状況(10年分)

数年前に作成したクレジットカードの使用状況を集計した表を見つけました。 せっかくなので直近の記録も加えて集計しました。 ちょうど10年分あります。 合計使用額は約2,000万円です。 2011年までは大きく伸びましたが、その後はガクンと減少し…

地吹雪

風が強い一日でした。 朝はまだ雨でしたが昼頃から雪になり一時強く降りました。 積雪は5センチくらいしかありませんが、風が強いので帰り道で地吹雪が発生してました。 視界がほぼゼロになりましたし、道路に積もった雪が風に流れ、まるで雲海の上を運転し…

明日から大雪か

今朝、東京では雪が数センチ積もったそうです。 新潟県は雪ではなく雨です。 時折、風雨が強くなりますが雪ではありません。 20時現在の柏崎の気温は8℃もあります。 朝から徐々に気温が上がってきているという展開です。 まぁ、低気圧が東に抜ければ徐々…

129ヶ月目

さわかみファンドの積立は129ヶ月目となりました。 実は純金積立でミスをしてしまいました。 135ヶ月ほど連続して積み立ててきたのですが、口座残高が少なく、今月の引き落としがされていませんでした。 や〜、失敗してしまいました。 残高を確認して…

たまには政治的発言

原発反対とか戦争法反対と活動されている方々(以下、活動団体)がいますけど、そういう活動団体がどうしても革新系政党と結びついてしまうのが残念である。 本来であれば与党の中から様々な声が出され、与党の議員の中にこそ「原発についてもっと慎重に考え…

原油価格が安い

原油価格の値下がりで灯油価格が安いです。 この前、灯油を買ってきましたが1リットル59円でした。 ちなみに1年前のレシートを見てみると1リットル98円となっていました。 約半値になっています。 これは安い。 エアコンの暖房を使うより、ファンヒー…

ミックスベリーティー

ミックスベリーティーってのを飲んでみました。 私の大好きなカシスも入っているんですな。

雪起こし

今シーズン初めて冬らしくなっています。 今年は雷が少なかったのですが、今夜は遠くでゴロゴロと雷の音がしております。 この雷が鳴ると雪が降り出すことが多いです。 寝ている雪を起こすという意味でしょうか、この雷のことを「雪起こし」と呼んでいます。…

雪景色

1月も中旬になってようやく冬らしい写真をお届けできるようになりました。 休みの日は朝から散歩に出かけます。 休日に遅くまで寝ているなんて勿体ないことであります。 朝6時前に散歩に出かけましたが、誰も歩いておりません。 空気もピーンと凍り付いて…

デジカメ購入

新しいデジカメを購入しました。 ソニーのDSC‐HX400Vです。 これまではソニーのDSC‐HX1という同様のデジカメを使っていました。 同系統のデジカメなので操作方法はすぐに理解できそうです。 私は機械オンチなので複雑なのは理解できません。 …

麺屋ばやし

小千谷市城内の「麺屋ばやし」へ行ってきました(1月11日)。 味噌チャーシューを食べました。 野菜がたっぷり入っていて美味しいです。 ここのチェーン店が燕市にもできましたが、なぜいずれも看板の「ラーメン」という文字が逆さまに書かれているのでし…

兵庫県宍粟市からふるさと納税の御礼

兵庫県宍粟市からふるさと納税の御礼が届きました。 去年、宍粟市の人と仕事の研修で一緒になったので、納税してみた次第であります。 猪の肉です。 鍋にして食べました。 八丁味噌も入っておりましたので、出汁としてつかいました。 猪の肉は、少し硬めです…

丙申

この3連休で、ようやく年末年始の各紙朝刊を読み終えました。 今年の干支は「丙申」ということで、これまで頑張ってきた努力が形になっていく年であるそうです。 何より家族が健康で過ごせることを願うのみであります。 大晦日の各紙朝刊 元旦の各紙朝刊

今夜の夕食代は122円

今年初めて魚べいに行きました(1月7日)。 これだけ食べて122円でした。 500円の株主優待券を2枚使用。 最近、コンビニ弁当を買うことが多々ありますが、御米は実家からもらえるのでタダ同然です。 なので、節約の観点からも御米を炊いて食べるこ…

米糀スパークリング

米糀スパークリングというお酒を飲みました。 甘くて私好みの酒です。

ホワイトコーラ

ホワイトコーラってのを飲んでみました。 コーラですが白いです。 期間限定には弱いです。

鹿児島県長島町からふるさと納税の御礼

鹿児島県長島町からふるさと納税の御礼が届きました。 鰤王のフィレということで素晴らしい鰤ですが、自分で調理できないので、実家にあげて正月の料理に使ってもらうことにしよう。

御雑煮

正月ということで御雑煮を食べました。 普通、雑煮といえば雑煮の中に餅を入れますが、私は入れません。 私、普通じゃないので、餅と汁は別々に食べます。 餅を汁の中に入れると、ヌメヌメして私は嫌なのです。 こうやって別々に食べると、餅の美味しさも味…

新年の挨拶へ

本日は母親の実家に新年の挨拶に行ってきました。 柏崎市の田舎の方です。 昨年も1月2日に行ったのですが、その時は雪が1m近く積もっておりましたが、今日はほぼ0cmでした。 外は強い風が吹いておりますが、冷たい風ではなく生暖かい風です。 仏壇で…