クレジットカード使用状況(10年分)

数年前に作成したクレジットカードの使用状況を集計した表を見つけました。
せっかくなので直近の記録も加えて集計しました。
ちょうど10年分あります。
合計使用額は約2,000万円です。
2011年までは大きく伸びましたが、その後はガクンと減少しております。
理由は分かっておりまして、2011年までは兄弟で全国を旅しておりましたので、その分の旅費が多くかかっていました。
また、家族の消費も私のカードを使っておりましたので、その分消費額も多くなっておりました。
2012年以降は結婚したこともあり、旅をすることも少なくなり、消費も少なくなったというわけです。
ここ数年、じわっと上昇してきているので、今年は減少に転じる年にしたいと思います。