2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子ラーメン

安濃SAにて餃子ラーメンを食べました(8月6日)。 ジャンボでジューシーな餃子が最高でしたよ。

霧山城

三重県津市の霧山城へ(8月6日)。 築城者は、北畠顕能。 築城年は、1342年。 有名なところでは、北畠具教の城であります。 尾根を20分くらい歩くと本丸跡に到着します。 本丸跡からの眺めは素晴らしいものがあります。 紀伊の国の山々が迎えてくれ…

桑名城

三重県桑名市の桑名城へ(8月7日)。 天主台跡 本多忠勝の銅像

伊勢安土桃山文化村

三重県伊勢市の伊勢安土桃山文化村へ(8月6日)。 まぁ、一言で言うとテーマパークなんですよ。 でも、お客さん少ないです。 閑散としていました。 相当人員削減しているのか、店員がいないアトラクションもあります。 基本的に、アトラクションはショボイ…

インドルピー

本日からFXのレバレッジ規制が50倍から25倍へ強化されました(8月1日)。 私は、この規制には反対です。 あらゆる投資機会は確保されておくべきです。 その上で、自己責任の下で取引すればよいだけの話だと思います。 さて、さらに本日から、人民元…

柏崎花火

今年も柏崎花火を見に行きました(7月26日)。 柏崎の花火は最高ですね。 名物は、海中スターマイン。 海の中に次々打ち込みます。 これはもう一度見たら、やみつきになります。ちなみに私は、酔っ払って騒いでおりました(笑)。 2010年の柏崎花火の…

一風堂新潟店

一風堂新潟店にて「一風堂からか麺」を食べました。 三辛にしたので、辛くはありませんでした。 細麺も美味しいですよね。

一時1ドル77円台の円高

円高が止まりません。 アメリカの債務問題が要因だと思われています。 最終的には、与野党が協議して打開策を打ち出すのでしょうが…。 どう考えても考えなくても、行き過ぎた一方的な動きだと思います。 個人的には、いつ介入があってもおかしくないと思いま…

腹が減っては戦はできぬ

真夏の暑い日にもかかわらず体が動かしたくなり、柏崎市の八石山を登りました(7月23日)。 2年前にも登ったことがあるので、簡単に登れると思っていたのですが…。 あまり腹ごしらえせずに登ったら、途中から気分が悪くなりました。 ってか、エネルギー…

天家

一度、天家の天家スペシャルを食べてみたかったのです。 そして、これが天家スペシャル。 トッピングが全部入っています。

真夏

暑い日が続きますが、水分を多めに補給して熱中症に注意しましょう。

良寛と子供

JR燕三条駅へ初めて行ってきました(7月16日)。 新幹線の停車駅ですが、ほとんど東京−長岡しか利用しませんからね。 駅前に「良寛と子供」という銅像がありました。 当駅は、JR弥彦線もありますので、今後利用する機会が増えそうです。

金高騰、初の1600ドル台=欧米債務不安で資金流入

金が史上最高値を更新したということです。 今は、円高なので円ベースにすると、それほど上昇した感じはしませんが、それでも1g=4,235円となっております。 純金積立の報告は年2回(4月と10月)しか来ませんが、直近の数字を下に評価額を計算し…

27世紀の発明王

子供の頃に読んだ本で、印象に残ってる1冊というのは誰にもあると思います。 私の場合は、「27世紀の発明王」というSF小説です。 この度、約20年ぶりに読んでみました。 子供の頃は、27世紀という時代を想像しながらワクワク読んだものです。 約9…

なぜ日本人力士は弱くなったか

大相撲七月場所が始まっております。 個人的には、魁皇に注目しています。 千代の富士の持つ通算勝利記録である1,045勝を更新したことです。 もう体力的には限界なのかもしれませんが、長期間継続して活躍していることについて素晴らしいことだと思いま…

中越沖地震から4年

2007年7月16日にちに発生した中越沖地震から4年経ちました。 現在、当時の被害の跡はほぼ皆無です。 あれから4年。 早かったような長かったような…。 今の福島の状況を見ていると、私たちは、放射能汚染が無かった分、幸いしたのかなと思います。 …

3つの「あ」に注意

下腹部の贅肉って、なかなか減りませんよね。 やはり腹筋なんですかね。 太らないようにするには、3つの「あ」に注意した方が良いとの事です。 1.甘いもの 2.脂っこいもの 3.アルコール この3つがダイエットの大敵だとの事。 メモメモ。

自然の力

平日は夜に散歩しますが、休日にはできるだけ昼間散歩する事にしています。 するといろいろ気付く事も多いです。 5月に田植えが行われた頃と比べ、ずいぶん稲が成長しています。 自然の力って凄いなと改めて感じさせられます。 そして、青い空、緑の絨毯の…

侍ラーメン

三条市の侍ラーメンへ(7月17日)。 こちらへは3回目です。 今回は、トロラーメンを注文。 味付け長イモの千切りが入っています。 長イモがツルッとしていて美味しかったです。 新感覚ですな。

館ノ腰

新潟県西蒲区巻町の館ノ腰へ(7月16日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 山吉氏家臣の名塚氏が城主を務めていたようです。 周辺は住宅街や市街地ですが、館ノ腰は、白山神社となっており小高い地となっております。

巻館

新潟県新潟市西蒲区巻の巻館へ(7月16日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 新発田重家の乱で「真木の地之事」という記述が出てきており、当時は「巻」ではなく「真木」と表記されていたようです。 現在は、館跡を示す標柱と解説板があり、セブンイ…

75ヶ月目

さわかみファンドの積立は、75ヶ月目となっています。 既にご報告の通り、6月からは月2万円の積立をしております。 今後も続ける。 ただそれだけです。

借入金全額返済

この度、繰上げ返済をし、借入金を全額返済いたしました(7月15日)。 プリウスを買う際にマイカーローンを組んだのです。 それも全額。 確かに保有している資産を売却すれば、ローンなど組まずに買うこともできたのですが、ここは人生の経験ということで…

円急伸、一時78円台半ば=約4カ月ぶり高値

再び円高が進み一時1ドル78円台に突入しました(7月13日)。 毎回同じことの繰り返しですが、1ドル78円ってのは、ドルの買い時です。 ですから、80円台割れでは思い切ってドルを買っています。 また、これも繰り返しですが、たまに1ドル50円台…

七夕

今日は七夕。 織姫と彦星は、1年に1回しか会えないのだという。 今日は曇りで星空は見えそうもありません。 いや、1年に1回しか会えないのだから、あまり空をジロジロ見ない方がいいよ。 二人のジャマになるから(笑)。 1年に1回なのだからジャマをし…

崖っぷち投資家ボコられ経営塾

「崖っぷち投資家ボコられ経営塾」という本を読みました。 実話を基にした小説です。 一度は潰れかけたFX会社を復活させるというものです。 どうすれば売り上げが伸びるか、利益が伸びるか。 その際、社会(顧客)のためになることを一番重要視しています…

トップカルチャーから中間配当金

トップカルチャーから中間配当金が振り込まれました。 詳細については下記のとおりです。 保有株数 11,400株 配当金額 85,500円 税 金 8,550円 受取金額 76,950円今回も受取金額の全額を再投資いたしました。 本日現在で保有株数は1…

トップカルチャー保有株数

東京を訪れた際に、六本木ヒルズの周辺を散策してきました(7月6日)。 その際、TUTAYAの六本木店に立ち寄ってみました(トップカルチャーの経営店ではありませんが…)。 朝9時過ぎでしたが、コーヒーを飲みながら読書している方や、外国人の方も多…

南部師行の銅像

岩手県八戸市の根城を訪れた際、南部師行の銅像を撮影いたしました。 根城南部氏の当主であります。

津軽為信の銅像

弘前城を訪れた際、弘前文化センター正面入口前に津軽為信の銅像がありました。 弘前藩の初代藩主であります。 弘前市の英雄ですな。 凛々しいお姿。 特に後ろ姿が好きじゃ。