2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点

早いもので今日で1年の前半が終わります。 朝早く目が覚めたので、5時30分から1時間程度勉強しました。 理想をいえば、4時に起きて7時までみっちり勉強して出勤したいところですが、そう理想どおりにはいきません。 まぁ、いずれにせよ今出来ることを…

ギリシャデフォルト懸念

ギリシャデフォルト懸念ということで、円高株安が進みました。 今日は、ちょうど配当金が入金された日だったので、絶好の購入日となりました。 株高の局面でも、こういう暴落の日が1年に数回はあります。 そこは絶好の買い場です。 今日買わずしていつ買う…

5年以内

これから5年以内くらいに会社四季報の大株主欄に名前を載せたいと考えております。

六法全書

久しぶりに六法全書をボーっと見ていた。 「国民の祝日に関する法律」をいうのを読んでいたのですが、こどもの日は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と書かれております。 「母に感謝する」です。 父はないのか。 …

社内公用語

日本の会社で、社内公用語を英語にする企業がありますが、私には理解できません。 日本の会社なのだから日本語を使うべきだと私は思います。 ちなみに私は英語が喋れません。

努力と感謝、笑顔と忍耐

私が大切にしているのは、「努力と感謝、笑顔と忍耐」であります。 この4つが調和すれば人生も上手くいくと考えております。 まずは、努力。 努力は裏切らない。 何事も努力なくして成功はありえません。 次に感謝。 常に感謝。調子に乗ってくると感謝を忘…

腰痛

腰痛歴20年くらいなんですが、ここ最近腰の痛みが大きいです。 夜寝ていると病めるし、椅子から立ち上がって歩き始める時も重い感じです。 よく御老人の方が、がに股になって「あ〜腰が痛てぇなぁ〜。」ってのと同じです。 体重が増えたのが一番の原因だと…

朝学

最近、年を取ったせいか、仕事から帰ってくると本当に疲れる。 夕食を食べて、ぐうたらして、結局勉強しないまま寝てしまうことも多い。 そこで大事になってくるのが朝の時間である。 平日は、早く起きるのが難しいので10分でも20分でも朝のうちに勉強す…

有給休暇

何だかやる気が起きない。 疲れがたまっているみたいです。 なので、朝から仕事に行く気もしない。 仕方ないので、仕事に行きましたが、昼食も持って行きませんでした。 ってなわけで、午後から有給休暇を使って休みました。 休暇簿を見ると今年度になって1…

生命の起源

久しぶりに実家に帰ってきました(6月20日)。 久しぶりといっても9日ぶりですがね。 午後から歩いてきました。 1時間程度にしようかと思ってたのですが、歩きだしたら何だか海が見たくなり、里を超え山を越え、海まで歩いてしまいました。 浜辺を歩く…

社労士試験の申込者数は約52,600人

社会保険労務士試験オフィシャルサイトに出ていた情報ですが、今年度の社労士試験の申込者数は約52,600人だそうです。 昨年度より4,500人ほど減少し、ここ10年間では最も少なくなっています。 しかし、受験者数が少なくなったからといって、試…

社労士試験の会話

職場で社労士試験の会話をしている人がいました。 まさか私が社労士の勉強をしているとは誰も知らないと思いますが、合格して驚かせてやりたいものです。

122ヶ月目

さわかみファンドの積立は、122ヶ月目となりました。 含み益、上昇率とも過去最高を更新しました。 まぁ、これだけ続けていると利食いたいとも思いませんし、たまに積み立ててることを忘れそうになることすらあります。 継続は力なりということです。

弁護士の講義

今日は、研修で弁護士の講義を聴く機会がありました。 裁判官のマル秘話とか聞けて楽しかったです。 『裁判官は、忙しすぎるから人の話をいちいち聞いてなんかいられない。 物証8割、人証2割で判断する。 3枚以上の書面は読まない』とか。 それより何より…

今年初めて鰻を食べました(6月20日)。 たまには、こういうのを食べないと力が出ませんな。

岩塚製菓から株主優待

岩塚製菓から株主優待が届きました。 岩塚製菓の製品では、特に「味しらべ」が好きです。 ここは、株価がだいぶ上がってきましたねぇ。 岩塚製菓 味しらべ 34枚×12袋出版社/メーカー: 岩塚製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る

黒崎PA

北陸自動車道の黒崎PA下りで「さば竜田定食」を食べました(6月18日)。 かなりジュワーッとした竜田揚げです。

親バカ

2歳4ヶ月の子供が、数字を読めるようになりました。 0〜9までは読めます。 多いとか少ないとかの概念は分かってないみたいですが、1つとか2つまでなら分かっているみたいです。 この子は天才かしらと、またまた親バカです。

タオルで手を拭かずに…

子供に「外から帰ったら手を洗おうね」と教えているのですが、手を洗った後、タオルで手を拭かずに、私の服で手を拭くのです。 自分の服でないところが、これまた憎い(笑)。 こういうユーモアセンス、私は大事にしてあげたい。 むろん、本人はユーモアだと…

牛蛙

25年以上前から、家の池に牛蛙が住みついています。 ゴーゴーゴーと気味の悪い声をあげて鳴きます。 まさか、25年間、同じ蛙が鳴いているのだとは思いませんが、いまだに姿を見たことがありません。

朝の1時間は昼の3時間

どーしても今日中に終わらせなければならない仕事があったので、朝6時30分に家を出て、7時15分から仕事をしました。 普段なら3時間くらいかかる仕事が1時間で終わりました。 朝というのは、余計な電話や他人からの会話も入らないので仕事がはかどり…

人を引き寄せる天才 田中角栄

「人を引き寄せる天才 田中角栄」という本を1冊だけ買いました。 書店に山積みされていたので、観賞用と保存用として2冊買いたかったのですが、2冊も買うと変な目で見られないかしらという気弱な心が強く働いてしまったのです。 保存用はまた後で買いに行…

家族という病

「家族という病」という本を読んだ。 私みたいに家族の在り方について思い悩んでいる人がいたらぜひ読んでみたら良いと思う。 私が当初想い描いていた家族というものの在り方とは、全然違った現実になっている。 しかし、私はいつも思っている。 徳川家康の…

野菜作り

ナスとマリーゴールドに続き、キュウリとオクラも植えてみました。 ナスの葉っぱが虫に食われてしまったのですが、本で研究してみると追肥も必要になってくるみたいです。 観察していると面白いです。 成長が楽しみです。

らーめん飛雄馬 見附店

前々から気になっていた「らーめん飛雄馬 見附店」へ(6月7日)。 北海道濃厚味噌ラーメンを食べました。 らーめん飛雄馬という店名なので、豪快な男らしいラーメンが出てくるかと思いきや、きちんと盛り付けられたラーメンが出てきました。 濃厚味噌で、…

時価評価額が5,000万円を突破

アメリカの雇用統計が良い数字だったので、1ドル125円70銭台まで大きく円安が進んでいます。 それと共に、時価評価額が5,000万円を突破しました。 からだすこやか茶で乾杯しました。 これまで何度も突破のチャンスはあったのですが、厚い壁に阻ま…

テカる星屑達

たまたまラジオを聴いていたら、どぶろっくの「テカる星屑達」って曲が流れてきました。 この曲、私の中では今年一番の曲になりました。 30代、40代の情けない男の姿をありのままに表現しつつ、頑張れよ〜って応援してくれる感じの曲です。 マヌケな感じ…

緑の果実 洋梨ミックスティー

「緑の果実 洋梨ミックスティー」ってのを飲んでみました。 紅茶ですけど、原材料名を見ると緑茶も入っているんですなぁ。

これだけ食べて100円

元気寿司の株主優待券が2枚残っていたので使いました。 これだけ食べて、実質的な出費は100円でした。 それにしても、平日の火曜日の夜だというのにお客さんがやたらと多い。 数ヶ月前にはこんなことはなかったのに…。 景気回復の現われでしょうか。

いたずら書き

社労士の勉強を中断して散歩に行っている間に、子供にいたずら書きされてしまいました(5月31日)。 怒りませんでしたけど。 2歳の子に怒っても分かりませんもの。 油断していた私が悪いのです。 破かれるよりマシです。 「これは父さんの大事な本だから…