2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間

今日で9月も終わりました。 1年の3/4が終わってしまいました。 あっという間です。 10月からも1日1日を大切にしていきたいです。

大脱出

シルヴェスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーの大脱出という映画を見ました。 9月24日にテレビで放送されたのを録画しておいたものです。 ランボーとコマンドーの競演ですな。 ランボーみたいに軍用ヘリが出てきたり、シュワちゃんが銃…

室温と気温の変化

また、無意味なアホなことしてるなと思って読んでください。 冬場と夏場における職場の室温と外気温(柏崎市)の変化を30分おきに計測してみました。 冬場は、朝は寒いですが、その後は外気温に関係なくほぼ一定に室温が保たれています。 夏場は、室温の変…

さすけ

新潟市西区の「さすけ」へ(9月27日)。 JR越後線内野駅のすぐ近くです。 みそコーンラーメンを食べました。 ひき肉が入っている味噌ラーメン大好きです。 注文した後で、バターをトッピングすれば良かったと激しく後悔。 今度は、ぜひバタートッピング…

力が出ない

何だか仕事から帰ってきても力が出ない。 今日は、18時過ぎには帰宅して、夕食を食べましたが、その後はダラダラとテレビを見ています。 録画しておいた笑点デラックス、はぐれ刑事純情派です。 で、もう23時過ぎです。 このまま何も成果を出すわけでな…

電力株10社購入

電力株を10社購入しました。 全国制覇です(笑)。 電源開発もあるか…。

会津若松城(鶴ヶ城)

こちらも約5年ぶりに会津若松城(鶴ヶ城)へ(9月24日)。 明日からお祭りがあるようで準備がされておりました。 城域の一画に上杉謙信公仮廟所跡がありました。 上杉家が米沢に移封までの間、上杉謙信の遺体が安置されていたとのことです。 感慨深いも…

二本松城

2011年6月18日以来、約5年ぶりに福島県二本松市の二本松城に行きました(9月24日)。 素晴らしい石垣です。 門や櫓なども復元されていますが、いずれ天守閣が復元されることを願っております。

パソコンゲーム

社労士試験が終わり、魂が抜けたようになっています。 だからといって、何もしていないわけではなく、残業して残業代を稼いだり、本を読んだり、運動したりしています。 久しぶりにゲームにはまっています。 信長の野望 創造 というパソコンゲームです。 内…

瀬戸川館跡

福島県本宮市の瀬戸川館跡へ(9月24日)。 周りは宅地として開発が進んでいますが、この一角が歴史的遺構として残されております。 開発は進んでも、こうやって歴史的遺構を残して頂いてることに強く敬意を表したいと思います。

越の誉ワンカップ

柏崎市にある原酒造の越の誉ワンカップ。 昔から、地域のイベントとかで付くお酒といえばこれです。 3本、入手したので、3日間、晩酌のお供として飲ませていただきました。 日本酒を飲んでも悪酔いしなくなりました(飲み過ぎると危険とは今でも認識してお…

ニラ玉の味噌汁

ニラ玉の味噌汁を作りました。 私は、基本的に味噌汁は好きです。 なめこ、大根、わかめ、アサリ、シジミ、甘えび等々。 ニラ玉も好きです。 いろいろ入れないで、ニラと卵だけです。 煮過ぎると味や歯ごたえが変わってしまうので、さっと緑色が増したら火を…

処分

社労士試験の参考書などは全て処分しました。 未練を残さずこの世から葬り去った訳であります。

こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)

こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)という漫画の連載が終了するとのことです。 私は、この漫画を1回も読んだことありません。 前に、テレビで放送してたことありますよね、それを数回見たことはありますが・・・。 なので、内容はよく分からないのです…

コンビニ人間

第155回芥川賞受賞のコンビニ人間を読みました。 作者は、村田沙耶香さん(私と同い年だ)。 コンビニに勤めることで、世界とつながっている。 自分のことを「部品」と表現しているのは上手いと思いました。 読み進めると面白く、一気に読み終えてしまい…

137ヶ月目

さわかみファンドの状況です。 含み益が分かりやすいグラフを作成してみました。 投資を通じ少しでも良い社会を構築できるよう続けてまいりたいと思います。

今年は絶不調

ここ約2年のFXでの利益というのがいかに奇跡的な利益だったかということを身にしみて感じています。 一生のうち数回あるかないかの利益だったと思います。 常に投資しておく必要はない、ここぞというときにだけ動けばよい。 そう感じております。 このF…

あれもこれも

平日は仕事が終わって帰ってきて、あれもしたいこれもしたいと考えていますけど、夕食を食べてお酒をを少し飲んで風呂に入って何だかんだしているとアッという間に時間が過ぎてしまいます。 日々変わりたい、成長したいとの思いはあっても、何も変わらずの毎…

夏から秋へ

周囲の田んぼの稲刈りは進んできましたし、日が暮れるのが早くなりました。 そして、朝晩涼しいというか寒いくらいです。 夏から秋へと季節は移っていくんですな。

アメリカ同時多発テロから15年

アメリカ同時多発テロから15年が経ちました。 当時、テレビをつけると、世界貿易センターから煙が上がっており、2機目が突入する瞬間も見ていて、非常に衝撃を受けたのを覚えています。 21世紀になったのに、いまだに人類は戦争とかテロとかばかり繰り…

こんな一日でした

今日はこんな一日でした。 休みだからこそ、早起きして充実した1日にしたいのであります。 5:32 起床 5:42 散歩に出かける 7:01 帰宅 7:19 朝食 7:56 ゴミだし 7:59 歯磨き 8:32 洗濯物を干した 8:36 新聞を読む 9:18 …

今年の体重

今年の体重をグラフにしてみました。 やばい右高上りになっている。 よし、これを機にダイエットに力を入れていく。

中途採用情報

ネットで中途採用情報を見ていますが、厳しいですね。 なかなかコレといったものは見つかりません。 不平不満を言いつつも、こうやって勤めてられることを感謝しなければならないのだろう。

バス長ラーメン

三条市のバス長ラーメンへ(9月10日)。 味噌チャーシューを食べました。 最初に玉ねぎにするか長ネギにするか、脂の量はどうするか聞いてきます。 玉ねぎで脂は普通にしました。 野菜も多いですし、ひき肉が入っていて私好みでした。 すりおろしニンニク…

ダラダラ

社労士試験が終わって10日ほど経過しました。 仕事から帰ってきて、ダラダラして、楽なんですけど、勉強に打ち込んでいた日々の方が充実していた感じがしています。 今では何だかダラダラに疲れを感じるようになってきました。 そろっと動き出さなければと…

お金に支配されない生き方

「お金に支配されない生き方」という本を読んだ。 澤上のオッサンの本である。 毎度のことだが、長期投資のぶれない精神はよく分かりました。 本著では、日本や世界でカッコいいお金の使い方をした人たちや、澤上さんの近況みたいなのが書かれています。 個…

紫いも

ハーゲンダッツの紫いもってのを食べました。 芋独特の舌触り感があります。 なかなか表現するのは難しいけど。

はてなの株主になる

こちらのブログを運営している「はてな」の株主になりました。 とりあえず100株だけ保有。 応援しております。

生涯未婚率

生涯未婚率というのを見ると男性20.14%、女性10.61%です(2010年)。 女性の方が男性より約2倍も少ない。 ってことは、何回も結婚している男性がいるってわけです。 そういう男性からは、税金を倍取ろうという法律を作ろうと思っているんで…

第48回社会保険労務士試験自己採点結果

8月28日に行われた第48回社会保険労務士試験の自己採点結果を掲載いたします。 選択式は去年と同点でしたが、択一式は去年より7点も悪くなりました。 去年と一番違った点といえば、大原の講座を受講しなかったということです(直前対策講座は受講しま…