2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死にもの狂い

早いもので5月も最終日。 社労士の試験まで3ヶ月を切っている。 100日を切っている。 死にもの狂いでやらなければ。

トンブクトゥ

最近、頭の中で「トンブクトゥ」という言葉が消え去らないで、何のことだろうと考えていたので調べてみました。 すると、マリ共和国の都市の名前であることが分かりました。 たぶん、高校の世界しか地理で出てきた地名でしょう。

曖昧

社労士のトレーニング問題集であるが、労働基準法についてAランク8順目。Bランク7順目をやった(6月4日)。 過去7回連続正解しているのに、今回間違ったという問題が多々あった。 知識の定着が曖昧だからであろう。 自分の頭に情けなさと不甲斐なさと…

20人中1人

社労士試験では20人中1人程度しか合格できない。 20人中1人に入れるだけの勉強をしているか、もう一度自分自身に問うてみたい。 さぁ、勉強しよう。

試験日は待ってはくれない

昨晩から実家に泊まっていました。 朝5時に起きてアパートに移動する予定でしたが、起きたら6時を過ぎていました。 急いで朝食を食べ6時30分に出発。 7時30分にアパートに到着しました。 その後、社労士の勉強をしました。 今日は、教室聴講制度を利…

麺場風雷房

柏崎市の麺場風雷房へ(5月26日)。 濃厚みそラーメンを食べました。 味噌は、マンゴーとかピーナッツ等も加えられているとのことです。 確かに、スープに凝っているなと感じました。 美味しかったです。

燃費

693km走行した時点で32.0km/Lの燃費を維持しています。 法定速度厳守で走ってますし、エアコンも使いません。 過去最高の燃費は、32.6km/Lでした。 そこまではいかなくても、かなり良い燃費が出るのではと期待しております。

ノー残業デー

私の職場では水曜日がノー残業デーである。 ノー残業デーでない日もそうだが、私の場合、特に残業してまで仕事をする必要のない日はサッサと帰ります。 しかし、なかなか帰らない人の方が多い。 ノー残業デーで帰れるといのになぜ残っているのか? それほど…

昼休み

職場の昼休み。 昼休みなのに休んでない人がいる。 昼休みになったらすぐに休めばいいのに、必ず10分たたないと仕事を止めない人や、昼休み中なのに仕事の話をしてくる奴もいる。 昼休みなんだから休めよ。 まぁ、あなたが好きで仕事をするのはいいけど、…

「私たち入籍しました」は間違った表現

SNSとかで「私たち入籍しました」と書いている奴等がいるとバカだなぁと思う。 入籍という言葉が間違っているっての。 入籍じゃなくて、婚姻だろっての。 ちなみに届書見てみなさい。 入籍届じゃないだろ、婚姻届だろ。 入籍届というと別の届出になってし…

休暇

今日は休暇を取りました(5月26日)。 たまには休みたくなることもあります。 朝5時過ぎに散歩に出かけました。 こんな早い時間なのに消防団の人たちが訓練してました。 近く大会があるらしいです。 私も試験勉強頑張らなければならないと思いました。

145ヶ月目

さわかみファンドの積立は145ヶ月目となりました。 評価額が、5,720,101円。 含み益が、2,150,101円となり、いずれも過去最高となっております。 60.23%のプラスです。 まだまだ通過点です。 確かに長期投資は気楽です。 健康に…

定着

1週間が終わりました。 もうすっかり朝の勉強は定着しました。 欲をいえばもっと勉強の時間を増やしたいところなのですがね。 朝4時から朝7時まで、みっちり勉強できれば素晴らしんですけどね。 理想どおりにはいかない。

社会保険労務士試験受験申込書提出

本日、社労士試験の申込書を郵送いたしました。 試験日は、8月27日。 試験まで残り3ヶ月ほどです。 全力で頑張ります。

教室聴講制度

久しぶりに教室聴講制度を利用して大原に勉強しに行ってきました。 今回は、厚生年金法の定例試験でした。 選択式は、4/5 択一式は、12/15 でした。 今回はしっかり勉強していきましたからね。 普段はDVDで学習しているのですが、実際に教室に来…

辛味噌亭とうせんや

新潟駅近くの「辛味噌亭とうせんや」へ行きました(5月13日)。 店名に「味噌」が入ってるだけあり、辛味噌ネギラーメンを食べたのですが美味しかったです。 辛そうに見えますけど、そんなに辛くありませんでした。

充実野菜100スーパーフードMIX

充実野菜100スーパーフードMIXってのを飲みました。 これ色素が強いです。 便の色が変わるほど。 それだけ効果があると思います。

活動の季節

暖かい日が増えてきました。 米山にはまだ残雪が残っていますが、平地はもう初夏といった感じです。 ほとんどの田んぼでも田植えは終わっており、水が張られた田んぼは鏡のように輝いております。 活動の季節になってきました。 5月14日撮影

揚げなすの味噌汁

私は味噌汁が好きなのですが、インスタントではセブンイレブンに売っている「揚げなすの味噌汁」が一番好きです。 具も思ったより多めに入っています。 自分でもなすを揚げて、こういう味噌汁を作ってみようと思います。

車を買い替えろ

最近、いろんな人から「車を買い替えろ」と言われる。 確かに、見た目汚れてるし、傷付いてるし…。 しかしねぇ、この車(プリウス)は家族と同じなんです。 誰がそう簡単に買い替えるもんですか。 口だけ出さずに、金も出せ!(笑) 今日だって副社長に、「…

4月16日に植えたブロッコリーとピーマンとイチゴです(5月12日)。 いずれも、かわいらしい実が成ってきました。 収獲が楽しみです。

血圧を上げる薬

どういう訳か急に沢庵が食べたくなり、数年ぶりに沢庵を食べました(5月10日)。 子供の頃は、祖母が沢庵を漬けており、よく食卓にも出ていたものです。 でも、あまり食べない方が良いと思います。 ショッパイから。 私は沢庵のことを「血圧を上げる薬」…

私の好きなドレッシング

私はこのドレッシングが一番好きです。

朝型人間

すっかり朝型人間になってしまいました。 これまでは休日のみ朝型人間でしたが、今では平日も朝型人間です。 5時台には必ず目が覚めます。 そして必ず社労士の勉強をします。 なので夜は早いです。 早ければ22時前には布団の中に入っています。 これも慣…

連休最終日

5時45分、起床。 5時50分、散歩へ。 6時50分、散歩から帰宅。 7時、社労士の勉強。 8時30分、朝食。 その後、社労士の勉強と、掃除、洗濯、部屋の整理、子供の世話。 12時30分、昼食。 13時30分、子供が昼寝。ここぞとばかりに社労士の…

連休4日目

朝から雨模様でした。 5時15分に起床。 5時30分から6時40分まで散歩に出かけました。 いつもとは違う道を歩きました。 懐かしい電話ボックスがあったり、橋を架けていたり、新たな発見がありました。 朝食を食べてから、子供と実家に行きました。 …

連休3日目

6時20分に起床。 その後1時間くらい歩いてきました。 暖かくなってきたので、歩いている人や走っている人も多く見かけました。 8時50分に朝食。 断続的に社労士の勉強をしました。 天気が良かったので、布団を干し、洗濯をしました。 11時50分に…

連休2日目

4時50分に起床。 もう外は明るいです。 5時に散歩。 5時50分帰宅。 その後、社労士の勉強をして7時過ぎに朝食。 9時40分過ぎに外出。 子供が「外に行こう」と言い出し外出。 10時30分過ぎから引き継き勉強。 12時15分昼食。 14時、近所…

連休1日目

私はカレンダーどおりなので、今日が連休1日目です。 朝4時40分に起床。 5時10分に散歩に出かけました。 6時5分に帰宅。 7時20分頃に朝食。 昨晩風呂に入っていなかったので風呂に入りました。 8時50分から12時まで社労士の勉強やら部屋の…

日本海に沈む夕日

明日から5連休だということだし、晴れていたので今日は綺麗な夕日が撮れるとの期待から海岸線沿いで帰りました(5月2日)。 写真は、長岡市寺泊の海岸から撮影したものです。 海の向こうには佐渡島も見えます。 雲に邪魔されることなく、沈む瞬間まで見る…