2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FX投資家「逆張り」で大儲け 為替介入「想像絶する効果」

やはり介入がありました(10月31日)。 これだけの円高ですから、いつ介入があっても不思議ではない状況でした。 政府や日銀も連日「口先介入」してましたし。 それにしても、為替介入って日本国政府が税金を使って円売りドル買いをするってことですよね…

「あんた」と言うな!

職場で、部下の事を「あんた」と言う上司がいます。 私は、「あんた」と言われるとムカッとします。 「あんた」とは何事かっ!! そう言う奴に限って人権がどうこう言いやがる。 他人様に「あんた」なんて言ってるとお里が知れますわな。 まぁ、「あんた」と…

TPPについて

最近、ニュースでTPPに関する話題が多く報道されています。 職場で私のところに「TPP反対の署名をお願いします」と署名を求められましたが、お断りしました。 私は、TPPの参加へは賛成の立場です。 他の署名してた人たちは、本当に反対なのだろうか…

長ネギ

我が家の長ネギ。 親父作。 これから鍋物に大活躍ですな。 「今日は何にしようか?」 「鍋にしよう。畑からネギを採ってこよう。」 ってことで、新鮮そのもの。 自給自足生活って理想である。 引退したら、こうやって野菜を作りながら晴耕雨読の日々を送るの…

キウイフルーツ

我が家のキウイフルーツ。 あと1ヶ月ほどで食べられるそうです。 (10月29日撮影)

トップカルチャー、配当狙いで押し目買い優勢、業績は最高益に迫る

10月末ということで、配当取りで値上がりするかと思いましたが、それほどでもありませんでした。 今年から年2回の配当になったのが影響していると思います。 いずれにせよ、業績も好調ですし、応援を続けていきたいと思います。 ・トップカルチャー、配当…

角さんの台所

柏崎市西山町の角さんの台所に行ってきました(10月29日)。 隣の田中角栄記念館には何度も訪れたことありましたが、こちらは初めてでした。 お勧めは「のっぺ定食」です。 1,000円。 これは越後度代表する郷土料理で、田中角栄さんも好んで食べら…

安住財務相が再介入準備を指示、円最高値更新で投機筋をけん制

本日も一時1ドル75円台まで円高が進みました。 口先介入も行われているようですが、本気で円高を阻止したいのなら本気で介入するべきです。 ちまちましたことやるのではなく、例えば1ドル80円を目標に介入するとか目標値をあえて掲げて介入すれば良い…

体脂肪計タニタの社員食堂

「体脂肪計タニタの社員食堂」という本を買ってきて実際に作ってみました。 67ページの「小松菜とベーコンのスープ」と、75ページの「ミックス野菜の炒め物」であります。 スープは、ごま油の代わりにオリーブオイルを入れてみました。 いずれも、好評で…

プラチナ積立状況報告書

プラチナ積立の報告書も届きましたので掲載いたしました。 こちらは74ヶ月続けています。 運用成績としてはマイナスですが、プラチナは価格変動幅が大きいので、大きく下げた際にはスポット購入も考えています。 ・プラチナ積立報告書 積立残高171.8…

積立銘柄の運用状況

積立3銘柄の運用状況ですが、全体で▲0.67%となっております。 ほぼプラマイゼロです。 自動積み立てというのは本当に楽です。 最初に自動引落としの手続きさえしてしまえば、あとは何もしなくて良いですからね。 普段の生活でも、金価格やらプラチナ価…

円相場 2か月ぶりに戦後最高値を更新

円高が止まりませんねぇ。 この円高を本気で阻止するなら、スイスのように一定水準まで無制限で介入を続ける必要があると思います。 ただ、前々から申し上げているように、この円高が1ドル50円台とか、40円台になることはないと考えています。 ドルの威…

凛々しい御姿

苦しい時も辛い時も、この上杉謙信公のように凛々しくありたいものである。

松本城

長野県松本市の松本城に行ってきました(10月22日)。10時ころは強い雨でしたが、天守閣内部を見学してると晴れてきました。 雨の松本城は初めてですが、雨でも晴れでも、それぞれ異なった表情を見せてくれるのが好きです。松本城には3回目ですが、思…

節電

3月11日の東日本大震災以降、全国各地で節電が叫ばれています。 私の職場では、蛍光燈を半分くらい点けています。 節電はいいのですが、暗くて目が悪くなりそうです。 電力会社が電気が足りないといって節電しているのに、そのおかげで、目が悪くなったら…

純金積立状況報告

年2回ご報告している純金積立の積立状況を報告します。 9月末で83ヶ月となっています。 早いものです。 とりあえずは、100ヶ月を目標としてきましたが、だいぶ先が見えてきました。 100ヶ月で積み立てるのを止めるいうわけではありませんが…。 下…

78ヶ月目

さわかみファンドの積立は、78ヶ月目となりました。 特段大きな動きもなく、相変わらずマイナス運用なのですが、今月はスポット購入をしました。 日経平均は、8,000円台ということで、わずかであれ応援してあげないと景気も良くなりませんから。 それ…

トップカルチャー:上方修正期待、10月期末の配当・優待取りも

トップカルチャーの決算期(10月末)が近づいてきました。 今年から、配当が年2回になったため、配当取りの影響はあまり大きくないようです。ところで、8月にトップカルチャーが日本最大の規模を誇る超大型複合書店を群馬県前橋市にオープンさせましたが…

政府試算、共通番号費用5000億円

国民一人一人に番号を付けて、税金や、保険等の記録を一元化して管理しようとする共通番号制度ですが、私は大いに賛成です。 下記の通り試算では、導入には5,000億円の費用が必要であるとのことですが、これで税金や、国民年金の管理できるようになり、…

いち井

V6やSMAPの中居君も食べたという新潟県長岡市の「いち井」に行きました(10月15日)。 テレビの影響か20人近い行列が!!! かなり有名なラーメン屋さんです。 2人で行ったので、醤油ラーメンと塩ラーメンを注文しました。 断然、塩ラーメンの…

ハッピー缶

ハッピー缶が当たりました。 中にはイヤホンが入っておりました。

ドクダミ茶

幼いころに家族でドクダミ茶を飲んでいましたが、最近またドクダミ茶を飲んでいます。 夏になると庭にドクダミが大量に生えますので、これを収穫し、洗い、乾燥させておくのです。 ちと癖がある味ですが、利尿作用があり、ダイエットにも効くらしいです。

跡無き工夫

元首相であった細川護熙さんの「跡無き工夫―削ぎ落とした生き方」という本を読んでいます。 60歳で政治の世界から身を引いて、現在は不東庵で晴耕雨読の日々を送っています。 執着しない生き方が好きです。 私は、そんな細川さんの生き方にある種の憧れを…

スポット購入

久々に、さわかみファンドをスポット購入しました。 最近、やたら日本株が安くなっているので、応援してやろうかという気分です。 11月の自動積み立てで、投資元本が200万円を超えます。 時価評価金額では低迷していますがね。

やっぱり!インフレがやって来る

澤上のオッサンの新刊「やっぱり!インフレがやって来る」を読みました。 まぁ、とにかくより良い社会を造っていくには国や人任せではなく、自分たち自身が動かなくてはならないというのが、このオッサンの主張です。 毎回言っていることは同じですが、今回…

10分から10秒へ

先月始めに光回線にしたのですが、インターネットが不調だったのでNTTの人から見てもらいました。 ルーターが故障していたということで、無料で交換してもらいましった。 すると、早い早い。 さすが光回線。 例えば、このブログの写真のアップは1枚10…

はちみつレモン

いや〜、久しぶりに「はちみつレモン」を飲みました。 実に懐かしいですなぁ。 コンビにだと147円でしたが、スーパーでは80円でした。 買いだめしました。 3本ですが(笑)。

円高いかした経済活性化策

確かに円高なら海外資産が安く買えますからね。 逆に今の円高を利用して海外の株式や資産を購入しておけば、将来的には楽しみな展開になると思います。 自国通貨が強い(円高)ということは、本来であれば喜ばしいことだと思います。 通貨、つまりは国力が強…

静岡のギャグ

静岡の駿府公園に 「観賞用ですので茶の新芽を摘まないでください」 という看板がありました。 こういう看板好きです。 わざわざこんな看板があるということは、このお茶を積んでた輩がいるってことじゃないですかぁ(笑)。 家に持ち帰って煎じて飲んだのか…

里味 旨煮ラーメン

里味の旨煮ラーメンを食べました。 里味には年に1回くらいは行きますが、旨煮ラーメンを注文したのは初めてです。 野菜が多く入っており、あんかけ風になっているので、いつまでも熱く食べられるラーメンであります。 ちなみにカツ丼も一緒に食べたのでお腹…