円高いかした経済活性化策

確かに円高なら海外資産が安く買えますからね。
逆に今の円高を利用して海外の株式や資産を購入しておけば、将来的には楽しみな展開になると思います。
自国通貨が強い(円高)ということは、本来であれば喜ばしいことだと思います。
通貨、つまりは国力が強いということですからね。
政府・日銀が、なかなか介入してくれないのなら、我々も円高のメリットを受けられるような行動を取るべきであると思う。


円高いかした経済活性化策ある…前原氏申し入れ

民主党の前原政調会長は4日、首相官邸野田首相と会い、円高を活用した経済活性化策として、外国為替資金特別会計から国際協力銀行JBIC)への融資枠を現在の約8兆円から10兆円規模に拡大するべきだとした党の円高活用策を申し入れた。


 首相は「了解した。検討する」と述べ、検討する考えを示した。


 JBICによる海外への直接出資や、JBICから邦銀を通じた日本企業への融資を増やし、円高で割安感がある海外の優良企業の買収や、海外の資源確保を積極的に進めるのが柱だ。提言は「融資枠と同規模の民間資金を呼び込むことで、20兆円規模の資金を買収などに動員できる」としている。


 前原氏は同日の記者会見で「円高を放置しておけば、いろんなものを買われてしまうという警戒感を円相場に与えられ、(円高抑止にも)一定の効果が期待できる」と説明した。
最終更新:10月4日(火)23時4分 読売新聞より引用