2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔

そりゃ、人間誰でもこれで良かったかのかと思うことはありますよ。 自分の過去について、後悔することもありますよ。 しかし、まぁ、過去は変えることはできませんので、現状を認識しつつ、いかに充実した未来にしていくかを前向きに考えなければならないの…

悟り2

投資は辛抱。 じっくり耐え忍ぶことなり。 これまた人生においても然り。

悟り1

投資は農業。 作物を育てるが如し。 種を蒔き、肥料をやり。 干ばつに耐え、豪雨に耐え。 これまた人生においても然り。

将棋上達のコツ

確か、何かの本で読んだと思うのですが、私みたいな初歩的なアマチュアレベルにとって発想力とか、直観力とか、そういうものは将棋の上達においてほとんど関係ないそうです。 いかに手筋を知っているか、いかに形を覚えているかといった単に覚えているかどう…

野球嫌い

私は、中学校の時の部活は野球でした。 そこで、野球嫌いになりました。 野球って、声出さなきゃならんでしょ。 野次とか。 私には、そういう野蛮な行動はどうも理解できませんでした。 「しっかりやれ」とか言われても、頭ではしっかりやろうと思ってもでき…

金子屋 蓮潟店

長岡市の金子屋蓮潟店へ。 味噌チャーシューにバターとコーンをトッピングしました。 味は濃いめです。 2015年5月12日

ヨネックスが大幅高

非常に忙しい1週間が終わりました。 株式市場、為替市場共に安定してきました。 ってか、だいぶ戻してきています。 よしよし良い感じ。 やっぱねぇ、実力以上に売られたわけですから、自立反発ってやつかな。 それから保有銘柄の一つであったヨネックスが大…

天気も相場も

今日の越後国は、大荒れの天気です。 朝から暴風雪であります。 株式市場や為替市場も大荒れの動きですが、売買なしのまま放ってあります。 行動したことといえば、先週オッサンのファンドを購入したことくらいです。 たぶんねぇ、長い目で見れば、放ってお…

お天道様が見ている

理不尽なこと、思い通りにならないことなんて山ほどありますよ。 そんな時は、「お天道様が見ているんだ」と自分に言い聞かせます。 古い考えかもしれませんが、そう言い聞かせることで自分の気持ちを落ち着かせています。

正反対

ヒドイもんですよ。 ほんとに。 株も為替も自分の思惑とは、正反対に動いておりまする。 人生そんなもんさ。 何でも、自分の思うとおりになったら苦労せんよ。 まぁ、どうすることもできず、アホールド状態になっています。 いいですか! こういう苦境を乗り…

グリーンアップルティー

グリーンアップルティーってのを飲みました。 青森産王林だそうです。 私は期間限定に弱いんです(笑)。 (2015年5月15日)

まともな写真

2歳の子供にカメラを持たせて、適当にとらせてみたが、まともな写真が1つもない。 そりゃそうだろ、2歳だもの。 まぁ、唯一まともな写真を1つ載せておきます。 それにしても、2歳だってのにテレビのリモコンやDVDを自分で操作しています。 この子は…

ねしょんべん

ねしょんべんは、小学6年生くらいまでしていました。 あるとき心配した祖母が薬局に「孫がねしょんべんが治らないのですが薬はありますか?」と薬を買いに行ったらしい。 何歳かと聞かれ「小学生です。」と答えると、「自然に治りますよ。」と言われたらし…

怪しいオッサン

車で近所のコンビニに行きました。 雑誌でも立ち読みするかってな具合で、見てたら、私の車に勝手に触ってる50代後半らしき怪しいオッサン。 おい!何してるんかい!? それで、勝手に乗ろうとしてやがる。 どうも隣にあった自分の車と勘違いしたみたい。 …

資産を築くには・・・

最近、株安円高と騒がれてます。 こうなるとどう投資をして良いか分からなくなってきますね。 私、資産を築くにはどうしたらよいか考えたんですけど、それはコツコツ積み立てるしかないのではと思うんです。 こんな私でも、確か2004年は120万円もの利…

大雪

ご無沙汰しております。 今日は、大雪。 これから明日の朝にかけて更に積もるようなので注意が必要であります。 さて、投資のほうはと言いますと、株安円高ということで悪いパターンです。 ただ、余裕資金が多少あったので、何を買おうかと思って悩んでたの…

代理出席

ある大会に代理出席させていただきました。 このような花を付けさせていただき、ステージに上がりました。 テンションが上がりました。 200人くらいが来ていました。 ちょっぴり田中角栄の気分になれました(笑)。 こういう場で講演してみたいものです。…

里味 女池店

新潟市中央区女池の里味女池店に行ってきました。 花もりセットを食べました。 里味って、新潟県内にあるチェーン店ですが、どこも美味しいです。 2015年6月2日

一品香

燕市佐渡の一品香へ。 初来店です。 今日は味噌ではなく、わかめラーメンを食べました。 スープが濃くなく、程よい感じです。 年をとったせいか、脂っぽいラーメンより、こういうラーメンの方が好きになりました。 今度は、味噌系も食べてみようと思います。…

投資信託

最近、投資信託というものを買わなくなってしまいました。 さわかみファンドは例外として積立をしております。 基本的に購入コストが高すぎますよね。 特に消費税8%になってからは。 大体購入時に、3%とか手数料が取られますが、消費税込だと3.24%…

労働者階級からの脱却

早く労働者階級からの脱却をしたいと考えておりますが、なかなか…。 (2015年7月1日)

老化現象

髪の毛は抜けるし、デコは上がってくるし腹は出るし。 年は取りたくありませんな。 (2015年7月1日)

権不十年

細川護煕元首相が「権不十年」と言っていました。 「権力というものはどんなに健全であっても10年たてば腐る」という意味です。 つまり、同じ人が10年も権力を持っているのは良くないという意味です。 これとは、直接関係ないかもしれませんが、私は今の…

黄色スイカ

黄色いスイカを食べました。 普通にスイカの味でした(笑)。 (2015年6月26日)

カレーを作る

久しぶりにカレーを作りました。 ジャガイモは田舎からもらった新ジャガです。 我ながら美味しいカレーが製造できました。 (2015年6月27日)

イマイチ

1月6日放送の天と地と。 イマイチでしたな。 金かけてないのが見え見え。 いや、金かけてなくても面白ければよいのですが、あまり高い評価はできませんな。 それにTOKIOの松岡さん演じる上杉謙信なんですが、馬に乗ってる時に着ていたあの白い服は、どう見…

サクランボティー

大人の紅茶シリーズですが、サクランボティーを飲みました。 やっぱ紅茶は美味しいです。 (2015年6月27日)

仕事始め

今日から仕事始めでした。 でも、正月ボケのせいか調子はイマイチ。 まぁ、来週からが本番ですな。

長期に発展、長期に成長

好きな言葉は何かと聞かれれば「成長と発展」であります。 最近では、地元の銀行でも投資信託に力を入れているようです。 店頭にも投資信託のパンフレットが多くおかれてました。 その中に、「ベスタ・世界6資産ファンド」というファンドのパンフレットがあ…

読書

この正月、大したことはしてないのですが、歴史小説を読んでいました。 こういう、比較的に時間がある時に、読書っていいものです。 まぁ、私の場合、睡眠薬代わりになってしまうことも多々あるのですがね(笑)。 直江兼継というのを読んでいたら、面白くて…