権不十年

細川護煕元首相が「権不十年」と言っていました。
「権力というものはどんなに健全であっても10年たてば腐る」という意味です。
つまり、同じ人が10年も権力を持っているのは良くないという意味です。
これとは、直接関係ないかもしれませんが、私は今の職場に勤めてから10年が経ちました。
10年も勤めていると、何か新しい事をしようとか、画期的なことをしようという意欲がなくなってきているのが自分でも分かります。
あまり理想とかを考えなくなってしまいました。
その日その日の仕事をこなせればよいかなと。
それが良い事だとは思いませんが、10年も勤めていると、そうなってしまうのかもしれません。
(2015年7月1日)