2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

速習コース

来年の社労士試験について1つの結論を出しました。 開講時期が2月以降と遅いのですが、大原の速習コースで勉強することにしたいと思います。 再受講割引価格で93,800円で受講できます。 また、それまでの間は、今年の受験対策で使用した教材を中心に…

127ヶ月目

さわかみファンドの積立は、127ヶ月目となりました。 積み立てているのを忘れてしまうくらい、気楽に積み立てています。 集計をして今の時価評価額がいくらか確認するのも面倒になってきました。 それだけ日常生活の一部になっています。 投資を通じてよ…

指導対局

将棋大会のイベントで土佐浩司八段から指導対局をしていただきました。 下に実際の局面の写真を掲載しておきます。 どうも角交換して7筋から歩を突き捨てて攻めていったのが悪かったみたいです。3六歩から3七金としておくべきではなかったかとのご指導で…

大荒れの天気

今日は朝から大荒れの天気でした。 昼間も急に暗くなり雷鳴、ミゾレでした。 これからの時期、こんな天候の日が増えます。 日本海側地方に住む私たちの宿命ですな。

木曜日ともなると

木曜日。 今週も残すところ明日のみです。 木曜日ともなると、あと1日頑張ればよいので気が楽です。 社労士の勉強は何もしてませんが、とりあえず週末の将棋大会までは将棋の勉強に力を入れたいと思います。 それにプロ棋士を交えての交流会も楽しみです。 …

冬の準備

仕事帰りに車の温度計を見たら5℃と表示されていました。 どうりで寒いわけです。 北海道の札幌では、大雪となったみたいですし。 今年は、11月29日に冬用タイヤへ交換する予定です。 着実に冬が近づいていますね。

島根県からふるさと納税の御礼

島根県からふるさと納税の御礼が届きました。 海産物セットです。 おっ!一番下に私の大好きなイカが入っている。 炙って食べることにしよう。

3連休最終日

3連休も最終日となってしまいました。 この連休中は、子供の七五三をしたり読書をしたりといった感じでした。 社労士の勉強も再開しなければならないのですが、何もしない休みとなりました。 腹の調子が良くなかったということもありますが、体重が約4年ぶ…

総理とお遍路

菅直人の「総理とお遍路」という本を読みました。 発売日が10月10日とは、ちょうど菅さんの誕生日ですな。 菅さんは、昔から関心があって興味がありまして、本も何冊か読んでいます。 この本も面白かったので数時間で読み切ってしまいました。 私も歩く…

ホワイトピーチミックスティー

ホワイトピーチミックスティーってのを飲んでみました。 桃とブドウの味ですな。

デ・オウ

私は、デ・オウという洗剤で体を洗っています。 でも、毎日は使いません。 洗剤で体を洗うのは週に2〜3回です。 毎日風呂に入りますけど、洗剤は毎日使いません。 人間の体にとっては、そう毎日洗剤を使う必要はないみたいです(頭は毎日シャンプーで洗い…

宮崎県椎葉村からふるさと納税の御礼

宮崎県椎葉村からふるさと納税の御礼が届きました。 梅酒、梅干、椎茸と山椒の佃煮が入っておりました。 観光パンフレットの入っていましたが、自然豊かで料理も美味しそうでぜひとも行ってみたい気持ちになりました。 椎葉村を選んだのは、田舎だということ…

7時15分に起床

今日はノー残業デーで定時に帰りました。 ここ最近、残業続きで疲れ切っておりました。 朝は、7時30分に家を出なければ間に合わないのですが、今朝は7時15分まで熟睡しておりました。 ちなみに、今夜は職場の飲み会にも誘われたのですが、申し訳ないと…

将棋の勉強

11月後半の将棋大会に向けて勉強中です。 本で勉強するのと将棋ウォーズでネット将棋を指しております。 私みたいな弱小レベルでは、いかに多くの手筋を暗記するかが勝負です。 発想力とか、そういうのはプロレベルの話です。 前日にはプロによる指導対局…

社労士試験が最難関の国家試験に

平成27年度の主な国家試験の合格率ですが、 社会保険労務士 2.58% 司法書士 3.95% 弁理士 6.65% 公認会計士 10.31% となっております。 社会保険労務士試験が、最難関の試験となってしまいました。 ここで合格できれば、カッコいいん…

第2回好きな上杉謙信公銅像及び第3回好きな上杉家家臣総選挙

久しぶりにアンケートを行っています。 下記のリンクから投票してください。 なお、はてなのユーザーの方のみ投票可能です。 投票期間は、11月15日〜11月21日までです。 先着500名まで。 ↓投票所 質問1.あなたの好きな上杉謙信公の銅像を一つ選…

シンガポール風ラクサ

カップヌードルのシンガポール風ラクサってのを食べてみました。 なかなか表現するのが難しい味ですな。

寺館城

上越市飯田の寺館城へ(11月14日)。 現在は、高士スポーツ広場となっております。

果樹栽培

最近、果樹栽培に関心があります。 柿、蜜柑、梨、銀杏等々。 野菜栽培だと毎日の水やりが大変ですけど、果樹栽培なら毎日の水やりもいらないだろうし比較的楽だろうなという安易な考えからですがね。 本とか調べながら研究しておりまして、将来的に収入源に…

税金圧縮のための損切

FXで両建てをすることがあるのですが、売買が下手くそなのでよく失敗します。 ほんと凝りない男だなと思いますよ。 まぁ、税金圧縮のための損切だと思えばかなり気が楽になりますがね。

第47回社会保険労務士試験成績(結果)通知書

第47回社会保険労務士試験成績(結果)通知書が届きました。 択一式は、42/70 選択式は、29/40 で不合格でした。 不合格は残念ですが、合格率が2.6%ってのを見ると悔しさを通り越してサバサバした感じです。 家族や皆様にも応援してもらい、…

風邪

朝から風邪っぽかったので、マスクをして行ったのですが、仕事中から鼻水が止まりません(11月11日)。 洪水のように垂れてきます。 それに、喉や歯茎が痛くなってきた。 首もこっているような感じがする。 こりゃ、風邪の兆候間違いなしってか、風邪や…

人間ドックの対策

今年の人間ドックの日が12月18日に決まった。 まだ1ヶ月ちょいあるので対策をして臨みたい。

上越妙高駅

北陸新幹線の上越妙高駅へ行ってきました(11月14日)。 上杉謙信の銅像もありますし、お土産コーナーも充実していて楽しめました。 開業したばかりで、周りの開発はこれからといった感じです。 一時期、新幹線の泊まる本数が少ないと知事が反発していま…

これから10年株で「1億」つくる!

これから10年株で「1億」つくる!という本を読みました。 気分転換で読む本です。 1億円ってのは決して不可能な金額だとは思いません。 まぁ、私の場合、FXでかなり無理をして出した利益を株の購入資金にしています。 その株も集中投資の色合いがかな…

アベノミクスの恩恵

庶民にはアベノミクスの効果はないだとか、金持ちだけが得ををしているという人たちがいる。 それは弱音であり言い訳でしかない。 庶民であっても、少しずつでも株を買っていれば恩恵はあったはずだ。 また、私みたいに米ドルを買っていれば利益は出たはずだ…

西松屋から株主優待券

西松屋から株主優待券が届きました。 小さい子供がいると良く行くお店なので助かります。 株価を気にすることなく、2年近く保有してます。

コカコーラ ライム

コカコーラ ライムってのを飲んでみました。 感想は、ん〜。 まぁ、飲んでみてください。 在庫がなくなり次第、販売終了だそうです。

麺屋あんじ

新潟市東区の麵屋あんじへ(11月12日)。 あっさりしていて美味しいでございます。 味噌ラーメン 醤油ラーメン

今日から11月

今日から11月です。 今年も残すところ2ヶ月となりました。 早いものです。 今年の総まとめをしたいと思います。