2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて購入した投資関連の本

本棚を整理していたら「細野真宏の株・投資信託・外貨預金がわかる基礎の基礎講座」という本を見つけました。 懐かしい本です。 この本は私が投資に関する本として初めて購入した本だからです。 2000年8月の本ですから、私が初めて米ドルMMFを購入し…

海鮮カツ鍋定食

「かつや」で海鮮カツ鍋定食ってのを食べました(1月31日)。 カツは海老と鱈です。 アサリやニラも入っており、寒い冬には温まります。 牛丼とかラーメンのチェーン店って数多くありますけど、カツ丼のチェーン店ってあまりありませんよね。 そういう点…

町医者

午後から熱が出てきたので、医者に行ってきました。 職場の近くの医者に行ったのですが、いかにも町医者という感じで雑談もしながら10分以上かけて診療してもらいました。 インフルエンザの検査をしたら陰性でした。 熱も39℃とか高熱は出ず、37℃台でし…

インフルエンザ

インフルエンザっぽいです。 腰や膝などの間接が痛く、鼻水、咳もでます。 ただ、熱はありません。 暖かくして休みます。 熱が出てきたら病院に行ってこようと思います。

カルピスサワー完熟いちご

「カルピスサワー完熟いちご」ってのを飲んでみました。 いちごミルクの飴みたいな感じですな。 これも期間限定かぁ。

ネクタイとワイシャツを買う

もう1年以上、ネクタイもワイシャツも買ってなかったので久しぶりにネクタイ3本とワイシャツ1枚を購入しました。 ワイシャツも、ネクタイも1つ598円です。 特に、598円のワイシャツを買ってくると怒られます。 アイロンをかけても、なかなかシワが…

今日という1日

日曜日。 朝7時から散歩に出かけてきました。 その後、朝食を食べて社労士の勉強。 昼食後、また散歩に行こうと考えながら読書をしていたらウトウトと寝てしまいました。 寝てたら、業者が灯油を配達してきました。 そんで、再び1時間くらい散歩に出かけま…

117ヶ月目

さわかみファンドの積立は117ヶ月目であります。 もうすぐで120ヶ月目となり、丸10年となります。 10年となったら何か記念事業をしたいと思います。

夕食代は0円

今夜は、かっぱ寿司で夕食を食べました。 ちなみに今夜の夕食代は0円であります。 全部で1,058円だったので、500円の株主優待券を2枚と60円を出したら、「株主優待券に消費税分も入っておりますので、1,080円分までご利用できます。」と言…

源泉徴収票

職場から源泉徴収票が届きました。 これに株やFXで得た利益を加えて確定申告する訳ですが、完全に児童手当は支給停止になりそうですな。

上杉謙信の誕生日

1530年1月21日は上杉謙信の誕生日です。 今から485年前の事であります。

YouTube

テレビはあまり見ませんが、YouTubeは良く見ます。 特に昔のテレビ番組のアップは面白いです。 「田中角栄 追悼番組」とか「1993 NEWS23」なんてのはよく録画していた人がいたもんだなぁと思います。

風呂は省略

ただいま。 疲れた。 風呂は省略。 寝る。

貴重な晴れ間

午前中は雪模様でしたが、午後からは晴れ間が出てきたので散歩に行ってきました。 日本海側の冬にとっては貴重な晴れ間なので、散歩している人やランニングしている人が多くいました。 やはり青い空を見ると気分もすがすがしくなりますよね。 1時間くらい歩…

大勝軒

新潟市の大勝軒に行ってきました(1月17日)。 濃厚つけ麺の濃厚野菜ダブルっのを食べました。 大勝軒を訪れたのは3年ぶりくらいですが、つけ麺が抜群に美味しいです。 スープは、しょっぱい感じがせず、クリーミーな感じです。 野菜と麺を自分のペース…

詰めの甘さ

社会保険労務士試験の勉強についてですが、今年は通信講座に申し込むのが早かったため、去年より1ヶ月程度早く勉強が進んでいます。 また、去年は時間がなかったため(言い訳に過ぎませんが…)、大原の択一式トレーニング問題集のAランクだけ勉強して臨み…

夕食代は314円

今日の夕食は、「かつや」で海鮮ヒレメンチカツ丼と豚汁(大)を食べました。 株主優待券を使ったので、314円の出費で済みました。 かつやは、漬物が食べ放題ですが、あまり食べすぎると喉も乾くし塩分の取りすぎにもなるので程々に。

夕食代は230円

今日の夕食は、魚べいに行ってきました。 株主優待券を使ったので、これだけ食べて230円でした。

お金は酷使すると逃げていく

去年の9月に50万円を入金して取り引きを始めたセントラル短資のFX口座ですが7倍になりました。 ある本で読んだのですが、「お金は酷使すると逃げていく。」と。 短期間で頑張ってこれだけ増えてくれたのですから、お疲れ様ということで、現在ノーポジシ…

今年初の1万歩超え

今日は1時間45分くらい歩いてきました(1月13日)。 今年初の1万歩超えです。 冬の晴れ間というか、曇り間でした。 やはり歩くとストレス解消になります。 また明日から頑張らなければなりません。

試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣

『試験に「合格する人」と「落ちる人」の習慣』という本を読みました。 これはどうか?というトピックスもありますが、「合格する人は間違いをノートにつけ、落ちる人は振り返らない。」というのが一番納得させられました。 何回も間違える問題はノートに記…

風流

深々と降る雪というのも風流なものである(1月11日)。

原油価格が急落

原油価格が急落しています。 去年は1バレル100ドル以上だった時もありましたが、現在では50ドルを下回っています。 こうなると投資家としての血が騒いできます(笑)。 そろっと買ってみたくなりますが、原油の先物取引に手を出す勇気はありませんので…

2015年はバック・トゥ・ザ・フューチャー2の年

2015年スタートしました。私の目標とかはさて置き、実は、2015年になるのを前々から楽しみにしておりました。 たぶん、軽く1,000回以上見たであろうバック・トゥ・ザ・フューチャー2で描かれている世界だからです。 1985年から2015年…

機械オンチ

年末年始を終え、久しぶりにアパートに帰るとDVDが再生できなくなっていました。 録画されているリストは残っているのですが、なぜか再生ボタンを押しても再生されないのです。 仕方ないので電気店に修理に出しました。 1月下旬くらいまでかかるとのことで…

Rummy

ラミーってチョコを食べました。 確かにアルコール入っていますわな。 アルコール分3.7%ということで、確かにこれを食べながら車を運転するのは控えるべきなのかもしれない。 ロッテ ラミー 2本×10個出版社/メーカー: ロッテ発売日: 2014/10/07メディア:…

仕事始め

今日から仕事始め。 私の職場は今が一年で一番忙しい時期であります。 残業の日々が続きますが、体調を崩さず乗り切りたいと思います。 あっ! 今年はインフルエンザの予防接種をしてなかったなぁ。

9連休を振り返る

年末年始の9連休も今日で終わり。 寂しい気持ちですが、仕方あるまい。 それなりに生活時間も乱れることなく過ごせましたし、やろうと思っていた課題もそれなりに出来たと思います。 ちとコメントしながら振り返ってみますかな。1 iPod購入 10年近く散歩…

柚子ダブル

柚子ダブルってのを飲みました(1月3日)。 確かに柚子の味が! このストロングシリーズはアルコール度数8%なので私にはキツイです。 うひっ。

年末年始

年末年始といえど、いつも通りの生活を送っています。 年越しは、いつものとおり寝ていました。 起きたら年が明けていました(笑)。 特に今年は、社労士講座の教材が届いているのでDVDを中心にどんどん教材を進めています。 休みでなきゃ、なかなか勉強でき…