2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前夜

明日から消費税が5%から8%になるということで、今夜の柏崎市は普段より車が多く出ておりました。 特に、まとめ買いをしている人とガソリンスタンドに並んでいる人が目立ちました。 そういう私もヘルシア緑茶をまとめ買いしたり、書籍を買ったりしてきま…

貧乏人思考

4月からの消費税値上げでガソリン価格が上がるそうです。 値上げ幅は、1リットルあたり4円から6円程度とのこと。 週末はガソリンスタンドが長蛇の列になっているとのことです。 また、始まったか、貧乏人思考が。 並んでまで給油する意味ないっての。 仮…

早朝が勝負

もうすぐ4月ということで、社労士の勉強も本腰を入れなければなりません。 とは言うものの、平日は仕事、休日は子供の面倒を見たりと、なかなか時間の確保が難しいです。 おまけに妻は、私が勉強しているのが不満らしいです。 自分は子育てしかできないのに…

麺五郎

こってり背脂岩のりチャーシューメン サービス券で味玉プラス ニンニクを大量投下 3月22日

ライト交換

車の前方ライトが切れたので交換してきました。 イエローハットで株主優待券を利用したので19,000円が16,000円で済みました。 以前より白っぽく見えやすいライトにしました。 安全第一ですからね。

BOSS GREEN

BOSS GREEN ってのを飲んでみました(4月15日)。 ん〜、グリーンって感じですな(意味不明)。 [トクホ]サントリー コーヒーボス グリーン 185g×30本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2014/01/21メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (2件) を見る

ゴールドキウイティー

ゴールドキウイティーってのを飲んでみました(4月16日)。 確かにキウイフルーツの味がしますな。 このリプトンの紅茶シリーズですが、大学時代は1日1本必ず飲んでいました。 最近はあまり飲まなくなりましたが、こういう珍しいのが出ると衝動買いして…

焦がしカラメルティーテラ

焦がしカラメルティーテラってのを飲んでみました。 これ、紙パックのまま飲むのではなく、コップに入れて飲んだ方が美味しく感じられると思いました。 パックの写真はいかにも美味しそうです(笑)。

疲れ度合

10時に寝るのと11時に寝るとでは、次の日の朝の目覚めが2倍くらい違う気がします。 また同様に、11時に寝るのと12時に寝るのでも2倍くらい違う気がします。 しかし、日付が変わってから寝るのでは10倍以上疲れ度合いが違うような気がします。

かけ込み需要

4月から消費税が8%になるということで、この週末はどこの店もお客さんが多くいました。 しかし、相当高額な商品を買うならまだしも、数千円、数万円程度で買いだめしても、ほとんど意味はないと思います。 だって、1万円分買っても税額としては300円…

フキの油炒め

フキの油炒めを食べました(4月29日)。 子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、今ではどんどん食べられます。 全部食べてしまいました(笑)。

貧乏は敵だ

まぁ、貧乏とは病気というか生活習慣病みたいなものですよ。 好きか嫌いかにかかわらず、資本主義の世の中に生きているのだから貧乏になってはいけません。 貧乏は敵だ。

合格したけりゃ勉強しろ

社労士試験まであと160日ほどです。 合格したけりゃ勉強しろってことですわな。 疲れた・・・、合格したけりゃ勉強しろ。 眠い・・・、合格したけりゃ勉強しろ。 やる気が出ない・・・、合格したけりゃ勉強しろ。 たるんでおる!甘ったれるな! もうすぐ…

今年初の1万歩

今年初めて1万歩以上歩きました(3月16日)。 1時間20分ほど歩かないと1万歩にはなりません。 1時間以上歩くというのはなかなか大変なものです。 しかし、面白いもので歩いた日の方が調子が良いです。 きっと血流が良くなり、気分転換にもなるから…

小泉純一郎のポスター

部屋を整理していたら、小泉純一郎の「小泉の挑戦に、力を。さあ!変えよう自民党」のポスターが8枚出てきました。 そうそう、これ小泉ブームの時に自民党本部まで行って買ってきたんです。 確か1枚50円で、10枚買ったような記憶があります。 まだ、こ…

FX口座

久しぶりにFX口座の状況でも書きますかな。 最近では、円安方向へ進んでいましたが、ウクライナ情勢で1ドル101円台前半まで円高が進んでいます。 まぁ、一時的だとは思いますけどね。 長期的な円安方向は変わってないと思います。 なので、円高に振れてい…

107ヶ月目

2005年5月から始めた「さわかみファンド」の積立も、今月で107ヶ月目となりました。 来月で丸9年となります。 長期投資ということでいえば、9年というのはまだまだのレベルだとは思いますが、9年続けてきたということは大きな意味を持つと思いま…

久しぶりの実家

久しぶりに実家に泊まっています。 久しぶりっても約2週間ぶりですがね。 早々と休むことにいたそう。

保有銘柄

3月16日現在の保有銘柄です。 59銘柄に及んでいます。 新潟県関連企業、自分のよく利用する企業、冒険で買ってみた企業が中心です。 まぁ、この中から1社でも大きく化ける会社が出てくれればなと思っています。

柿の種 ぶどう山椒

柿の種ぶどう山椒ってのを食べてみました。 確かに山椒の味が。 私は期間限定に弱いのです。

ののや

三条市代官島にある「ののや」へ(3月9日)。 約4年ぶりです。 味噌ラーメンに味玉をトッピングしました。 量は多くありませんが、お上品なラーメンという感じで好きです。

ささ川

柏崎市のささ川で子供の1歳誕生日会を開きました(2月16日)。 早いような、長いような1年間でした。 日々成長する姿に毎日驚きです。 とにかく、とーさんは健康で元気に育ってほしいということを願うだけです。

武者気

長岡市古正寺の武者気に行ってきました(3月9日)。 最近オープンしたみたいです。 辛味噌チャーシューに味玉をトッピングしました。 食べていると次第に辛味噌が交わり、辛くなってきます。

なかなか追い付けない

社労士の講座を途中から始めたので、なかなかDVDが追い付けません。 出遅れ感は否めませんが、とにかくDVD講座を進めて行きます。

ほろよい

強いお酒は苦手です。 ほろよい程度いなら、まぁ、大丈夫です。 パッケージを見て衝動買いしてしまいました(笑)。

データ管理

今ではパソコン上で何でもデータを管理していますが、USBメモリーとかでデータを管理するのは危険です。 かつてフロッピーというのがありましたが、これでデータを管理するのと同じように危険です。 つまりは、USBメモリーとかフロッピーとかはデータを移動…

3×5=15

3月5日なので、ふと思い出しました。 私の職場に三五さんという人がいます。 あだ名は15(じゅうご)です。 3×5=15(さんごじゅうご)なんてね。 ついでに五十嵐さんといういう人がいますが、あだ名は50(ごじゅう)です。 まぁ、単純ですけど。 …

ありがとうの日

3月9日。 サンキュウーということで、今日は「ありがとうの日」です。 1日1回「ありがとう」と言うと幸せな気分になります。 自分が幸せになり、相手も喜ぶ。 こんなに嬉しい事はありません。 この、ありがとうの輪を広めることで、もっと素晴らしい社会…

柿の種 カレー味

柿の種のカレー味を食べました(8月10日)。 夏季限定らしいです。 確かにカレーの味がします。

日本の会社なのに・・・

日本の会社なのに英語を会社の共通語にしている会社があります。 日本人なら日本語を使うべきです。 母国語を捨てるなんて、日本人としての魂を捨てるのと同じことであります。 私は、そう考えるのであります。