2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石油製品また値上げ 灯油は1リットル10円前後

11月30日8時2分配信 産経新聞 新日本石油など石油元売り大手は29日、12月から石油製品の卸価格を、1リットルあたり6・7〜7円程度値上げすると発表した。10月から3カ月連続の値上げとなり、レギュラーガソリンの小売価格は155円前後に達し、過…

異常事態

11月も終わり。 今日も、昨日のボジョレーの残りを飲みながらほろ酔い気分で書いておりまする。 来月からガソリン価格が大幅に上がるということで、車社会の田舎では、ガソリンスタンドが大賑わいです。 ってか、異常な状態ですよ、これ。 夜10時を過ぎ…

紅白歌合戦

紅白歌合戦ってそんなに重要な事なのだろうか。 出場歌手が誰だとか、曲目曲順がどうのこうのってさ。 まぁ、私にはどうでもいいことです。 (2015年12月29日)

ボジョレーヌーヴォー

ってことでねぇ、ボジョレーなんとかってのを飲んでるんだっての。 原信で、1,980円もしたわ。 私にとってはねぇ、1,000円越えるワインなんてものは贅沢の極みなんですわ。 こんな高いワイン買うのは初めてですわい。 味がどうかなんて、よぉ分か…

インフルエンザ

職場では風邪が流行っています。 マスクをしている人も多くなってきました。 まだ、インフルエンザの人はいないようですが…。 私も前に、インフルエンザになったことがあり、だいぶ苦しみました。 11月もあとわずか。 風邪に注意しながら頑張りたいです。

新車購入

銀行口座にトヨタ自動車から配当金が振り込まれていました。 100株保有なので、5,850円です(税引き後)。 レポートの中に、中国での植林の様子が出ていました。 私、こういうの好きなんです。 地球環境には非常に関心があります。 将来、自分でも木…

オトコのピリ辛みそ汁

「オトコのピリ辛みそ汁」ってのを飲みました。 辛くて温まります。 普通の味噌汁でも少し唐辛子とかを入れて食べると、より一層温まるかもしれませんね。 (2015年12月24日)

かにのちからみそ汁

かにのちからみそ汁ってのを食べました。 そんなにカニは入っていませんが、雰囲気は味わえます。 (2015年12月24日)

成長株と成熟株

個人投資家にとって、銘柄選びは最も頭を悩ます問題ですね。 成長株が良いか、低PER銘柄が良いのか、それとも出来高が多い銘柄か…。 あ〜、判断材料は多いですよね。その中から成長株と成熟株について、テーマを絞って考えてみました。自分の保有してた銘…

11月25日、放送決定

それから、毎週、風林火山の最後に風林火山紀行という1分ぐらいのコーナーがあって、風林火山にまつわる場所を紹介するのですが、11月25日は、柏崎市の枇杷島城が紹介されます。ここ、何回か行ったことあります。 数ヶ月前の写真ですが、ありましたので…

枇杷島城

柏崎市の枇杷島城へ。 現在、遺構は皆無であります。 城主は、宇佐美定満が有名ですわな。 毎週、大河ドラマの風林火山を楽しみにしてるんです。 先週の放送は、かなり興奮して見てました。 というのも、上杉謙信にとって最も輝いていた時期だからです。 ま…

枇杷島城

初雪

朝起きると、この越後国も外が白くなっておりました。 初雪です。 普段は自動車で通勤してますけど、スノータイヤに変えてなかったので、電車で通勤しました。 ってか、朝は雪があったけど、昼は霙(ミゾレ)でしたな。 別に電車で行く必要はありませんでし…

風の強い夜

風の強い夜に思い出すことがある。 我が家がまだ古い家だった時、祖母と弟と寝ていました。 小学校の頃の話です。 夜風が吹くと近くの竹やぶから「ゴーゴー」と風の音が聞こえました。 竹やぶなので、時たま竹同士がこすれるのでしょうか、「キィキィ」とい…

昔は白黒の世界だった

私は幼い頃、昔は白黒の世界であり、カラーの世界ではないと思っていました。 つまり、テレビの映像が白黒しかなかったので、実際の世界も白黒の世界だったと思っていたのです。 たぶん小学校1年か2年生くらいまでそう思っていたと思います。 勿論、そんな…

コロナが自社株買い

コロナが100万株を上限に自社株買いをすると発表しました。 発行済株式の3.42%にあたる株数です。コロナは無借金経営だし、余剰金が400億円以上もあります。 それに比べ最近の株価は低迷して、割安に放置されています。 ここ数年で見ても、割安です。 会社…

変な本

最近また歴史に興味が湧いてきています。 歴史を学ぶことで、これからの人生にいろいろと役立つことがあるからです。 まぁ、そんな大それたことではなく、生き様とか考え方というか面白いんだわな。 10年位前の大河ドラマで、緒形直人が主役で「信長」っての…

岩塚製菓から株主優待

岩塚製菓から株主優待が来ました。 おせんべいです。 後で家族と食べることにします。 岩塚製菓は地元の会社だし、財務状況も良く、株価も割安です。 新潟県は働くところが少ないのですが、地元でこうやってマジメに頑張っている会社を応援していきたいと思…

調子の悪い日

今日は朝から調子が悪かった。 仕事でもいろいろミスをしてしまった。 まぶたがピクピクと痙攣するんです。 これって自律神経の調子が悪い時になるようです。 精神的に苦しい職場ですからな(苦笑)。 週末まで、あと1日辛抱です。

買い増し

今日は反発しましたね。 それにしても今まで下げすぎでしたから…。 実はここ数日、保有銘柄の中で、コロナ、トップカルチャー、遠藤製作所なんかを買い増ししたんです。 考えても、考えなくても割安だと思うのですがねぇ。

保有銘柄

・新日本建設・岩塚製菓・ハードオフ・昭和シェル石油・フコク・アバールデータ・北越製紙 ・CCC ・トップカルチャー ・ダイニチ工業・コロナ・遠藤製作所・ヨネックス・PLANT ・原信ナルスHD・田辺工業 ・日産自動車・日本信号・高速・トヨタ自動…

株安円高

日経平均が年初来安値更新ってことで、割安な銘柄が多くなってきました。 現在保有している銘柄は下記の通りですので、この中から買い増ししてみようと考えてます。 投資で利益を出すには、安く買って高く売ることだけ。 明らかに安いんだから目をつぶってで…

コタツで寝ると

幼い頃、コタツで寝ると必ず見る夢がありました。 戦争の夢なんです。 戦車が大砲を放っている場面です。 夢の中の映像は白黒です。 たぶん、戦争の映像を見たことが印象に残っていて、それが熱いコタツの中に入っていることで増幅されて見た夢なんでしょう…

給料明細

給料明細が来たので、グラフ化してみました。 私の場合、民間の保険にあまり入ってないので可処分所得は80%超えてます。 まぁ、今でも保険外交員のおばさんが来て、入院したらいくらもらえるとか楽しそうに話すわけ…。 入るつもりはありませんがね。当た…

初めて自転車に乗れた時

私が初めて補助輪なしで自転車に乗れたのは、保育所の年長の頃だと思います。 近所に同級生の女の子が住んでいたのですが、その子が乗っているのを見て、なぜか自分にも乗れそうな気がしたんです。 根拠はないんですけどね。 で、乗れる乗れると思って乗った…

手数料

不動産屋で車庫証明用の証明をしてもらって、帰ろうとしたら、「お客様、手数料が1,080円かかります。」と言われました。 1,080円もかかるのか。 タダだと思っていたのに。 先に言ってくれよ。 (2016年5月7日)

職場の日帰り旅行

私の職場では、1年に1回日帰り旅行があります。 入社してから3、4年は参加してましたが、その後は1回も参加していません。 ただバカになって飲んだり、気を使わなければならなかったりで、飽き飽きしたのです。 何の収穫もありませんから。 (2016…

保有銘柄

・新日本建設・亀田製菓・岩塚製菓・ハードオフ・昭和シェル石油・フコク・アバールデータ・北越製紙 ・CCC ・トップカルチャー ・ダイニチ工業・コロナ・遠藤製作所・ヨネックス・プロデュース・PLANT ・原信ナルスHD・田辺工業 ・日産自動車・日…

純金積立

含み益が非常に増えてきた。利食ってもいいような感じがするんだけど、多分このまま継続して積み立てるでしょう。それにしても金も原油も高いですなぁ。純金積立は始めてから、50%ものプラスになってきました。投資なんてものは、何も考えずに、気楽にノ…

割安株

最近はあまり株価を気にしないのですが、トップカルチャーの株価がかなり安くなってきた。 100株だけ買おうかな(笑)。