2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六角城

上越市吉川区の六角城へ(2011年5月28日)。 築城者は、不明。 築城年は、不明。 顕法寺城の支城であったと考えられております。 吉川中学校のグラウンド奥にスキー場があり、そこから登城いたします。 現在、遊歩道となっておりますが、解説板が1ヶ…

投資を始めた頃、債券価格が上がると金利が下がるという意味が分かりませんでした。 それって、よく考えれば簡単なことですよね。 100円の債券があって、金利は5円だとします。 すると利率は5%です。 債券価格が上がって120円になったとしても、金…

新潟県立万代島美術館

本日は、新潟県立万代島美術館に行ってきました。現在、「ポーラ美術館コレクション―モネ、ルノワールからマティス、ピカソまで」展ってのが(10月5日まで)開催されてるのですが、彼女がこういうのが好きなので見に行こうってことで行ってきた訳よ。 普段の…

人集め

私の地区ではいまだに運動会があります。 で、人集めしんきゃならんのよ。 これが、なかなか大変で、仕事終わってからは勿論、朝にお願いしに行くこともあります。 田舎で人口が少ないので、なかなか苦労しております。 まぁ、その分、終わってからタダ飲み…

プロデユースが民事再生手続申立ということで大変なことになってます。 長岡市長もコメントするくらい、地元経済には大きな話題になっています。 一番目立つ国道8号線の寺島のところに大きな本社もあるのも、これは会社を大きく見せるための偽装の一つだっ…

投信バブルは崩壊する!という本を読みました。 「投資信託は絶対買うな!」というスタンスで書かれていて、銀行や郵便局での販売について批判しております。 それから、グロソブの批判についても。 投資信託の悪い点について徹底的に、そして分かりやすく書…

開道之碑

柏崎市の石川峠というマニアックなところに行ってきました。 柏崎市と長岡市(旧小国町)を繋ぐ峠であります。 1車線の細い道で、対向車はほとんどありません。 思っていたより見事な眺めです。 そして新鮮な空気で身も心も洗われます。 先週登った米山や、…

朝晩めっきり寒くなりました。 それに、日が暮れるのが早くなりましたよね。 午後5時ともなれば薄暗くなってきます。 まだ夏かと思ってたのが、季節は刻々と移り変わってるのですね。 これから秋も深まってくるわけですが、読書の秋、スポーツの秋…。 やり…

不正経理

我が新潟県の企業であるプロデュースが循環取引という不正経理をして強制捜査が入ったということでS安になっております。当分S安は続くでしょうね。 この会社、私は現在保有していませんが、何回か売買したことはあります。 長岡の国道8号線沿いに大きな…

可処分所得

現在の職場に勤めてからの可処分所得の状況を載せました。 可処分所得の計算として「支給額(手当等を含む)−税金社会保険料等=可処分所得」として計算しております。つまり、通帳に入金される額であります。 ボーナスは加味していません。 また、12月は…

あなたと違うんです

ブログのコメント欄って自由に意見の交換ができるという良い面もある。 しかし、必ずイチャモンを付けたがる暇人が現れる。 そういう奴等は、小心者なので自分のブログを持っていないことが多い。 まぁ、他人のブログに寄生する寄生虫みたいなものですな。 …

米山

特に何もすることがない(9月20日)。 ぶらっと、外に出たら今日は視界が素晴らしいではないですか! きっと台風が通り過ぎたからですな。 実は、こういう日に米山に登ってみたかったんです。 景色が素晴らしいだろうなと思ってさ。 ってことで、登山。 …

燃費記録

プリウスを購入してから燃費等を記録しております。 今回は、エクセルの勉強も兼ねて移動平均線付きの表を作成してみました。 異常感覚だと思われるかもしれませんが、エクセルで表を作ったりグラフを作成するのは好きです。関数とか詳しいことは勉強中なん…

おばさんの会話

職場の昼休憩の時間に、おばさんたちがワイワイガヤガヤ話しながら食べてます。 今日はどうも私のことが話題に出ていたみたい。 おばさんA「今度の旅行の幹事って誰だっけ?」おばはんB「あの人だよ○×課のあの人…。」おばはんA「そうそう未来の大富豪(こ…

全決済注文

アメリカの証券会社が破綻したとかで、円高株安が大きく進みました。 私も、いろいろ外貨を保有しててのですが、損切りをしました。 う〜む、難しいものです。

サプライズ計画の結果

喜んでもらえたみたい。 こういう演出も良かったと思う。 少し勇気いるけど…。

サプライズ計画

最初の頃は、「今日はどこ行こうか」とか計画を立ててデートしてたのですが、最近は成り行きまかせ…。 こんなことではいかん!! ということで、サプライズ計画を立てました(笑)。 喜んでくれるのかなぁ…。 期待半分、不安半分。 さ〜てと。

選択と集中

この本、良いと思います。 とても前向きになれます。 「選択と集中」が大切だと書かれているところがあるのですが、人生においても投資においても成功するには「選択と集中」が大切なのかなと思ってしまいました。 まぁ、守りの資産では分散しておくことも大…

41ヶ月

さわかみ投信から、9月分の自動積立の取引報告書が届きました。 今月で41ヶ月の積立となっています。 さわかみのオッサンが言うには、5年、10年と経過しないと複利の効果が出てこないと言っておりますので、まだまだ継続購入を続けていきます。 先月のレポー…

短期売買記録

今日も短期売買をしてみました。 この急落しているところは、指値と逆指値を注文して出かけたのですが、豪ドルが急落して逆指値に引っかかってしまったものです。 それがまた指値に引っかかった後に反転したのですから、これまた人生と同じで分かりません。 …

車の雑誌

普段、書店に行っても経済関連や自己啓発関連、そして歴史関連コーナーくらいしか行かないのですけど、今日は初めて車のコーナーに行ってみました。 というのも、下記の雑誌を買いたかったからです。 ないだろうと思いつつ行ってみると、なんとありました(…

坂戸城

遅い夏休みをいただいております。 家で、為替を見たり株価を見て過ごすのも無駄なので、見識を広げるために南魚沼市(旧六日町)にある坂戸城に行きました。 1人で(笑)。 平日だもんね。 家から南魚沼市までは比較的遠いです。 柏崎から十日町、南魚沼市…

今日も短期売買

本日(9月10日)もFXの短期売買をしております。 売りと買いでは売りの方が気が楽です。 長期保有枠は買いとなっていますので、円高方向に動くと損失が膨らんでしまいます。 それに比べ売りは、ヘッジ的役割を果たしてくれますからね。 ただ、FXにお…

FXとは禅の修行なり

8日、9日と、FXの短期売買をして見ました。 ご覧のとおり、2日間でプラスの成績を収めることができました。 豪ドルを中心に単純に上がれば「売り」を仕掛け、下げれば「買い」を仕掛けました。 自分の意思は捨てます。1回ごとの利益は少ないですけど、…

CD購入

CDは、1年に10枚も買いませんが、下記のCDを買いました。 ランボーは、ランボー2怒りの脱出のエンディング曲が好きなので買ったって訳よ。 それから、MONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」です。 良いと思ったら買います。

こんなプリウス

お出かけしたら、隣にプリウスが。 それも、ただのプリウスではない。 新潟総合警備保障(株)のプリウスです。 思わず、写真に撮っちゃいました(笑)。やはりプリウスの人気の秘密は、そのメッセージ性だと思います。下記の記事にもありますが、ハイブリッ…

古本

次にブックオフに行きました。私の変わった趣味の中に角さんの関連本を集めるというものがあります。ほんと変わった青年です(笑)。今日は、写真の本を見つけたので買いました。中がほとんど風刺画で面白い。しかし、こんな廃刊になっている貴重な本が10…

新刊

午前中は書店へ行った。 新刊本コーナーに行くと、さわかみのオッサンの本を発見! 「運用立国で日本は大繁栄する」という本である。 まぁ、前にも書きましたけど、この人の主張は毎回同じであり、 ・長期投資は素晴らしい ・複利の効果は素晴らしい ・日本…

価値観

1日休暇をいただきました。 平日に休むというのは、変な感じです。 それにしても、会社員風の人が昼間から立ち読みしてる姿をよく見かけたのですが、休憩中? それともサボってるの(笑)?

FXポートフォリオ

本日現在のFXポートフォリオであります。 買付時の円ベース検算となっております。 豪ドルが中心になっておりますが、複数通貨に分散させています。 今回の、豪ドル急落を考えると、やはり分散保有は大切だと実感させられます。 マイナー通貨にも分散して…