可処分所得

現在の職場に勤めてからの可処分所得の状況を載せました。
可処分所得の計算として「支給額(手当等を含む)−税金社会保険料等=可処分所得」として計算しております。つまり、通帳に入金される額であります。
ボーナスは加味していません。
また、12月は税金の還付等の調整がありますので可処分所得は増加しております。
最近では、税負担や社会保険料が増加しているためか、可処分所得が80%を割り込んできました。まぁ、私の場合、民間の保険とかは掛け捨て程度しか加入してないので、可処分所得は多い方だと思います。キャッシュフローは良好ということですわな。
それから、今月はクレジットカード支出抑制月間と勝手に決めて支出削減にも努めております。