2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回好きな上杉家家臣総選挙

第2回好きな上杉家家臣総選挙の集計が完了したのでご報告します。 第1回に引き続き直江景綱が1位となりました。 また、小島弥太郎が初の当選。 今回初登場の新発田重家が7位と健等。 また第3回目の総選挙も行いたいと思いますので、皆様の投票をお待ち…

戦国関東三国志だれを支持する?

第2回好きな上杉家家臣総選挙と同時に、関東三国志に関する投票も行いました。 結果は、武田信玄が当選。 途中経過では、上杉謙信が首位でしたが、後半になると武田信玄が追い上げ1票差で武田信玄が上杉謙信を振り切りました。 まるで川中島の戦いの再来の…

足利氏館

栃木県足利市の足利氏館へ(6月4日)。 築城者は、源義国。 築城年は、平安時代末期。 日本100名城に指定されております。 城というより、名前の通り「館」であります。

盛岡城

岩手県盛岡市の盛岡城へ(7月5日)。 築城者は、南部信直。 築城年は、1597年。 日本100名城に指定されております。 盛岡駅から徒歩20分くらいで到着。 午後の暑い時間でした。 東北では珍しく総石垣造りの城です。 天守台のみ残っております。 …

根城

青森県八戸市の根城へ(7月5日)。 築城者は、南部師行。 築城年は、1334年。 日本100名城に指定されております。 弘前駅から新青森駅へ移動し、新青森駅から東北新幹線で八戸市に移動しました。 根城へは、八戸駅から路線バスで。 入口まで来ると…

弘前城

青森県弘前市の弘前城へ(7月5日)。 築城者は、津軽信枚。 築城年は、1611年。 日本100名城に指定されております。 去年、全都道府県を訪れましたが、青森県のお城は弘前城が初めてです。 津軽信枚は、津軽為信の子です。 弘前駅からは意外に歩き…

田中角栄先生顕彰碑

新潟県柏崎市鯨波の御野立公園にある「田中角栄先生顕彰碑」を撮影しに行きました(7月2日)。 この碑は、大蔵大臣就任を祝い建てられたものです。 その後、総理大臣にまでなりました。

景虎

特に日本酒が好きなわけではありませんが、「景虎」って酒を購入。 この入れ物が気に入ったもので(笑)。

CCCとTC 文具・生活雑貨の展開を企画提案する新会社設立

下記のようなニュースが出ていたので引用しておきます。 小売業って単に物を売るだけではなく、夢や希望も提供するものだと考えています。 それが夢のある商品だったり、楽しい売り場だったりするんでしょうけどね。 新たな動きに期待していきたいと思います…

平均燃費27.9km

蒸し暑い日が続くようになって来ました。 平均燃費も27.9kmまで向上してきました。 高速道路を利用しないと、もっと燃費は良くなるんですけどね。 あと、不思議なことですけど、 「丁寧に運転しよう」 「優しく運転しよう」 と意識しながら運転すると…

嵐5×10 All the BEST! 1999-2009

最近は、嵐のCDを聴くことが多いです。 DISC2 03:きっと大丈夫 05:Love so sweet 07:Happiness 09:One Love 「明けない夜はない」 「明日を迎えに行こう」 とか前向きでいいよね。 聴いてるだけで元気になれます。 All the BEST! 1999-2…

シルキードライ

ユニクロのシルキードライという下着を買ってみました。 これ履き心地が良いです。 消臭効果もあります。 徐々にこの下着に切り替えていきたいと考えております。 何だか未来の下着ってな感じです。

その「毎月分配型投信」を買ってはいけない!

『その「毎月分配型投信」を買ってはいけない!』という本を読みました。 一時期こういう「〜を買ってはいけない」みたいな本が流行りましたよね。 まぁ、どうでもいいですけど(笑)。 「毎月分配型投信って、毎月お小遣いがもらえる感じでいいんじゃない?…

アフリカ大陸一周ツアー

「アフリカ大陸一周ツアー 大型トラックバスで26ヵ国を行く」という本を読みました。 書店でブラブラしていて、たまたま目に留まり衝動買いしてしまったのです。 ただ、内容としては、非常に充実しており興味深いものでした。 寝る前に1週間かけて読んだ…

辞めない首相に潰れない東電

辞めると言って辞めない首相。 潰れそうでなかなか潰れない東電。 両者とも生き残りをかけた必死の粘り越しである。 ちなみに、菅首相は辞めるとは言っていない。 「大震災に取り組むということが一定のメドがついた、私の役割が果たせた段階で、若い世代の…

BOOK&CAFEスタイル

トップカルチャーの記事が掲載されていたので、備忘録として引用させていただきました。 先日ですが、私も友達と初めて併設されたカフェを利用してみました。 休日だとかなり利用しているお客さんが多いです。 ってか、出来たばかりの頃は、利用している人の…

戦国武将に関する投票

下記の内容で戦国武将に関する投票を行っております。 戦国武将アンケート 質問1 あなたの好きな上杉謙信の家臣を一人選んでください。 質問2 戦国時代に関東の覇権を争った「上杉謙信・武田信玄・北条氏康」あなたはどの武将を支持しますか。一人選んでく…

国会は唯一の立法機関

最近自然エネルギーの議論が盛んです。 その一つに地熱発電があります。 たまたまテレビを見ていたら某国会議員が「地熱発電所は、国立公園法があるから簡単には出来ない」とか言っています。 情けない議論です。 まず、国立公園法という法律は無いはず。 国…

ガソリン価格は値上がり傾向

暖かくなり、燃費は1リットルあたり27km程にまで向上してきました。 一方、ガソリンの価格は値上がり傾向となっています。 私が一番注目しているのは、「プリウス1日あたりコスト」のグラフです。 ガソリン代だけしか考慮しておりませんが、プリウスを…

高速道路休日1,000円終了

6月19日で「高速道路休日1,000円」が終了となります。 約2年間続いた政策でしたが、終了となるのは非常に残念であります。 この間、高速道路を利用して多くの所に行きました。 高速を利用して、北は秋田県・岩手県、南は山口県まで日本各地を走り回…

会津若松城

福島県会津若松市の会津若松城へ(6月18日)。 会津若松城へは最低でも3回目だと思います。 小学校の時にも訪れたと思いますので。 震災の影響は特に感じられませんでした。 瓦が赤瓦となっており、壁も白く塗りなおしてあるので、前の会津若松城とは違…

二本松城

福島県二本松市の二本松城へ(6月18日)。 二本松城へも2回目ですが、スタンプを押しに来ましたってわけよ。 本丸へは地震の影響で登城することができませんでした。

白河小峰城

東日本大震災後初めて福島県に入りました。 まずは、福島県白河市の白河小峰城へ(6月18日)。 2回目の訪問ですが、スタンプが押してなかったので押しに来たわけでございます。 それから、崩れた石垣も気になりましたので…。 石垣は至る所で崩壊しており…

74ヶ月目

さわかみファンドの積立は、74ヶ月目となりました。 6年2ヶ月続けているわけですが、まだまだです。 人間だって成長して、働いてお金を稼ぐようになるまでは20年くらいかかります。 そういう長期的視点から続けていきます。 今月からは、毎月2万円の…

だるまや

新潟市の「だるまや」に行ってまいりました(6月12日)。 11時の開店と同時に、席はほぼ満席となっておりました。 トッピングで「バターをお願いします」と言ったら、既にバターが入っているとのこと。 そうですよね、味噌といったらバターとコーンは欠…

東電株、一時148円=100円割れの懸念も

東京電力の株価が暴落しています。 震災前には、2,153円でしたが、本日は一時148円まで下げました。 下落率は実に93.1%。 凄まじい下落率です。 早く1円か上場廃止になれば良いのに…。 震災前に、東電株がここまで下がると予想した人は皆無だ…

ドル79.85円まで急落、1カ月ぶり安値=東京外為市場

米ドルが80円台を割り込んでいます(6月8日)。 前にも書きましたが、米ドルが60円台とか、50円台、まして40円台になるという可能性は少ないと考えています。 アメリカの威信に関わる話ですから。 アメリカにとってドル安が輸出に有利になるとして…

残り5城

100名城、残すは5城となりました。ちなみに行ったけどスタンプ押してない城が他に11城あります。 残る5城 ・根室半島チャシ跡群 ・弘前城 ・根城 ・盛岡城 ・松阪城 今年中に全て回ります。

東電株、79円安の207円で引ける 一時ストップ安で上場来安値

東京電力が上場来安値を更新しました。 もうこんな会社に任せておいてもダメでしょ。 破産させて国有化するべきです。 これまで数々の不祥事を繰り返しながら、体裁ばかりを取り繕い、その場しのぎに徹してきたことに対する報いだと思います。 ・東電株、7…

林泉寺

新潟県上越市の林泉寺へ行ってまいりました(6月5日)。 若かりし上杉謙信が修行したお寺です。 何回も訪れてはいますが、いつも気の引き締まる思いです。 上杉謙信の墓