2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏から秋へ

8月も最終日。 残暑が続いておりますが、朝晩はだいぶ涼しくなってきており、秋の気配も感じられます。 稲刈りが行われた田んぼもあります。 今年も残すところ4ヶ月。 本当に早いものである。

長浜城

安土城に引き続き、滋賀県長浜市の長浜城へ(8月30日)。 長浜城は豊臣秀吉が初めて一国一城の主となった城です。 いつものことですが、天守閣を見ると夢中になって写真を撮りまくってしまいます(笑)。 城の売店で前から欲しかった「近江の山城ベスト5…

安土城

滋賀県近江八幡市安土町の安土城へ(8月30日)。 日本100名城に指定されています。 安土城へは2009年7月13日、2010年7月18日、そして今回の3回目です。 久方ぶりに丸1日自由な時間ができたので、朝2時に起き、2時半に出発。 北陸自…

極や

東京都千代田区神田神保町の極やへ(8月24日)。 醤油らーめん全部のせを食べました。 私は基本的に、味噌ラーメンしか食べないのですが、味噌が無かったもので。 麺は細麺です。 味は、おっ美味しい。 スープが非常にまろやかです。 このまろやかさは、…

グリーンティー&シトラス

グリーンティー&シトラスってのを飲んでみました。 これも期間限定でいろいろな味が発売されますわな。 大学生の頃は1日1本飲んでいましたが、最近は健康のことも考え1週間に1本も飲まないくらいです。[asin:B00MII4JT0:detail]

コカコーラ レモン

コカコーラレモンを飲んでみました。 私は、コーラ好きです。 特に好きなのは、チェリーコークですが、日本では通常販売されていませんよね。 たまに期間限定で販売されることがありますが、そういう時には買いだめします。 あっそうそう、コカコーラレモン…

第46回社会保険労務士試験自己採点結果

8月24日、社労士試験当日。 朝6時過ぎに起き、梶ヶ谷から東急田園都市線に乗り、九段下で下車。 靖国神社で必勝祈願をしてから試験会場である日本大学法学部10号館へ向かいました。 去年と同じ会場です。 さて、それでは第46回社会保険労務士試験の…

オヤジ化現象

普通、トイレに入って小便器の前に立ってからチャックを下げるじゃないですか。 しかし、33歳を過ぎたあたりから、トイレに入るやいなや歩きながらチャックを下げるようになってしまいました。 年を取って気ばかり焦るようになったからかしら。 オヤジ化現…

社会保険労務士試験前日

やるべきことはやりました。 あとは、明日の本番に力を発揮するのみ。

御当地新聞

県外に行った際に、その地方の新聞を買って読んでみるのも面白いものです(8月30日)。 滋賀県にて。

賤ヶ岳SA 黒田ラーメン

賤ヶ岳SAで黒田ラーメンってのを食べてみました(8月30日)。 まぁ、黒いのが特徴的ですけど、あとは普通のラーメンですな。

ハブ違い

ネット記事に「羽生、腰痛で今季初戦を欠場」と書いてありました。 私なんか羽生と書いてあると将棋の羽生善治を連想するのですが、フィギュアスケートの羽生結弦なんですね。 飛んだハブ違いでした(笑)。

移動日

仕事が終わってから新幹線に乗り、合宿場所である神奈川県川崎市高津区に移動してきました。 合宿場所といっても弟のアパートですがね。 明日から4日間、最後の最後まで頑張りたい。

新潟ラーメン紀行「燕三条系背脂醤油ラーメン」

新潟ラーメン紀行「燕三条系背脂醤油ラーメン」を作りました(9月23日)。 潤の味と全く同じです。 タマネギの切り方間違えた。

社労士試験まで残り1週間

社労士試験まで残り1週間。 引き続き厚生年金法の強化につとめる。

眠いけど

眠いけどもう少しだけ頑張ろう。 もう1年苦労するのは嫌だから。 今の痛みに耐えて明日を良くしようという米百俵の精神こそ・・・。

112ヶ月目

さわかみファンドの積立は112ヶ月目となっております。 947,750円のプラス、32.57%の上昇となっております。 今月も+100万円のご報告はできませんでしたが、よく頑張ってくれていると思います。 お盆ですが、仕事、勉強、イベント等々、…

能率

ちょうど暑い時間帯(午後3時30分から午後5時)にかけて歩いてきました。 1万歩達成です。 今日は夏休みをもらって休みだったのですが、一日中勉強していても能率が悪いです。 歩いてきた後は、血行が良くなり、頭の回転も良くなるのか、リフレッシュし…

合格できる素地

私みたいなギリギリのラインで戦っているものは、合格できる素地を作っておくことが大切だと考えている。 練習や模試の段階では、例え合格ラインに及ばなくても、あと1問、2問で合格というラインまで近づくことができれば、本番で合格する可能性は十分に出…

集中合宿

今年も社労士試験の最終追い込みとして、8月20日から23日まで神奈川県で集中合宿をします。

【大原】社会保険労務士 全国統一公開模擬試験2

資格の大原の「社会保険労務士 全国統一公開模擬試験2」を受験しました。 第1回に比べると択一式でかなり巻き返しました。 ただ、国民年金法が4点ということで、更なる強化を図っていきたいと思います。 国民年金法って、どちらかというと好きな法律なん…

十勝ハーブ牛のすき焼き肉

今年初めてのふるさと納税の御礼が届きました。 北海道の上士幌町です。 十勝ハーブ牛のすき焼き肉です。 これ、最高に美味しいです。 脂身がほとんどなく、口の中で蕩ける感じです。 家族の誕生日祝も兼ね皆で美味しく頂きました。 機会があったら上士幌町…

部活

中学校の時は、野球部でした。 特に1年の時の先生が印象的でした。 若くて血気盛んな先生だったのですが、私はどうもこういう体育会系のやり方が理解できず95日間部活動への参加を拒否しました。 いわばストライキをしたようなものです。 とにかく辛い事…

危機的状況

家族に社労士試験の状況はどうかと聞かれたので「危機的状況だ。」と答えておいた。 確かに危機的状況ですが、最後の最後まで諦めないで戦い抜きます。

選択式

社労士試験は、択一式と選択式に別れています。 択一式はそこそこやりましたが、選択式の勉強がほとんどできていません。 選択式は、覚えているかどうかだけが勝負ですから、残り2週間で追い込む所存であります。 それにしても、出来が悪すぎる。

研修会

8月6日から8日までの3日間、普段の仕事を離れ研修に行ってきました。 最近の研修は、講義を聞くというスタイルよりグループで議論したり検討したりするものが多いです。 私は、人前で話したり、リーダーとしてまとめていくのは得意な分野であるとはいえ…

チェックの仕方

社労士試験の受験票も届き、本番までもう少しといった段階であります。 問題集をやるときに自分なりのチェックの仕方があります。 1回目は鉛筆で○×を付けます。 2回目は赤ボールペン、3回目は黒ボールペン、4回目は赤鉛筆、5回目は青鉛筆といった具合で…

第46回社会保険労務士試験受験票

第46回社会保険労務士試験の受験票が届きました。 昨年と同様、今回も試験会場は日本大学法学部10号館であります。 去年と同会場であり、地の利はありますので、全力で頑張ります。

社会保険労務士試験まで3週間

今日も朝から暑いです。 大原の択一式トレーニング問題集【厚生年金】の4回目が終わったので記録を掲載しておきます。 4回とも誤りの場合もあるし、3回連続正解しているのに4回目に間違ったりと情けなくなってしまうことも多々あります。 下記の図のよう…

暑い

朝から暑いです。 そんな中、新潟市のジュンク堂書店まで行ってきました。 ちょうど新幹線の回数券の有効期限が今日までだったので利用したのです。 社労士の直前対策模試の本や仕事関連の本を購入し、11時13分の新幹線でさっさと帰りました。 今日は、…