2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横顔

貴女が初めて助手席に座った時の横顔の美しさが忘れられない。

同級生仲間の集まり

今日は、年数回行っている同級生仲間の集まりでした。 男性3名、女性3名の参加でした。 合コンではありません(笑)。 29日で、肉の日?かどうか分かりませんけど、肉を食べました。 いろいろ話しましたけど、基本的に話がオッサン化してるんですよ。 小…

蒸し暑い1日

今日は、上司がいなかったのでさっさと帰ってきました(笑)。 非常に蒸し暑い1日でした。 会議があったり、お医者様先生と会議の打ち合わせをしたり、非常にストレスが溜まりました(笑)。 小学校にも行きました。 直接受け持たれたことはありませんが、…

異業種交流会

今日は仕事が終わってから異業種交流会の主催者として参加してきました。 まぁ、ぶっちゃけ合コンやろ。 最近、この手の飲みが多い(笑)。 いや、私は運転手なので飲みはしないのですがね。 オッサン2人は、アホな事やくだらないギャグを連発ばかりして申…

Uptown Funk

っていいよね。

投資で成功するには

投資の世界で成功するには、チャートを読む技術も瞬発的な力も必要ないと私は思っている。 お金が増える(貯まる)生活習慣をすることに尽きると思う。 朝早く起きる。 お金を払って「ありがとうございます」と言う。 前向きに物事を考え笑顔でいる。 こうい…

犬を飼いたいけど飼いたくない

私は犬が好きです。 特に柴犬や秋田犬の小っちゃいの。 でも、同時に飼いたくない気持ちもあります。 ほぼ必ず犬の方が私より先に死んでしまいます。 その時、その悲しみに耐える事ができるだろうか。 私は、その悲しみに耐えるだけの自信がない。 その悲し…

今日という1日

早朝2時に目が覚め、眠れなくなってしまいました。 将棋の録画を見たりして、1時間後には再び寝ました。 そんなこともあってか、朝5時に起きる予定が朝6時過ぎに起きました。 散歩に行ってから朝食。 朝食を食べてから市役所に所得証明書をもらいに行き…

「大原」社会保険労務士択一式直前対策演習

今年も、直前対策演習の時期になりました。 今日は、第1回の労働基準法・労働安全衛生法でした。 結果は、14/25ということで、正解率56%か。 自分では、もっととれたと思ったのに、これが今の実力ということか。 ってか、もうこの直前対策演習って…

夏至

今日は、夏至です。 朝は4時にはもう明るくなっていますからね。 朝勉強の習慣は見に付いていますが、それでも勉強を始めるのは5時台後半がやっとです。 5時前にはもう目が覚めているのですが、ゴロゴロしたりぐうたらしていてなかなか机に向かえない自分…

158ヶ月目

さわかみファンドの積立は、158ヶ月目です。 プラス約77%、含み益は約300万円であります。 これからも節約して月3万円の積立を継続させます。

熟睡

久しぶりに夜9時近くまで残業でした。 さすがに翌日は、朝7時近くまで熟睡でした。

選挙は組織

選挙は組織です。 組織的な力を持っている人は有利です。 たまに選挙で「この人絶対に当選しないのにな」と思う候補がいます。 いわゆる泡沫候補です。 泡沫候補でも、利にかなった主張をしている人もいます。 しかし、いくら正しい事や理にかなった事を言っ…

今日という1日

朝からいい天気でした。 今朝は6時に起きて社労士勉強をしました。 7時30分過ぎから朝食を食べ、その後、実家に行ってきました。 午前中は、父の日のプレゼントを買いに行ったり、社労士の勉強をしました。 昼食を食べてから散歩に出かけました。 新緑が…

鼻毛

私は昔から鼻毛が飛び出しやすい構造になっているようだ。 自分でも、鼻毛が飛び出ていないか気になることがある。 先日、鼻毛を思いっきり引っ張り、妻に「おい、見てみろ。鼻毛がこんなに飛び出してら。」と言ったら、呆れた表情をされた。 子供は、「ギャ…

新発田城

仕事で新発田市に行ったのですが、帰りに新発田城に立ち寄りました(6月14日)。 前回の訪問が2011年4月17日ですので、約7年ぶりとなります。 新潟県っても広いので、私みたいに中越地域在住ですと、用事がない限り新発田市まで行くことはありま…

技術

購入10年。 走行距離20万km超えですが、上手く優しく走ればこれくらいの燃費は出せます。 気温が上がってきたので燃費が良くなってきました。 それにしても、トヨタの技術って凄いですね。

ノー残業デー

ノー残業デーでしたので、早く帰りました。 帰ってから友人と会いました。 柏崎市内をドライブしてから、田舎の田んぼ道を歩きました。 10年くらい前は、お互いこうやってよく歩いていたものです。 2週間後に行う交流会の打ち合わせ話をしました。 交流会…

米朝首脳会談

本日、米朝首脳会談が行われました。 非常に素晴らしい事であると思います。 まずは、会うことに意義があります。 この会談は、トランプ大統領でなければできない会談だったと思います。 歴代の大統領は誰も実現させることができなかったのだから・・・。 政…

IPOの結果は・・・

始めて応募したIPOのメルカリですが、結果は落選でした。 そりゃ、まぁ、そうでしょう。 大人気ですからね。

和玄

新発田市の和玄へ(6月14日)。 ネギ味噌チャーシューを食べました。 やはりチャーシューメンったら、こんな感じで花びらのようにチャーシューが敷き詰められてないとね。 細麺でしたが、味噌系は太麺にも変更できるとのことです。

新潟県知事選挙で花角英世氏が当選

6月10日投開票が行われた新潟県知事選挙は、自民党・公明党が支持した花角英世氏が当選しました。 これまで一風変わった知事が続きましたので、県民は安定感のある知事を選択したのでしょう。 原発の話題も大事ですが、「原発のない未来へ」だけでは、当…

枇杷島城

柏崎市の枇杷島城へ(6月23日)。 枇杷島城へは久しぶりですが、何回も訪れております。 柏崎総合高校の一画にあります。 上杉軍の名軍師宇佐美定満の居城であります。 ちょっとした石垣の上に石碑が残っているだけですが、こういうのも好きです。

早朝勉強

出勤前の早朝勉強が定着してきました。 この時期、朝4時になるともう明るくなっています。 さすがに4時には起きれませんけど、5時台には勉強しています。 しかし、夜は帰ってくると疲れ果てており勉強できません。

IPO(新規公開株)に挑戦

投資家人生約18年ですが、初めてIPOに申し込みました。 今話題のメルカリです。 ほぼ当選することはなさそうですが・・・。

眠れない

今朝は4時に目が覚めました。 その後、眠れないので、社労士の勉強をして7時前に家を出ました。 夕方になると、目がショボショボして眠くなってきたので、18時過ぎには退社しました。 眠いので寝ます。

トップカルチャーが無配に

6月5日の新潟日報朝刊には「トップカルチャー 最終赤字に予想修正 蔦屋不振で無配に」とあります。 トップカルチャーが下方修正を発表し、今期の配当を無配にすると発表しました。 そのため、発表後、株価は480円から410円台に暴落しました。 繰り延…

地を固める

結婚してもうすぐ7年。 アパート住まいも同期間でありますが、そろっと土地と住宅を買おうと考えてます。 新築の安いメーカーで建てようかとも思いましたが、比較的土地が広めの平屋中古住宅でほぼ固めております。 建物は年々価値が減りますが、土地なら値…

新緑

新緑が素晴らしい季節となってきました。 田植えも終わり、水の張られた田んぼの上を吹く風は新鮮な気持ちにさせてくれます。 暑い中を1時間程度歩いてきました。 スッキリした気持ちになれますし、活力も出てきます。 最近、運動を頑張っているせいか体重…

今日から6月

今日から6月。 早いものです。 相変わらず仕事は忙しいですが、メンタル面には注意していきたいです。