2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5

中国からの汚染物質であるPM2.5が世間を騒がせています。 私の職場では、PM2.5のことを「PM江頭」と言っている人がいました。 PM2.5は笑い事ではないのですが、PM江頭というのには思わず爆笑してしまいました(失礼)。

アルバイト

私は人生で2回しかアルバイトをしたことがありません。 1回目は、高校2年生の時に土方作業を6日間しました。 夏休みでしたので、最初の1、2日目は暑くて暑くて死ぬ思いでした。 しかし、3日目頃から体も慣れてきたのを覚えています。 6日間働いて3…

金は天下の預かりもの

「金は天下の回りもの」という言葉があります。 なのに、私の所にはお金が回ってこないとか言って嘆いたりしたりもするわけですが、私は、 「金は天下の預かりもの」 だと思うのです。 努力したり、世の中のために行動したり、お金に対する謙虚な気持ちがあ…

かも屋

新潟市東区河渡の「かも屋」へ(1月27日)。 わかめラーメンを食べました。 ここのラーメン屋さんの特徴は、具が別に出てくるということです。 別に出てきた具を自分でラーメンに乗せて食べます。 昔ながらのラーメンといった感じです。 細麺です。 どち…

麻生財務大臣の反論

最近の円安について海外から円安牽制発言が聞かれますが、麻生財務大臣が非常に素晴らしい反論をしてくれました。 特に下記の引用させていただいた部分で太字の部分なんて私の考えと100%一致しています。 これまでの行き過ぎた円高が修正されているに過…

一兆

新潟市東区河渡の一兆へ行きました(1月19日)。 味噌チャーシューを食べました。 チャーシューは蕩ける感じで美味しいです。 スープは濃いめですが、魚介系の出汁が出ていて美味しいです。

FX口座

今週の中旬に一時1ドル88円台前半代まで円高が進み、利益確保の行動に出る水準を考える状況となりました。 しかし、後半にかけ大きく円安が進み91円台前半まで円安が進む場面がありました。 よく辛抱したものです(笑)。 円高に振れる場面があっても、…

93ヶ月目

さわかみファンドの積立は93ヶ月目となりました。 ようやく長い低迷を乗り越えプラス圏に抜け出すのかなという期待を持っています。 −7.26%というところまで上昇してきました。 いつの間にか平均取得単価が13,216円まで下がっていました。 長い…

時代のパイオニア

今は当たり前でないことではなくても、5年後、10年後に当たり前になっていることを率先してやらなければなりません。 勇気を持たなければなりません。 固定観念を打ち払わなくてはなりません。 例え法律が整備されていても、皆が使わない制度だからといって…

不動産

最近、土地や家の広告が気になるようになってきました。 投資という観点ではなく、住むための不動産の購入についても意識を持つ年齢になってきたのだと思います。

上杉謙信の誕生日

1530年1月21日は上杉謙信の誕生日です。 生誕500年にあたる2030年までに上杉謙信に関する文献を書く所存であります。

ダンベル運動

仕事から帰ってきて寝るクセがついてしまいました。 冬で天候が悪いので、あまり散歩にも行っていません。 その代わり、ダンベルを使った運動をしています。 とりあえず筋肉を鍛えておこう。

FX口座

FX口座の状況です。 今週は、ついに1ドル90円台まで円安が進んできました。 一時、87円台まで円高が進む場面もありましたが、基本的な円安トレンドは変わってないようです。 77円台からこれまで買い増ししてきて、ついに100枚になってしまいまし…

らーめん幸

新潟市東区柳が丘の「らーめん幸」へ(1月13日)。 あご醤油ラーメンを食べました。 細麺です。 魚介系のダシが出ていて美味しいです。 私の場合、どちらかというと脂っぽいラーメンではなく、こういう魚介系でサラッとしているラーメンが好きです。 ちな…

トップカルチャーから配当金

トップカルチャーから配当金(7,000円)が入金されました。 税引き後の入金額は、6,739円です。 現在は1,000株しか保有しておりません。 図書カードも2,000円分頂きましたので、トップカルチャーのお店で使わせていただきます。

勉強手帳

少しずつですが机に向かう時間を作っています。 今年も社会保険労務士の試験を受けますし、今年こそ絶対に合格するという負けられない戦ですから。 今年は、勉強手帳を作りました。 普通の小さいビジネス手帳なんですが、勉強した内容と、間違えた内容を書い…

将棋大会

約20年ぶりに将棋大会に参加しました(1月14日)。 結果は3勝3敗でした。 20年前に参加した時は中学生でした。 当時は大人には1勝もできませんでしたがね。 今では秒読みの時計もあって本格的になっていました。 秒読みは得意ではないですけど、パ…

3連休

今週末は3連休でした。 2連休と3連休では疲れの取れ方が全然違います。 昔は半ドンと言って土曜日も仕事してたそうですから驚きです。 将来的には毎週3連休にしてほしいものです(笑)。

なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?

「なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?」という本を読みました。 お金どうこうより、生きていくうえで基本的なことが書かれている本だと思います。 感謝の気持ちが大切である。 偉大なことを築くには時間がかかる。 【イメージ→行動→忍耐強くやりぬく】 …

雪の米山

今週は雪の日が多かったですが、今朝は久々の晴れ(1月12日)。 そしてこの冬一番の冷え込みとなりました。 朝から散歩に出かけました。 朝の散歩というのは、空気が澄んでいて清々しく、気持ちの良いものです。 氷が張っている箇所が多く注意が必要でし…

FX口座

FX口座の運用状況です。 今週も円安が進み、1ドル89円台となっています。 大台の90円に近付いてきました。 つい数ヶ月前まで1ドル70円台後半だったのがウソのようです。 円安が進んでいるというより、今までが円高過ぎたんですよ。 ただ、それが修…

体罰

大阪市の高校で部活中に体罰を受けた生徒が自殺した問題が報道されています。 マスコミでは、体罰は是か非かという議論ばかりされていますが、私に言わせればダメの一言であります。 なぜなら、法律に書いてあるから。 それだけです。 学校教育法には、 『第…

最悪レベル

今年初めての給油に行ってきました(1月9日)。 燃費としては最悪レベルまで悪化しており1リットルあたり20kmを割り込んでおります。 まぁ、最悪レベルとは言っても普通のガソリン車の冬時期と比べれば2倍ほどの低燃費ですがね。

投資信託

円安効果で保有している投資信託も大きく上昇しています(1月26日現在)。 今まで投資信託で利益が出たことはほとんどありませんが、やはり手数料が高いだけに買う時期が大切なのですな。 まぁ、投資しているからにはいずれ利益確保をしなければなりませ…

インフルエンザ

年末年始にかけインフルエンザにかかりました。 3日間、ほとんどなにも食べれず寝込んでいたら体重が3㎏減りました。 かなり苦しかったので、記憶も曖昧です。 その後も胃が縮んだせいか食事量が減って痩せたままです。 インフルエンザにかかって、家族にも…

仕事始め

今年の仕事始めは、1月4日からです。 実は私、去年の仕事始めであった1月4日と、仕事納めであった12月28日の両日を体調を崩し休んでしまいました。 初日と最終日を休んでしまうなんて、何とも情けないことでありました。 当たり前ですが、今年は、ち…

日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり”

「日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり”」という本を読みました。 残業なしで有名な未来工業という会社のお話しです。 この会社では、とにかく差別化。 つまりは、他でやっていないことをやることをモットーとしています。 未来工業に見学に来る人は…

FX口座

FX口座の運用成績です。 年末に証拠金の積み増しを行いました。 建玉サマリーの状況を写真で載せましたが、これだけ含み益があると楽です。 人間の心理とは面白いもので、1万円の含み益があるか、1万円の含み損があるかでは大きな違いですが、額が大きく…

明日から仕事

今日で正月休みも終わり。 明日から新年の仕事が始まるわけです。 頑張っていかなければならないという気持ちですが、給料は上がらないし、なかなか厳しい時代だと思います。 私は、仕事に命を懸けるつもりはありません。 怠けると言っているのではありませ…

和み亭

新潟市東区向陽2丁目の和み亭へ(1月5日)。 天ぷらそばを食べました。 薄味ですので、汁まで飲みたい人には向いていると思います。 肉じゃがまで付いてきて家庭的な感じです。 隠れ家的なお店で、また行きたいと思います。