私は人生で2回しかアルバイトをしたことがありません。
1回目は、高校2年生の時に土方作業を6日間しました。
夏休みでしたので、最初の1、2日目は暑くて暑くて死ぬ思いでした。
しかし、3日目頃から体も慣れてきたのを覚えています。
6日間働いて3万円の給料でした。
しかし、自分で働いて稼ぐというのがいかに大変だかということを実感しました。
ちなみに、高校ではアルバイトは禁止でしたがね(笑)。
2回目は大学時代です。
柏崎市で現在の夢の森公園を整備するということで、測量のバイトをしました。
アジア航測という会社で働いたのですが、実際は測量というより、沼地に木道を造り、測量をしやすくするという、いわばこれも土木工事でした。
夏休みに全部で10日程度働きました。
アジア航測は、東証2部上場で、なかなか大きな会社で、日給1万円でした。
1日1万円もらえるバイトは、当時なかなか少なかったです。
一緒に働いた方も、良い方ばかりで楽しく仕事ができたのを覚えています。
以上です。
私が、土木工事のアルバイトをしてたというと驚く人がいます。
どちらかというと肉体派ではなく頭脳派ですからな(笑)。
大学時代は、もっとバイトをしている人が多いと思いますが、私の場合、仮面浪人したり引きこもりでしたのでね。
今から思うと高校、大学時代、もっと様々なことにチャレンジしてれば良かったかもしれないという思いはあります。
でも、後悔はありませんけどね。
そういう時期があったからこそ、今の自分があるのであり、今の自分には後悔していませんから。
社会人になれば否応なしに働かなければなりません。
バイトをして社会経験を積むことも大事です。
しかし、それ以上に勉強できる時間が思う存分あるのも学生の特権だと思います。