2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃきしゃき野菜のチキンカツ定食

かつやで、「しゃきしゃき野菜のチキンカツ定食」ってのを食べました(5月29日)。 豚汁の大盛りだと言ったのに、ご飯が大盛りで出てきました。 まぁ、どうせ株主優待券を利用してるのでいいですけど…。

本日の行動記録

朝は5時過ぎに目が覚めました。 休みの日は目が早く覚めます。 だって、1日を自分自身のために使えるのですから、寝ているのは勿体ないです。 起きてから、散歩に出かけました。 良い天気です。 4時を過ぎればもうかなり明るくなっているので、朝を有効活…

みんな初めは「貧乏」だった ザ・億万長者

Forbesという雑誌で『みんな初めは「貧乏」だった ザ・億万長者』という特集をやっていました。 大富豪を目指す身としては、非常に気になる内容です。 注目した記事を1つ。 いつも何時に起きていますか?という質問に、43.2%の人が6時前と答え…

木曜日

木曜日ともなると疲れが溜まってきます。 最近、夜、目が覚めてしまうことが多々あります。 昔から腰痛持ちなのですが、体重が増加したため負担が重くのしかかっているのかもしれません。 腰が病めるのです。 暖かくなってきましたし、適度な運動を続けてい…

自習室

朝は6時30分前にアパートを出ました。 早く出て、車の中で勉強するわけですよ。 座席に座って、カバンをテーブル代わりにすれば、そこはもう自習室になります。 1時間程度勉強できました。 今日は水曜日ということで、ノー残業デーでしたので、終わるや…

麵屋 長衛門

新潟県見附市上新田町の麵屋 長衛門へ(5月26日)。 メニューに辛口味噌ラーメンというのがあったので店員に「相当辛いですか?」と聞いたら、「辛いです。」というので、普通に味噌チャーシューにバターとコーンのトッピングを食べました。チャーシュー…

激めんワンタンメン

何年ぶりだろうか、激めんワンタンメンというカップラーメンを食べました(5月17日)。 まだ売っていたのかという感じですが、私が幼い頃からあると思います。 懐かしい味です。 ちなみに、妻からは止められてますが、2歳の子供と内緒でこのラーメンを食…

今日という一日

今日は朝から天気が良く暖かい朝でした。 初夏といった感じです。 それにしてもGW後、急に暖かくなってきました。 6時に起きて、近くのコンビニまで歩いて新聞を買いに行きました。 その後、洗濯をしました。 7時から8時まで社労士の勉強をしました。 …

社会保険労務士試験まで残り3ヶ月

社会保険労務士試験まで、ちょうど残り3ヶ月となりました。 ほんと1年が早いです。 とにかく時間を大切に、そして間違った問題を重点的にやっていこうと思います。

投資は「きれいごと」で成功する

『投資は「きれいごと」で成功する』という本を読みました。 著者は、鎌倉投信の新井和宏さんです。 この前、NHKのプロフェショナル仕事の流儀に出演していました。 まごころで投資するという言葉と格付け会社の格付けは意味がないということが特に印象に…

121ヶ月目

さわかみファンドの積立は、121ヶ月目となりました。 今回初めて含み益が200万円を突破しました。 特筆すべきことはありませんが、今後ともさわかみファンドを通じて日本経済を応援していきたい。 昨日よりは今日、今日よりは明日と素晴らしい社会を作…

異常な運用

またまた投資の基本に反した異常な運用をしております。 トルコリラって、いったん動き出すとその方向にしばらく動き続けるような感じがします。 なので、逆に動き出すと怖いわけです。 適度に利食いながら、利食った資金はFX口座に置いておかず株式の購入…

軽トラック1台分

君は投資に関する本をどのくらい読んだかね? まぁ、最低でも軽トラック1台分くらいの本を読まなければ投資の世界で成功はしませんよ。

キャラメルナッツ

期間限定のキャラメルナッツってのを飲んでみました。 甘いです。 キャラメルの味がしつこ過ぎず、薄すぎず、しっかりしていて美味しいと思います。

充実した1日

朝は涼しいというか肌寒い感じでしたが、日中は汗ばむ感じでした。 6時から7時までの静かな時間帯に社労士の勉強をしました。 その後、今日は朝から子供の面倒を一人で見ていました。 あまりダメだダメだと言わずに、いろいろ経験させようというのが私の方…

クリニカダブルフロス

クリニカダブルフロスという歯と歯の間の汚れを取るブラシを使っているのですが、子供に「歯糞掃除」と教えていました。 数日後、コンビニに行ったら、クリニカダブルフロスが置いてありました。 それを見つけた子供が、「歯糞掃除、歯糞掃除」と大きな声で…

署名拒否

組合から、集団的自衛権に反対する署名を求められました。 でも、私は署名いたしませんでした。 確かに戦争は絶対に良くないことですが、各国が協力して平和を維持していこうという考え方には賛成であります。 憲法だって、時代にそぐわないなら改正するべき…

階段チャート

トルコリラを購入したのですが、順調に上昇しています。 1時間足のチャートを載せましたが、上がって平らになる、上がって平らになるを繰り返しています。 私は、このようなチャートを階段チャートとよんでいます。 非常に強い相場であると思います。 まぁ…

自動車税納税

自動車税を納めろという通知が来ました。 今年もクレジットカードで納付しました。 毎年の事ですが、家族の車も私のクレジットカードで支払いポイントをゲットします。 勿論、費用徴収は行います(笑)。

社会保険労務士試験受験申込書提出

昨日、社労士試験の受験料を払い、本日、受験申込書を郵送しました。 1問でも2問でも多く問題を解き、試験で得点できるようにします。 今年こそは合格を勝ち得たいです。

取引所FXくりっく365にトルコリラが上場

本日、取引所FXくりっく365にトルコリラが上場しました。 で、早速、購入しました。 スワップ金利がどのくらいつくのか楽しみです。

ランニング

今朝は肌寒い朝でした。 朝3時30分頃に目が覚め、録画してあったテレビ番組を見たり、社労士の勉強をしました。 5時になって、車のガソリン入れと新聞を買いに行きました。 その後、6時から7時30分頃まで寝てしまいました。 起床後に、朝食を食べ、…

単なる偶然か・・・

なぜか自分の母子手帳とか入っているファイルを見ていたら、一枚のメモが出てきました。 母親の字で 「S56.5.9 PM2:40頃 日赤に父の見舞い途中 夫、私、ここはおいらの名前、ここはおいらの弟の名前の車にダンプ追突。私のみむち打ち症状(+)…

人生は自分次第

今朝の朝刊を見ていたら、「人生は自分次第」という広告が出ていました。 さわかみ投信の広告でした。 この4月で、さわかみファンドの積立を始めてちょうど10年になりました。 株価が低迷していて苦しい時期もありましたが、今から思うと低迷時に応援して…

パスワード管理帳

銀行口座からネット各種手続きまで、パスワードが多くて管理に困っています。 なので、「パスワード管理帳」ってのをこさえました。 小さなノートに、どこのどういうパスワードなのか1ページに1つずつ書きました。 こういうノートって紛失の恐れが怖いので…

刈羽村議会議員選挙(2015年)

・刈羽村議会議員選挙 (定数12-13) 投票日平成27年4月26日 当 557 広島 一俊 57 無新(1) 当 319 三宮 政邦 63 無新(1) 当 258 酒井 久雄 44 無現(3) 当 257 安沢 芳一 64 無新(1) 当 256 町田 義正 67 無新(1) 当 237 池田 力 63 共現(5) 当 225 伊藤 範昭 7…

池舟城

上越市牧区池舟の池舟城へ(5月3日)。 築城年は不明。 築城者は不明。 南北朝時代は織笠氏、戦国時代は上原氏が城主であったと思われます。 久しぶりの城攻めです。 入口は、案内看板がありましたが、本丸付近には城跡を示す標柱などはありませんでした。…

大月の棚田

上越市牧区にある大月の棚田を通りかかりました(5月3日)。 まさに日本の原風景といった感じです。 こういった景色を大切にしていきたいものです。

衛登

柏崎市の衛登へ(5月5日)。 こちらには初めてです。 炒め野菜味噌ラーメンを食べました。 スープはまろやかな感じです。 衛登チャーシューめんは、醤油味ですが、こちらの方がしょっぱい感じです。 炒め野菜味噌ラーメン 衛登チャーシューメン

あじっ子

柏崎市のあじっ子に行ってきました(5月2日)。 あじっ子には、たぶん2回目くらいだと思いますが、前のことは記憶にございません。 味噌バターチャーシューめんを食べました。 いかにも柏崎のラーメンらしい味です。 細麺で、あまり脂っぽくなく…。 分か…