2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年決算報告

今年の運用成績を記載します。 日経平均株価は57%の上昇、円は22%も下落しました。 私の運用成績は、105%の上昇、つまり2.05倍でした。 数字だけ見れば好成績ですが、運用経過では下手くそな売買をした反省があります。 円安方向であることを…

紅白歌合戦

大晦日くらい休戦しましょうよ。 まぁ、私は見ませんけど。 どーでもいいことだから。

100回目の給油

本日の給油がプリウスを購入してから100回目の給油となりました。 それにしても、よく毎回記録していたものだと思います(笑)。 日数にして2,214日、総給油金額は611,708円、総給油量は4,464.75ℓであります。 購入してから6年が経…

2013年プリウス年間走行距離

2013年のプリウスの年間走行距離を集計しました。 例年並みといった感じです。 こんな記録をもう6年間も集計しています。 自分でも変わり者だと思います(笑)。 いずれにせよ、これからも安全運転でいきたいです。

FX口座

2013年、最後のFX口座状況報告になります。 1ドル105円まで円安が進み、再び2,000万円台回復です。 途中、失敗もありましたが、失敗の教訓を生かしながら来年もさらなる飛躍を目指したいと思います。

スワップ金利の逆転現象

クリスマス休暇、及び年末で市場の流動性が低下しておりスワップ金利に大幅な逆転現象が発生しているとのことです。 米ドル/円ですと、普段は米ドルを買っているとスワップ金利がもらえるのですが、 12月24日 −18円(1日) 12月25日 −16円(3…

DVD EXILEフィジカルトレーナーが教える 1日3分! 体幹トレーニング

最近、運動不足と仕事のストレスからくる過食で太ってしまいました。 特に、この歳になると下っ腹が出てきて困ります。 自分で見ていて情けないです。 EXILEの体幹を鍛える本を買ってきたんですが、実行しておりません(苦笑)。 来年こそは!という思いです…

メリー・クリスマス

ケーキが食べれる日ですね(笑)。

年賀状作成

今日は年賀状を作成しました。 私の職場では数年前に、慣例的な年賀状は廃止しようという通達が出ています。 それまで年賀用を送ってくれた人でも、この通達が出た後から年賀状をくれなくなった人には興ざめします。 所詮、職場だけの付き合いであったのかと…

コカ・コーラチェリー

私は、コーラが好きなのですが、その中でもヨーロッパに行った際に飲んだチェリーコークは最高の味でした。 最近、スーパーに行ったら何とチェリーコークを見かけました。 速攻で購入。 ん〜、美味しいですわ。 調べてみると、どうも期間限定の販売らしいで…

FX口座

FX口座の運用状況です。 順調に含み益が増えています。 ドル円相場は再び円安方向に動き出した感じが強いです。 自分の思いどりに動くと、「もっと買っておけばよかった。」と考えるから、人間とは欲深いものだと思います。

小泉純一郎の「原発ゼロ」

11月12日に、小泉純一郎元首相が日本記者クラブで脱原発の記者会見をしました。 ユーチューブで記者会見を全て見ましたが、非常に説得力のあるものでした。 私もかつては原発推進派でしたが、今では脱原発が良いと思っています。 今時点、稼働している原…

股引き

30歳を超え、35歳に近付いてきた昨今、股引きが欠かせなくなってきた。 年をとったものである。

つながり

最近、いろんな人と再開することが多い。 13日には、高校時代の同級生と飲みました。 1年に数回飲んでいる人と、高校時代には話したこともないけどインターネットで知り合った人。 同級生なんだから廊下ではすれ違ってはいるんだろうけどね(笑)。 また…

「金なんてあり過ぎたって良くない」という人がいます。 そういう人は一生お金もちにはなれないでしょう。 金があって困るなんてことはないのです。 なので金が悪いのではない。 問題はその人のお金に対する器(うつわ)が整っているかどうかである。 器、つ…

田中角栄元首相没後20年

田中角栄さんが死去して今日で20年となります。 亡くなった日、1993年12月16日の事はよく覚えています。 中学2年生でしたが、帰宅すると教育テレビ以外の全テレビが亡くなったことを報道していました。 もちろん、地元の人として、偉い人だという…

年末ジャンボ宝くじ

この寒い中を年末ジャンボ宝くじを買いに行かされました。 私は買う気ないのですけど…。 何でも今日が大安だから良い日なんですと。 それなら、ほかの人も皆が大安なのだから意味ないと思いますけど。 それに、こんなに寒い日なのに当たりやすいと言われてる…

104ヶ月目

さわかみファンドの積立は104ヶ月目となりました。 損益率+30%、損益額+80万円となっており、いずれも過去最高となっています。 途中、リーマンショックなどもあり、マイナスの時代が長く続きましたが、一貫して主張してきたとおり、マイナスの時…

FX口座

FX口座の運用状況です。 今週も円安が進み1ドル103円台です。 下の表を見ていただければ分かりますが、再び含み益が上昇してきました。 ただ、過去の両建てしてた際のキズが大きく残されております。 結局のところ、どっしりと円安の波に乗っていれば良…

らーめん みずさわ 吉田店

らーめん みずさわ 吉田店へ(12月8日)。 野菜味噌ラーメンにホウレンソウをトッピングしました。 トッピングでホウレンソウがあるのも珍しいですが、ご覧のとおり量が多いです。 これだけのjホウレンソウを入れてくれるのは良心的です。 そうでなくても…

特定秘密保護法

12月6日に成立した特定秘密保護法ですが、(目的)第1条にて、「・・・、我が国の安全保障(国の存立に関わる外部からの侵略等に対して国家及び国民の安全を保障することをいう)。に関する情報のうち特に秘匿することが必要である者について・・・」と…

保有株

久しぶりに保有株式を掲載いたします(12月13日)。 下記のとおり新潟県関連銘柄を中心に優待やら自分の興味のある銘柄を保有しております。 12月ということで四季報が発売される季節です。 私は毎回大型版を買っており、今期も大型版を購入しました。…

スノーボードの板

スノーボードの板があるんですが、使わないので捨てようかしら。 んなもん、捨ててしまえッ。

大相撲1月場所 希帆ノ海は西幕下2枚目

大相撲1月場所の番付が発表され、希帆ノ海は西幕下2枚目となりました。 最低でも勝ち越し、5勝2敗なら十両昇進も夢ではないと思います。 何度も十両への壁を跳ね返されていますが、地力も付いてきていると思うので頑張ってほしいです。

Jリーグ

このブログでサッカーの事について触れるのは珍しいですが、アルビレックス新潟はJ1リーグで今期7位ということで頑張ってくれました。 私は未だにサッカーを観戦したことがありません。 アルビレックス新潟の選手が誰か、監督が誰かも知りません。 今の監…

FX口座

FX口座の運用状況です。 再び円安方向に動き出しました。 1ドル102円後半で推移しています。 前にも述べましたが、年末から年初というのは為替が動く傾向にあります。 現在、米ドルを80枚ロングしているのですが、人間欲深いもので、円安方向に進ん…

タイヤ交換

久しぶりに、プリウスの記録を書いておきましょう。 11月24日に冬用のタイヤに交換いたしました。 寒い日が多くなってきており、暖房を使うことも多くなってきました。 それに伴い、燃費も悪化傾向でありまして、1リットル当たり20km前半となってい…

朝の8時頃ですが虹がでていました。 8時なのに虹(にじ)なんてな(苦笑)。12月5日撮影 「道の駅良寛の里わしま」にて

金久右衛門

なにわ最強ラーメンと自称している金久右衛門の全部のせを食べました(12月1日)。 とは言っても、大阪まで行ったのではなく、燕三条のイベントで食べました。 これまた新感覚のラーメンでした。 ラーメンの上に乗っているのが醤油のタレです。 最初のス…

HSBC ニューフロンティア株式オープン

マネックス証券で、「HSBC ニューフロンティア株式オープン」の申し込みを受け付けています。 ナイジェリア、ケニア、スリランカといった国の株式に投資するファンドです。 面白そう。 それも12月10日までなら購入手数料が0円です。 現在、購入資金…