2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

10年位前に、どこか(たぶんラジオ?)で聞いた言葉なのですが、忘れられない言葉があります。 意志が濁れば意地になる。 口が濁れば愚痴になる。 得(徳)が濁れば毒になる。 という言葉なのですが、名言だと思います。 ネットでも、調べたのですが、誰の…

2in1解約

ドコモの2in1契約を解約しました。 2in1は、1つの携帯で2つの電話番号が持てるってやつですけど、全然使いませんでした。 よくプライベート用とか仕事用とか分けると便利って宣伝してますけど、そんなにしょっちゅう電話が来るわけではありませんし、…

カロリーメイト

カロリーメイトって1パック(4本)で400カロリーもあるんですね。 ってことは平日の昼間はカロリーメイトだけでも大丈夫ですな。 ちなみに私はフルーツ味が一番好きであります。大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ味 4本入り 80g×30個出版社/メ…

平均燃費29.1km

プリウスを購入してから29回目の給油に行ってきました(9月2日)。 今回の平均燃費は、29.1km(表示は29.5km)でした。 今回は、クーラーも使ったし、高速も利用したのですが、それでも良い記録でした。 普通のガソリン車の2〜3倍の好燃費…

深地城(慎知城)

小千谷市の深地城(慎知城)へ(8月29日)。 ここは、城という感じは全くありません。 もう新潟県の城は大体行ったのでマニアックな城しか残っておりません。 ちなみに新潟県内の城は70ヶ所以上行きましたが、「これを城と認定して良いものだろうか?」…

国民審査

衆議院議員選挙と同時に最高裁判所裁判官の国民審査が行われました。 たぶん、読者の皆様のほとんどは無記入で投票されたことと思います。 「分からないから何も書かないで投票する」という方が多いと思いますが、分からなければ棄権すればよいと思います。 …

中国語

7月から週1回で中国語を習っています。 まだ基礎中の基礎ってことで、挨拶とか数字の読みなんかをやっています。 大学時代に第二外国語で中国語を少しやったことはあります。 まぁ、中国語を選んだ訳は、漢字だし、なんかやれそうな感じがしたからです。 …

民主大勝、自民大敗、政権交代へ

今まで私は、政権交代だけを夢見て投票してきたので、嬉しいです。 ついに国民が変化を求めたからでしょうね。 そういう点で、小選挙区制というのは政権交代が起こりやすい制度であります。 新潟県では6つの小選挙区全てで民主党が勝ちました。 今度は、マ…

稗生城

小千谷市の稗生城(ひうじょう)へ(8月29日)。 稗生とは読みづらい文字ですが、正確には「稗」の上に草冠が付きます。 遊歩道となっておりますが、あまり歩く人はいないようでクモの巣に行く手を阻まれました。 本丸跡へは、急斜面となっており軍手があ…

トップカルチャーが一時400円台を回復

再びトップカルチャーが年初来高値を更新してきました(8月26日)。 一時400円台を回復しました。 雑誌の効果があったのか、見直し買いが入っているのか分かりませんけどね。 現在、さわかみファンドとトップカルチャーで資産の大部分は占めてますから…

期日前投票

衆議院選挙の期日前投票に行ってきました(8月24日)。 投票日前に投票したのは初めての事です。 地元の役所で投票しましたが知ってる人が多いので、多くの人に声をかけられました(笑)。 ちなみに私、選挙好きです。 必ず、投票には行きます。 いわば日…

トップカルチャーが年初来高値に顔合わせ

トップカルチャーが年初来高値と同じ380円まで上昇してきました(8月24日)。 朝の気配値から見てましたが、厚い買い板が見られました。 まぁ、日経平均の上昇につられてというのが一番の理由だとは思いますが、ネットマネーの10月号の「7人の株プ…

日本文理 新潟県勢初の準優勝

日本文理、いやぁ〜惜しかったですね。 途中、4−10になりましたけど、いつもの新潟県勢ならここで簡単に負けていたでしょう。 職場でも、見てましたが、ここら辺で諦めかけていた人も多くいました。 ところが、今年の日本文理は、いままでの新潟県勢とは…

大森城

福島県の大森城へ(8月22日)。 到着したのが、早朝6時前でしたので、まだ薄暗かったです。 さて、大森城の主な城主は伊達実元や片倉景綱であります。 実力者ばかりですな。 空掘が残っておりましたし、本丸跡は公園となっていました。 同じく福島県にあ…

日本文理 新潟県勢初の決勝進出

いや〜、日本文理すごいですねぇ。 基本的に新潟県人の甲子園ネタってのは、「甲子園で1勝できるかどうか」ってのが毎年のテーマですから、まさか決勝まで勝ち進むとは誰も予想してなかったと思います。 これ、マジメな話ですが、私が生きてる間に新潟県勢…

田中角栄橋

本日は、田中角栄橋の調査へ(8月23日)。 調査っても、写真を撮ってきただけですがね。 ちなみに「田中角栄橋」という橋はありません。 実は、田中角栄の故郷を流れる別山川にある4つの橋の名前を見るとヒントが隠れております。 上流から 和田橋 市中…

白河小峰城

福島県の白河小峰城へ(8月22日)。 築城者は、結城親朝、丹羽長重であり、日本100名城の1つであります。 事前に三重櫓が復元されていることを本で確認してましたが、ショボイ感じがしておりました。 ところが、実際に見てみると素晴らしいです。 櫓…

安達太良山

今日は城の調査ではありません(笑)。 福島県の安達太良山に登頂してきました(8月22日)。 安達太良山は、一度は登ってみたい山でした。 というか、絶対に登りたい山でございました。 標高1,700m。 これだけの高さの山に登るのは初です。 別名、…

日本文理 新潟県勢初のベスト4

いや〜、日本文理すごいですねぇ。 さすがに今日は午後から仕事になりませんでした(笑)。 新潟県は、高校野球は最弱に位置していましたがね。 いつも新潟県勢って、1回戦で大敗したり、惜しい試合でも接戦で負けたり…。 ましてや二ケタ得点するなんて、か…

スポット購入

久しぶりに、さわかみファンドをスポット購入しました。 一時期は50%近くのマイナスになってましたが、最近ではずいぶん回復してきました。 そう遠くない将来、 「100年に1度の大暴落は100年に1度の買い場だった」 という時が必ずや来ることでしょう。

最近、新型プリウスが走っているのを見かけるようになりました。 なんだか悔しい(笑)。

52ヶ月目

さわかみファンドの積立を開始してから52ヶ月となりました。 だいぶ回復してきましたが、まだマイナスです。 どうせ解約する気はありませんから安いままでも一向に構いません。 その方が多く買えますからな(笑)。

上昇トレンド継続中

今年のトップカルチャーの株価推移を掲載してみました。 上昇トレンド継続中です。 8月9日、再び蔦谷書店(新潟中央店)へ行ってきました。 カフェもオープンしててコーヒーの香ばしい香りが漂っておりました。 カフェは精算前の商品の持ち込みはダメなの…

三菱UFJ国債インデックスファンド売却

三菱UFJ国債インデックスファンド(海外債券)を売却しました。 データとしては下記のとおりです。 このファンドは買付手数料は無料ですし、信託報酬料も安いので良いファンドであると思います。 ただ、1年間、トヨタアセットバンガード海外株式ファンド…

剣ヶ峰城

加茂市の剣ヶ峰城へ(8月9日)。 加茂山公園の一画にあります。 早部氏が築城されたとされますが、詳細は不明であります。 また、ご覧のとおり看板は出てますが、藪になっております。 ただ、一部に空掘が確認できました。 近くの加茂要害城も行こうと思い…

新津城

新潟市秋葉区の新津城へ(8月9日)。 築城者は新津勝資とされており、上杉謙信の重臣でした。 現在は、新津自動車学校となってますが、新津城を示す標柱が残っておるのみです。

海外株式VS海外債券

トヨタ・アセットバンガード(海外株式)と三菱UFJ世界国債インデックスファンド(海外債券)の積立を始めてから1年を経過しました。 それぞれ月1万円ずつ(時にはスポット購入)同額を同時期に積み立てました。 まぁ、身銭を切って実験をしているのです…

滝山城

東京都八王子市の滝山城へ(8月1日)。 築城者は大石定重。 主な城主は北条氏照。 この城も北条氏らしい城です。 本丸跡が広く、空掘りが大がかりってのも北条の城って感じ。 分かるかなぁ〜。 今回は、躑躅ヶ崎館、甲府城、八王子城、滝山城と攻略しまし…

野菜不足には

カゴメのトマトジュースと野菜ジュースは好きで結構飲んでいます。 クセがあって嫌だという人もいますがね。 前に読んだことありますけど、日本人は1人あたりのトマトの消費量が少ないそうです。 トマトは紫外線で傷ついた皮膚組織を直してくれるリコピン(…

ついに1万株ホルダーに

トップカルチャーの保有株数が10,000株となりました(祝)。 ついに万株ホルダーですな。 その代わり、他の銘柄は全部売却したってわけですけどね。 ですから、現在単元株で保有しているのはトップカルチャーのみであります。 所得金額は3,533,…