2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でんぼぐそ

私の地元では、「でんぼぐそ」という言葉があります。 漢字で書くと、「でんぼ糞」です。 「でんぼ」がどういう漢字なのか、また、どういう言葉から派生したものかは分かりませんが、辞書等には掲載されていません。 まぁ、でんぼ糞がどういう意味かと申しま…

昭和の日

昭和の日ってことでお休み。 暖かくて気持ちの良い1日でした。 昼間は楽しくドライブしてきたので、夜はランニングです。 ダイエットと筋力増強を目標に取り組んでいるところであります。 暖かくなってきてプリウスの燃費も絶好調です。 何と26.8kmで…

積立3兄弟

じっくりと積み立てることがいかに大切であるか。 それを身をもって実験しております。 一番長いのは、2004年11月から積み立てている純金積立です。 成績は下記のとおりとなっています。 勝手に「積立3兄弟」、「積立3本の矢」とも呼んでおります。上のグ…

心地よい風

ゴールデンウィークが始まったところもあるようですが、私はカレンダーどおりです。 おまけに、連休中に1日だけ出なければならない日があります。 さて、今日も、とても心地よい風の中、運動に行ってきました。 やはり休日は、昼間に運動できるので良いです…

プロテイン

人生で初めてプロテインなるものを飲んでみました。 う〜む、マズイ。 最近また運動を再開した話は前にも書きましたが、今回は、ただ痩せるだけではなく、筋肉も鍛えたいと思ってるんです。 まぁ、無理をせず、じっくりと頑張る所存です。

日付の表記について

当ブログでは、ブログ上の日時と、実際にあった日時が違っていることがあります。 原則として、上記が異なるときは、日付を記事の中に記載しております。 年が違うときは年も記載しております。

日々成長

昨日よりは今日、今日よりは明日と日々成長していきたいと常に思っている。 読書であったり、運動であったり、勉強であったり、努力をしなければ成長することはできない。 仕事以外の時間を寝ているだけでは、単に仕事のために生きているようなものである。 …

ランボートリロジーセット

今年の5月24日に、日本でランボー4「最後の戦場」が公開されます。 これが凄く楽しみなんです。 私の頭の中にはランボー1〜3の台詞と映像が全てインプットされています。 これは大げさなことではありません。 一人で日本語台詞役できますもの。 まぁ、…

百日まいたけ天ぷらうどん

赤城高原SA下りで「百日まいたけ天ぷらうどん」ってのを食べました。 マイタケがカラッと揚がっていて美味しかったです。 (2014年10月25日)

ホウレン草とベーコンと舞茸のチーズ炒め

ホウレン草とベーコンと舞茸をチーズで炒めてみました。 肉みたいに見えますけど、肉ではありません。 舞茸です。 ただ、それだけです。 (2014年10月27日)

投資は農業

最近、読んだ投資の本で面白かったのは、「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」って本です。 FXのことも書いてあったし、興味深かったです。 やっぱりねぇ、じっくり気長にですわな。 2万豪ドル、じっくり保有中であります。 急激な円高で含み損を抱えてい…

プリウス燃費記録

プリウスにしてから、いろいろな統計を記録してます。 1km当たりコストは、ガソリンの暫定税率引き下げや、暖かくなってきたおかげで4.9円まで下がってきました。冬はどうしてもエアコンを付けるから燃費が悪くなっちゃいますけど、これから夏までの間はエ…

代かき

地元では「代かき」が始まってます(4月20日撮影)。 これは、田植えの前段階の作業で、大地に水を張り、機械でかき回すことで土の中に新鮮な水と空気を取り込む作業です。 夜のランニング兼ウォーキング運動もしやすい季節になってきました。 スギ花粉の飛…

食べて終わりじゃない

料理って作って食べて終わりじゃないんだよね。 洗って片付けもしないと。 (2014年10月27日)

今年の運動計画

遅ればせながら今年の運動計画を…。 昨年は中越沖地震がおきてから運動のペースが乱れました。 最近は、仕事が忙しくて10時過ぎになることも多々あります。 おかげで毎日の運動が疎かになり、体重が再び増えてしまいました。 今年は、仕事も多くなりなかなか…

明日死んでも後悔しない

「明日死んでも後悔しない」ってくらい毎日を真剣に生きなさい。 ってか、部屋を掃除しておきなさい(苦笑)。 (2014年10月27日)

ロボコップ

私の好きな映画にロボコップがあります。 100回以上は見たことでしょう。 悪者のジョーンズが「勇気、希望、力。私たちは常に挑戦を続けなければならないのであります。」と演説してるくせに、裏では悪事を働いているところが面白い。 ちなみにクラレンス…

再び

春日山城に行ってきました(何回行ってんだ)。 やはりここでも天地人の旗がありました。 まだ原作は読んでないので、一度読んでおこうかな。 (4月19日)

桜の季節

長かった冬も終わり、この越後国にもようやく春が訪れました。 花粉症もピークを超えたようです(笑)。 この見事な桜をご覧ください。 近所でもいたる所で桜が咲いています。 今年の春は、いつもの春とは一味違う春を迎えられました。 冬の時代が長かったか…

投資の話題

最近あまり投資の話題を書いてませんが、別に運用成績が悪いとかそういうわけではなく、あまり気にならなくなってきました。 まぁ、仕事が忙しくて気にしている暇がないというのも正直な話なのですがね(苦笑)。 ってなわけで、放ってあります。 FXでは、…

2009年 大河ドラマの主役

プロフィールのところの写真。 2009年の大河ドラマの主役でもある直江兼続の銅像であります。 長岡市の旧与板町にあります。 長岡市の旧寺泊町には、こんな旗もあり地元では既に来年に向け盛り上がってきてますよ。 自分も、すごく楽しみにしております。

大切な日

毎年4月9日は、我が家にとって大切な日です。 それは、祖父の命日だからです。 私が3歳のころ亡くなったので、記憶としては全くに近いほどありません。 ただ、家族から様々な話を聞く中で、祖父の偉大さを感じている次第であります。 今、こうして生きて…

東横 愛宕店

新潟市中央区の東横愛宕店へ。 味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングしました。 味噌が非常に濃いので、割りスープが置いてあり、好みに合わせて薄めます。 (2014年11月26日)

かつや三条店

おろしカツ定食を食べました。 野菜、大根おろし、ご飯もタップリです。 株主優待券がまだ2枚残ってます。 どんどん使わないと(笑)。 (2014年11月26日)

くらよし

刈羽村の「くらよし」へ(2014年11月29日)。 味噌ラーメンを食べましたが、美味しかったです。 コーンも挽き肉も入っているのが嬉しいですね。 味噌ラーメン 醤油ラーメン

年金記録の確認を

宙に浮いた年金が5000万件とか言われてますけど、私の母親も記録の確認をしてもらいました。 すると、今の職場に務める前の記録が未統合となっておりました。 さっそく、社会保険事務所に行き記録を統合してもらったようです。 これで5000万件のうち…

北海道チーズ蒸しケーキ

定番商品ですけど、これ好きです(2014年12月23日)。[asin:B0083TLYJ6:detail]

ローストビーフのサラダ

高級感ある牛肉が味わえました(2014年12月23日)。

レギュラーガソリン117円!

いよいよ平成20年度を迎えました。 仕事の内容も少しボリュームアップしました。 これまで忙しかったのが更に忙しくなる感じです。 しかし、仕事をさせてもらえるという事は非常にありがたいこと。 少しでもミスを少なくしながら頑張ろうと思います。 新年…

人生で一度は経験してみたいこと

人生で一度は経験してみたいことと聞かれれば、それは選挙に立候補することであります。 そう答えるようなところ、祖父に似ていると思います。 ちなみに祖父は無投票当選1回、当選1回、落選1回でした。 落選っても3票差ってのは切ないですわな。 祖母は…