2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。 ここ2年連続インフルエンザに感染しておりますので…。

1ドル102円台

再び円安が進み、1ドル102円台での動きとなっております。 現在、FXでは、80枚のドル買い状態です。 平均取得価格は、1ドル87.67円です。 まぁ、結果論ですが、結局のところショートとか試みることなく、どっしりとドルを保有したままで良かった…

来場所に期待

11月27日に来場所の新十両力士の発表がありました。 西幕下6枚目の希帆ノ海は4勝3敗でしたが、惜しくも新十両を逃してしまいました。 特に前半は3連勝していたので残念です。 来場所は、幕下2枚目とか3枚目くらいまで番付を上げると思うので、新十…

年賀状

今年も年賀状の季節がやってきました。 この時期になると同級生の郵便局員から年賀状を買ってくださいと頼まれます。 まぁ、この時期だけの付き合いですが、それでも私を頼ってくるのなら助けてあげたい。 そんな想いから今年も100枚注文しました。 まぁ…

洋なし&アップルティー

洋なし&アップルティーを飲んでみました。 洋なしとアップルの味がしますなぁ。 当たり前か。

岩塚製菓から株主優待

岩塚製菓から株主優待が届きました。 岩塚製菓の商品では、ぬれせんべいとか味しらべが好きです。 普通、せんべいというと乾いていてパリッとしているイメージですが、あえて濡れているせんべいにするという逆転の発想が好きです。 株価も順調に推移していま…

芸術品

我ながら芸術品である。

バッテリー上がり

朝、普通に出勤して休憩ポイントで新聞を読んでいました。 で、いざ出発しようとしたらエンジンがかからない。 スモールランプを点けっぱなしでいてしまい、バッテリーが上がってしまったのです。 JAFに電話したら、到着まで1時間程度かかるとのこと。 …

ズル休み

今の職場に約9年勤めていますが、初めてズル休みをしてしまいました。 当然、職場に連絡はしましたけどね。 朝、「熱があるから休ませてください。」と言いました。 ちなみに熱は、35.7℃です。 嘘じゃないでしょ。 確かに、35.7℃の熱があったんです…

LINE

LINEって便利ですね。 今さらですが…。 リアルタイムだからメールも便利ですね。 これからどんどん活用しようと思います。

髭剃り

最近、安全カミソリで髭剃りしています。 電動のやつは便利なんですが、爽快感が無いんですよ。 やっぱ手間だども泡を付けて剃った方がツルツルしますし爽快なんですよ。 まぁ、正直言うと充電の線が見当たらないだけなんですがね。

男なら

投資する勇気もない男なんてロクなもんじゃない。

場馴れ

11月は、ブログの更新ができない日が多くなってしまいました。 更新できなかった日には、後日遡って書くようにいたします。 11月は仕事が忙しかったです。 特に29日にあった会議の資料準備やら説明準備に多くの時間がとられてしまいました。 資料を作…

120円→130円

来年4月の消費税アップにより、自動販売機のジュースも120円から130円へと値上げされるようです。 例えばコーラって350mlですけど、ちと量的には多い気もする。 逆に量を200mlとかに減らして100円にするってのはどうでしょう? 私が小さ…

103ヶ月目

さわかみファンドの積立は103ヶ月目となりました。 含み益は65万円、上昇率は23%となっており、いずれも過去最高となってきます。 直近の基準価格は17,000円を超えてきたので、さらに含み益が増えていると思います。 何も考えず自動積み立てで…

FX口座

久しぶりにFX口座の状況を報告します。 今週の後半に再び1ドル100円を超える円安になってきたので含み益が増えてきました。 しかし、2週間くらい前の97円ほどまで円高が進んでいたころにドル円の売りを試みたのですが、失敗して損切りしたのでグラ…

怒られ役

仕事やいろいろ生きていると怒られることが多々ある。 そういう時は耐え忍んでいるのですが、一度、大声で怒鳴り散らしたらどうなるだろうかと思うことがある。

一正蒲鉾

11月1日から一正蒲鉾の単元株が1,000株から100株へ引き下げられたので、早速購入しました。 さすがに60万円代だと、なかなか買えませんが、6万円台なら比較的気楽に投資できます。 また、株主優待もありますしね。 他にも地元企業としては、ブ…

サバサンド

噂に聞いていた北陸自動車道米山SAのサバサンドを食べてみました(11月6日)。 好みによりレモン汁と胡椒をかけて食べます。 カラッとしていて非常に美味しかったです。 普通サイズを食べましたが、大きいサイズにしたら良かったです(笑)。

仕事中に爪切り

パッチンパッチン…。 仕事中、何の音かと思いきや、爪を切っている人がいました。 普通、職場で仕事中に爪を切るかなぁ。 最初、見た時はビックリしましたが、他にも仕事中に爪を切っている人がいました。 事務仕事だから、仕事中に爪が伸びているのには気づ…

第45回社会保険労務士試験成績(結果)通知書

第45回社会保険労務士試験の成績(結果)通知書が届きました。 択一式は自己採点より1点低く44点でした。 健康保険法でミスマークがあったようです。 なので、あと2点で合格ということでした。 選択式の救済は全てクリアしていただけに残念です。 しか…

西松屋から株主優待券

西松屋から株主優待券が届きました。 ちょくちょく赤ちゃん用品を買わなければならないので助かります。 無借金経営ですし、成長中の会社なので期待しております。

第45回社会保険労務士試験結果発表

本日は、第45回社会保険労務士試験の結果発表の日でした。 結果は、不合格でした。 合格最低ラインは、択一式46点、選択式21点でした。 私は、択一式45点、選択式25点でした。 択一式あと1点。 1点に泣きました。 将棋の故米長邦雄さんは、7回…

明日発表

明日、いよいよ第45回社会保険労務士試験の結果が発表されます。 どんな結果になろうとも素直に受け入れる所存であります。

雪国まいたけ

雪国まいたけの社長が不正経理の責任をとり辞任しました。 私は、地元銘柄にもかかわらず雪国まいたけの株は購入していませんでした。 依然から、変だと感じていたからです。 具体的には、2005年3月10日のブログで指摘しています(下記リンク参照)。…

米納津隕石落下地記念碑

燕市の米納津隕石落下地記念碑に行ってきました(11月2日)。 1873年7月14日午後4時、西方より隕石が落下したとのことです。 音とか凄かったんだろうなと想像してしまいます。

くまのや

糸魚川市の「くまのや」へ行きました(11月5日)。 野菜味噌ラーメンを食べました。 麺は中麺くらいでした。 トッピングにバターとコーンと言ったはずなのですが、バターしか入っていませんでした(泣)。 たぶん私の声が聞こえなかったのだと思います。 …

高柳じょんのびの里 新米

柏崎市から、ふるさと納税の御礼として「高柳じょんのびの里 新米」が届きました。 高柳には何回も行ったことありますし、自然豊かな地です。 現在は過疎化が進んでいますが、日本の原風景なような美しい地です。 今回送られてきた御米は棚田で栽培されたも…

秋の花粉症か?

秋の花粉症なのか風邪なのか分かりませんが、鼻水とくしゃみが止まりません。おまけに歯茎や腰まで痛い。なので9時前ですが寝ます。(11月6日)

盗聴と隠蔽

他人の電話を盗聴する国。 不都合な情報を隠蔽する国。 どちらも問題ですな。